IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【男女別】常識的なインターンシップ時の「髪型」と「髪色」

服装・髪型

インターンシップの参加を決めたけど、髪型や髪色はこのままでいいのか、やっぱり清潔感のある真面目な学生をアピールするべきか、それとも少し個性やオシャレ感を出して、できる学生をアピールしてみるべきか?悩みは尽きませんね。そこで今回はインターンシップに参加する時の髪型や髪色についてのお悩みを解決していきたいと思います。

更新日時:

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと絶対に損です。 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

男女別インターンシップ時の適切な髪型と髪色

インターンシップに参加する際にどのような髪型を目指していけば良いのか、迷いますよね。そこでここからはインターンシップに参加する時に適した髪型を男女別にご紹介していきますので、参考にして見てください。

不快感を与え無い事だけを考える

まず最初に言っておきたい事があります。インターンシップは学生に対して企業が就業体験の場所を提供しているのであって、学生からのアピールを求めている場では無いのです。インターンシップでは「うちの企業はこんな魅力的な職場なのだ」とアピールする場なんです。そのため学生は企業に何かをアピールしようとする必要はありません。インターンに参加するのなら、アピールする事は忘れて従業員の方に不快感を与え無い事だけを考えていきましょう。

目指すべきは清潔感と爽やかさ

インターンシップとはは実際に企業の中で研修生として、一定期間就業体験をすることを言います。その企業で内定をもらった訳では無いので、まだ従業員ではありません。だからと言って、気を抜いてだらしない恰好や髪型で参加して良い訳ではありません。働いている従業員の方とコミニュケーションをとる事もありますし、実際に実務をする事もあります。お客様と関わる事もあるでしょう。そういった事が想定されるのですから、人に不快感を与えない清潔感と爽やかさのある髪型を目指していきましょう。

就活を有利に進めるなら

インターンシップの選考や、就活の選考で必ずある面接。「面接官が何を見ているか」が分かれば、想定質問への回答も用意でき、落ち着いて面接にのぞんで、ライバルに差をつけられます。 ・面接官の評価基準 ・どのような質問が来るか 「就活ノート」では、上記2つがわかる資料を無料ダウンロードできます。他の学生が手に入れていない、面接官が実際に使っている評価シートを手に入れて、選考を通過しましょう。

就業未経験・既卒・大学中退の就活なら

「大学4年の夏でまだ内定ゼロ…」 「大学中退したけど就職できるかな…」 「フリーターから正社員になれる…?」 そんな方はJAICと一緒に就活を始めてみませんか? ・就業未経験・既卒・中退の就職率80.3%! ・就職した企業への満足率94.3%! ・企業選びから就職後までずっと安心の個別サポート! 実績豊富なJAICがあなたの就職活動をサポートしてくれます。まずは簡単無料登録をしてみましょう。

男女別清潔感と爽やかな髪型のポイント

ここからは清潔感のある髪型や髪色とは、どのような物なのか男女別に分けて、いくつかポイントを見てご自分の髪型作りの参考にしてみましょう。

男性編

■髪色を染めている人は必ず黒色に染め直しましょう。 ■髪は全体的に短くしましょう。 ■前髪は眉に掛からないくらいが表情が見えますし、明るく見えます。 ■額が見えるようにしましょう。爽やかに見えます。 ■ワックスは付けすぎないようにしましょう。臭い付きのワックスは良くないので臭いが少ないものを選びましょう。 ■フケには注意しましょう。常に髪は清潔に洗っておきましょう。

女性編

■染めている人は髪色は黒色か自然な色に染め直しましょう。 ■ヘアアクセサリーは付けないようにしましょう。 ■前髪は目に掛からないようにしましょう。 ■髪が長い人は後ろで結びましょう。 ■ゴムは髪の色と同じ色を使いましょう。

男女別おすすめの髪型一覧

清潔感ある爽やかな髪型のポイントは説明したのですが、文字だけでは伝わりにくいと思いましたので、おすすめの髪型の画像をいくつか挙げていきますので、ご覧ください。

おすすめの髪型男性編

この二つの画像の長さの髪型がおすすめです。前髪も額と眉が見えるくらいの長さですし、髪が耳に掛からない長さで、二つ目の画像もとても爽やかですし、清潔感がありますよね。このような髪型でインターンに参加すると従業員の方に不快感を与えることは無いですね。

女性編

髪の長い女性の場合は前髪が眉毛に掛からないように横に流し、耳を出すようにしましょう。流した髪は後ろで結びましょう。ゴムは髪の毛の色と同じ色の物を使うとゴムが目立たなくていいですよ。

前髪が額に掛かっていないのでとても明るい印象を受けます。このような髪型も良いですね。

見た目でも印象をアップしよう!

いかがでしたか?今回はインターンシップ時の適切な髪型や髪色の話をしてきました。インターンシップに参加するのなら、大事にするべきなのはあなたの個性をアピールする髪型を目指すよりも、その場所に相応しい身だしなみで参加することが大事だということが分かりましたね。インターンシップの期間も大事な学びの場です。しっかり体験して今後の就活に活かしていきましょう!頑張ってください!

関連タグ

アクセスランキング