IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

B4サイズの大きさ(cm)・B4サイズのもの

初回公開日:2017年02月22日

更新日:2018年04月27日

記載されている内容は2017年02月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ライフスタイル

こちらの記事では、B4サイズの大きさや身近にあるB4サイズのものなどを紹介しています。私たちの周りには、さまざまな大きさの紙があります。その大きさであるには一つ一つもちろん理由があります。身近にあるモノの大きさの理由を調べてみるのも面白いかもしれませんね。

B4のサイズ

B4のサイズ
※画像はイメージです
出典: https://dvrs04bx77b2x.cloudfront.net

B4サイズの大きさは、25.7cm x 36.4cmです。 ミリメートル表示だと、257 mm x 364 mmとなります。

B4サイズは、A4サイズより小さい

JIS規格では、A版とB版がありますが、B4サイズはA4サイズより大きいです。A4サイズは、コピー用紙などでよく見るサイズです。

B4サイズは、B5サイズの2倍

B4サイズは、B5サイズの2倍となります。 学校などで、一般的によく使われるノートのサイズがB5なので、B4サイズはその2倍だと考えるとイメージしやすいでしょう。

B4サイズは、新聞の折込チラシと同じ大きさ

新聞の折り込みとして入っているチラシはB4サイズのことが多いです。また、400文字詰めの一般的な原稿用紙などもB4サイズです。

履歴書のサイズは、B4よりもA4を選ぼう

履歴書のサイズは、B4よりもA4を選ぼう
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

一般的に履歴書は、B5サイズ(B4二つ折)で売られていることが多いです。 しかし、B4サイズでは、ややスペースが小さいことと、多くの応募者が、A4サイズを使用することを考えれば、A4サイズで提出することが望ましいでしょう。

履歴書用封筒はどう選ぶ?

関連タグ

アクセスランキング