IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

謝罪文の書き方と例文|個人的事情・ビジネス上での謝罪

更新日:2024年02月07日

書類の書き方

謝罪文を書いた経験はありますか?謝罪文はどういう風に書いていけば良いのでしょか。謝罪文は言葉を慎重に選ばないといけません。相手に失礼のない謝罪文の書き出しの言葉から締めの言葉まで、例文を上げて詳しい書き方を見ていきましょう。

謝罪文

「謝罪文」とは過ちを犯したときや迷惑をかけたときに、相手に謝罪を伝える書状のことを言います。直接会って謝罪できないときに、手紙やメールで謝罪文を送ります。 皆さんはこれまでに謝罪文を書いたことはありますか?相手は仕事のお客さまだったり、個人だったり、会社の上司だったりするかもしれません。 謝罪文を書く機会がないようにするのが一番良いことですが、社会人であれば多かれ少なかれ、謝罪文を書くことがあると思います。 謝罪文の書き方をご存じでしょうか。どういう書き出しで、どういう風に締めれば良いのか詳しく知っている人は少ないと思います。 いざ謝罪文を書くこになったときに、慌てなくて良いように謝罪文の書き方を詳しく見ていきましょう。

謝罪文を英語で言うと?

謝罪文を英語に訳すと「apology」または「A letter of apology」と表現します。 「apology」は謝罪や弁解、詫びること、などの意味があります。 謝るの意味の英語だと「sorry」もあります。 英語で謝罪するときに「sorry」だけだと失礼な印象を受けます。 日本語でも同じことが言えますが、何に対して申し訳なく思っているのかを明確に伝えなければなりません。 ・I applogize for the 単語. ・I am sorry to announce that 主語+述語. 英語の謝罪の表現は日本語と同様にたくさんあります。謝罪の言葉は言葉選びを慎重にしていかないといけません。相手を余計怒らせないように気を付けましょう。

謝罪文の書き方

ミスを犯したり迷惑をかけたりして、実際に謝罪しなければならない立場になったときに、謝罪文は具体的にどのように書いていけば良いのでしょうか。状況によって、書き方が少し異なります。 直接会う機会がない場合は、メールか手紙のどちらかで謝らなくてはいけません。 メールと手紙だと謝罪文の書き方は異なるのでしょうか。また社内の人に対してミスを犯していまったときや迷惑をかけてしまったときも謝罪文を送った方が良いのでしょうか。 まずは社内の人に対して謝罪文を送る場合と、手紙とメールで送る場合にどのような点に気を付ければ良いのかと、どのような言葉で締めれば良いのかを見ていきましょう。

謝罪文を社内に送るとき

同じ会社の人間に謝罪文を送るときは、迅速な行動がポイントとなります。 同じ会社で働いているので、後回しにしていると印象が悪くなってしまいます。迷惑をかけてしまったのなら迅速に対応しましょう。 社内だと謝罪文だけではなく、始末書を書かなければいけない場合があります。始末書は会社の上層部に提出するものです。謝罪文は直属の上司に提出するもので、比較的に小さいミスの場合に提出します。始末書を書くときは、会社にとって大きな損害になったときに書きます。度重なるミスや大きな損害となるミスだと、思い罰がくだされる場合もあります。 ミスしてしまったことはしょうがないことなのですが、大きなミスになる前の段階で気付けるように注意して、何度も同じ過ちを繰り返さないように注意しましょう。

謝罪文 メール

メールで謝罪文を送るときはどんなことに注意したら良いでしょうか。まず直接会わずしてメールでの謝罪になったことも謝りましょう。メールは手軽に文章を送れるツールとして認識されています。 一番は直接会ってお詫びした方が良いのですが、会うことができないときもあります。「メールにて恐縮ですが、取り急ぎお詫び申し上げます」や「メールにて恐縮ですが、お詫びとご連絡申し上げます」などの文章を添えると良いでしょう。 メールを送った後に、改めて電話で連絡することも良いのですが、もし次回会う機会があるのなら、そのときにまた改めて謝罪するように心がけましょう。

謝罪文 手紙

手紙での謝罪文だとどうでしょうか。メールと基本的には変わりませんが、メールと同様に直接会わずして手紙での謝罪になったことも謝りましょう。 「取り急ぎ書面にてお詫び申し上げます」という文言を添えるようにしましょう。メールは略式という認識なのですが、手紙だと前文などを入れてメールよりも文章に気を付けなければいけません。だからと言って回りくどい書き方はNGです。相手に伝わりやすいように簡潔に書きましょう。またメールと同様に次回会う機会があるのなら、改めて謝罪の言葉を伝えるようにしましょう。手紙で謝罪の件は終わったと思い、直接会ったときに謝罪しない社会人も稀にいます。相手に不愉快な思いをさせてしまったのですから、重々に謝るように気を付けましょう。

謝罪文の締め

謝罪文の締めの言葉はとても大事です。締めの文章が良くなかったら、誠意が伝わらず、それまでの謝罪の文章が無駄になってしまいます。最後の文章で再度相手にきちんと謝りましょう。そうすることで誠意が伝わります。「この度は誠に申し訳ございませんでした」や「お詫び申し上げます」などで締めくくるのが一般的です。 上記で述べたメールや手紙での謝罪となったことを謝る例文を最後に持ってきても大丈夫です。謝罪文に限らず、ビジネス文書において締めの言葉はとても大事です。挨拶に始まり、挨拶で終わることが基本となっています。謝罪文だと謝ることが目的ですので、締めの言葉もきちんと謝罪の言葉にしましょう。

ビジネスでの謝罪文の例文

謝罪文をいざ書こうと思っても、お手本もなく書いていくのは難しいですよね。締めの言葉は分かりましたが、どういう書き出しで始めれば良いのでしょうか。それでは、具体的にどのように謝罪文を書いていけば良いのか例文を見ていきましょう。例文があれば、それを参考に謝罪文を書いていくことが出来ます。 しかし、謝罪文を送る状況は様々です。 謝罪文を送るときは、何に対して謝っているのかを明確にしなくていけません。社会人であれば、色んな状況で謝らなければならないことがたくさん出てくるでしょう。一体どんな状況が考えられるでしょうか。ビジネスシーンで考えられる状況別に例文を上げて詳しく見ていきましょう。

次のページ:謝罪文例文(個人)
初回公開日:2017年03月01日

記載されている内容は2017年03月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング