IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ナルシストな人の特徴・性格|ナルシストな人との付き合い方

更新日:2020年11月08日

ビジネスマナー

あなたの周りにナルシストはいますか?もしいたとしたら、どんな人ですか?このまとめでは、ナルシストの意味と語源、ナルシストな人の特徴・性格、ナルシストな男性・女性の心理、そしてナルシストとの付き合い方をご紹介します。あなたも、ナルシストとうまく付き合いましょう。

そもそもナルシストの意味いとは?

ナルシストな人だね〜など、一般的に使われているナルシストという言葉ですが、一体どんな意味なのでしょうか? 「ナルシストは、narcissist(ナルシシスト)のことで、自己陶酔型の人。うぬぼれや。」と三省堂 大辞林には記載されています。皆さんが普段使っている意味のナルシストは意味合いとしてほぼ正しいでしょう。

ナルシストの語源は?

このナルシストという言葉の語源はどこから来たのでしょうか?その語源はギリシャ神話に遡ります。ギリシャ神話の中の人物ナルキッソスは、ボイオーティア河神であるケフィソスとニンフのレイリオペの間に生まれたとても美しい美青年で、誰からも慕われたが彼自身は冷酷な態度を取っていたそうです。ある人がこれに恨みを持ち、復讐の女神に彼自身が誰かを恋い焦がれても決してその恋が実ることのないようにと願い、女神はこれを受け入れるほどでありました。ナルキッソスが16歳のある日、狩りに疲れた彼は休憩し、水を飲もうと泉を見たとき初めて自分の顔を見て、その美しさに恋い焦がれるあまり死んでしまったといいます。これがナルシストの語源となるナルキッソスのギリシャ神話です。

ナルシストな人の特徴・性格

それでは、ナルシストな人とは一体どんな特徴・性格なのでしょう?

とりあえず頻繁に鏡を見る

ナルシストはとにかく自分の顔が見たいので、暇さえあれば鏡で自分をチェックします。最近は、ケータイの鏡アプリを使ってまで髪型や顔、メイクなどをチェックするナルシストもいるので、これはナルエシストの顕著な特徴といえるでしょう。

セルフィー大好き

自分が大好きなので、セルフィーももちろん大好きです。TwitterやInstagramなどのSNSをチェックするとわかりやすいのですが、とにかくセルフィーが多すぎる人は、ナルシストの可能性が高いでしょう。

自分の話をすることが好き、人の話は聞かない

これも自分を愛するあまり、ついつい出てしまう性格です。基本的に、自分の話を自信満々にすることは大好きですが、人にはあまり興味がないので人の話を聞くことは苦手です。よって自分の話はよくしますが、対照的に人の話はあまり聞きません。

夢が大きい割に行動が伴わない

自己陶酔が激しいナルシストは、大きい夢を持つことが自分のステイタスであると思いそんな自分に酔う傾向にありますが、その割にあまりその夢に対する行動力がありません。ナルシストにとって、大き夢を持っているいう事実だけで十分でその夢が叶うかどうか、夢に向かって行動するかどうかはあまり問題ではないようです。

意外と傷つきやすい

これは、考えてみれば明らかなことで、ナルシストは自己評価がとても高く自信満々なので、相対的に他人から低い評価を受けるとその差の大きさで大きなショックを受けやすいのです。少しでも、自分が否定されると、完璧だと思っていた自分像が崩れ、傷ついてしまうのです。

初回公開日:2017年02月28日

記載されている内容は2017年02月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング