IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

パートの履歴書の書き方と志望動機|職歴・学歴をうまく書くコツ

更新日:2020年08月28日

アルバイト

「久しぶりパートでもしてみよう」と思い、数年振りに履歴書を前にして、思わずペンが止まっていませんか?そんなあなたに知って頂きたいパート応募の履歴書の書き方。少しの工夫で、魅力的な履歴書を作成することができます。今回はパートの履歴書について整理してみます。__

1_パートの履歴書と社員の履歴書は違う

_________________________________________ 久しぶりに働くことになりパート履歴書を書き始めたのは良いが以前書いた就職時の履歴書とは異なり何を書いて良いものか戸惑ってしまうものです。そもそもパートは始める最大の理由はお金を稼ぐことにあるのに「志望動機」と言われても、そのままズバリ書く訳にはいきませんね。パートやアルバイトの履歴書には書き方があるのです。

2_パート履歴書は手書きかパソコン入力か?

履歴書作成時にまず始めに手書きが良いのか_パソコンでも大丈夫なのか迷うところです。たとえば誠意を伝えるなら手書き、でもパソコンを使えるというアピールにも使えそう、など。まずは履歴書の作成方法について整理します。

手書き派の言い分

まず、手書きのこだわりをまとめると、 ・履歴書は正式な書類なので手書きで作成すべき ・文字から書いた人の人柄が分かる ・パソコンで作成されたものは機械的に思う ・相手に熱意が伝わらない

パソコン派の言い分

パソコンで作成でも良いと思うポイントは ・内容が伝われば書き方は問題ではない ・手書きより見やすい ・パソコンスキルがあるように見える。 特に最後のポイントは40代や50代の方が作成する際は効果的

中身がしっかりしていればどちらでも構わない

賛否両論ありますが、今の時代においてパート採用の際にはパソコンで作成したからという理由で不採用にはなりません。不採用になるのは中身が乏しい、またはそもそも条件が合わないからです。条件については仕方ありませんが、下記のような履歴書は避けたいものです。 ・志望動機や自己PRが空欄 ・履歴書の手本のような内容で使いまわし感が漂う ・希望欄に自己都合を書き過ぎる 以上が履歴書を書き始めるまでの基本的なポイントです。 それでは各欄ごとに見ていきます。

3_まずは学歴

学歴は高校から書く

パートの場合、学校名は高校からで充分です。就職の場合は中学校の卒業時から記入するのが普通ですが、パートの場合は高校入学から大学卒業までを書いておきましょう。

学校名の書き方

学校名は県立や私立から書きます。 例)私立○○学園高等学校、東京都立○○高等学校など 学校名の正式名称は卒業証書で確認できます。もし卒業した学校の正式名称がわからない人は、下記学校名検索サイトなどがありますのでそれを参照してください、

入学、卒業の記載方法

入学、卒業年月の年は西暦、和暦どちらでも構いません。ただ、平成をH、昭和をSと略すのはあまりしません。入学、卒業年度を記入する際に自分の卒業年度がわからない人は、卒業年度が確認んできるサイトがありますのでそちらを参照してみるもの良いです。 ちなみに、和暦を西暦に置き換える方法は、昭和+25、平成+88で換算できます。

4_つぎに職歴

初回公開日:2017年02月28日

記載されている内容は2017年02月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング