IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ビジネスでの「A4サイズ封筒」の書き方と文例・横書きの書き方

初回公開日:2017年02月28日

更新日:2020年02月12日

記載されている内容は2017年02月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ビジネスマナー

a4サイズの封筒の書き方をまとめました!a4サイズだけでなく、オールサイズ対応!これを読んでおけば、就職活動やビジネスの場面でも役に立つはずです!封筒の書き方について、少しでも疑問点や不安がある方!是非、読んでみて下さい。最適なペンの種類についても載ってます!

そもそもa4サイズとは?!

a4サイズは最も汎用的な用紙と言えるでしょう!皆さんも、a4サイズのものを頻繁に使うのではないでしょうか。プリンタのコピー用紙やレポート用紙、原稿・企画書、ノートやカレンダー等、様々な場面で使われています。また、職務履歴書もほとんどa4サイズです。(履歴書は、「b4二つ折り」=「b5」相当が多いです) その他、クリアファイルやバインダー、フォトフレーム、便箋などの備品も充実しています。 ※a4用紙を含むAシリーズは、「ISO216 国際規格」・「JISP0138 日本工業規格」で規定されています。

早速!「a4サイズの封筒」表書きの際に注意すべき点を確認していきましょう!

住所について

ポイント①住所の書き方ですが、郵便番号の右端よりも内側になるように書くとバランスが良いでしょう! ポイント②文字の大きさは、宛名の文字よりも小さくしましょう! ポイント③縦書きの書き方の場合は、番地の数字部分は漢数字で書きます! ポイント④住所が一行におさまらない場合は改行しても構いません。住所や番地のキリの良いところで改行します。その際、二行目、三行目の書き出しは、一行目の書き出しよりも下から始めるようにしましょう! 以上の内容は、a4サイズの封筒だけでなく、オールサイズ対応しています! 表書きの住所の書き方を迷った場合は、以上のポイントを思い出してみて下さい。

宛名について

ポイント①宛名の書き方ですが、中央に大きく書きます。中心線は、郵便番号の最初の3つの間くらいを目安にしましょう! ポイント②縦の長さは、全体のバランスを考えて文字を配置します。 宛名の書き方については、ポイントは2つだけ!覚えやすいですね! こちらもa4サイズの封筒だけでなく、オールサイズ対応しているので覚えておきましょう。

次に「a4サイズの封筒」裏面の書き方について注意すべき点を確認していきましょう!

差出人の住所氏名ですが、最近では左側に郵便番号枠が印刷されていることが多いため左側に住所氏名を両方とも書くことが増え、左側が一般的になっているようです。 しかし、住所はセンターラインの右側に、氏名は左側に書くのが、正式なマナーです。 正式なマナーを頭にいれた上で、臨機応変に対応すると良いでしょう。

住所について

先ほど、表書きの部分でも記載しましたが、住所が一行におさまらない場合は改行しても構いません。住所や番地のキリの良いところで改行します。その際は二行目、三行目の書き出しは、一行目の書き出しよりも下から始めるようにしましょう。

宛名について

宛名についても、表書きのときと同様です!中央に大きく書きましょう。中心線は、郵便番号の3つの間くらいを目安とします。縦の長さは、全体のバランスを考えて文字を配置するようにしましょう。 表書きの書き方を、頭にいれておけば対応できそうですね。

より具体的に!~目上の方や改まった内容に適している!縦書きの封筒の書き方とは~

ここからは、具体的に説明していきます。 まずは、a4サイズの封筒への縦書きの書き方です。 1.切手は左上にはりましょう。 2.住所は郵便番号の右端よりも内側になるようにし(バランスがよければ、右端のラインに揃えても良いでしょう)、上から一文字下げたところから書き始めます。番地などの数字は、漢数字で書くのがエチケットです(重要)。 3.目上の方や改まった内容の場合は、ビル名やマンション名も略さずに書きましょう。 4.相手の名前は中央に大きく書きます。中央線は郵便番号の最初の3つの間くらいを目安にし、そこから一文字下げた場所から書き始めます。住所より大きな文字で書きましょう(重要)。 5.同居や下宿の場合には、別行にし、やや右上に名前より小さく「○○様方」と書きます。 6.裏書きは、自分の住所と名前を封筒の左側に書きます。(住所はセンターラインの右側に、氏名は左側に書くのが正式ですが、最近は左側に郵便番号枠が印刷されていることが多いため左側が一般的です。) 7.封じ目には「〆」「封」がありますが「〆」が使われることが多いです。お祝い事には、「寿」「賀」の字にします。封かんシールやスタンプを使っても良いでしょう。 8.封かん日をいれる場合は左側に書きましょう。便箋の後付けに日付を入れるとともに、封筒にも封かん日を書いたほうがより丁寧です。

横書きの封筒の書き方は?~親しい間柄の方への手紙や、ちょっとした御礼状に~

次に、横書きの封筒の書き方を見ていきましょう。 ただし、a4サイズの封筒ですが、ビジネスや就職活動で使われることが多いため、横書きにて書く機会は少ないかもしれません。 ちなみに、洋封筒は一般的に横書きの書き方です!(慶事などの場合、縦書きにすることもあります) 1.切手は右上に貼ります(重要!間違える方が多いので注意しましょう) 2.住所の書き始めが端により過ぎないよう、左端から2文字くらいのペースを空けたところから書き始めると良いでしょう。 3.横書きの場合、数字は算用数字を使うのがエチケットです(重要)。 4.相手の名前は中央に、住所より少し大きめな文字で書きましょう。 5.裏書きは、封じ口の下中央または右寄りに書きます。 6.洋封筒に封締めは不要ですが、書いても失礼ではありません。また、封かんシールやスタンプを用いても良いでしょう。 7.封かん日を入れる場合は左側に書きます。便箋の後付けに日付を入れるとともに、封筒にも封かん日を書いた方がより丁寧です。

皆さんが気になる!ビジネスシーンでの気を付けるポイント!

ビジネスシーンにてa4サイズの封筒を使用する場合、「会社名や役職名・・文字の大きさは、どうしたら良いの?」と気になったことはありませんか。 具体例を一つあげて説明していきます。 例えば ①株式会社○○ ②営業部長 ③○○ ○○様 という風になる場合、文字の大きさは、どの順番で大きくなるでしょうか。 正しくは③>①>② の文字の大きさになります。 宛名の名前が一番大きく、その次が会社名です。役職は小さくなります。 なお、所属部署を書く場合は、会社名と同じか、少し小さいくらいにしましょう! これで、ビジネスシーンにてa4サイズの封筒を使用する場合でも、自信をもって宛名を書けますね。

ビジネスシーンでの封筒の宛名書き「御中の使い方」とは?!

通常、宛名には氏名のあとに「様」をつけますが、会社宛ての場合や部署宛ての場合には、最後に「御中」をつけます。また、役職や肩書きのある人に手紙を出すときの宛名書きは、「役職名 ○○○○○様」と書くようにしましょう!

「会社宛て」の場合は?

先方の会社名の下に「御中」をつけましょう! 本来は株式会社は(株)とは省略せず、株式会社と書くのが正式です。しかし、社名が長い場合、宛名をたてに書いた時にどうしてもスペースに入らないときは、会社の名前を二行にわけるよりも、株式会社を(株)というように省略しても良いでしょう。

「担当部署宛て」の場合は?

先方の部署名の下に「御中」をつけましょう。 社名の下に無理に部署名を書かずに、社名のみを書いたあと、改行して部署名を書いても構いません。 正しい書き方・・・株式会社○○○○ 営業部御中 誤った書き方・・・株式会社○○○○御中 営業部御中

「肩書き・役職のある相手宛て」の場合は?

まずは、会社名・部署名を書きましょう。 次に行を変えて、役職→氏名→様の順に書きます。 「社長」はそれだけで肩書きとなるため、下記のように肩書きに続けて「様」をつけるのは誤りです。 正しい例・・社長 ○○○○様 誤った例・・○○○○ 社長様

「担当者宛て」の場合は?

まずは、会社名・部署名を書きましょう! 次に行を変えて、氏名→様の順に書きます。 会社名と部署名は、一行におさまらない場合には、キリの良いところで改行しても構いません。 会社名+御中と氏名+様を、重複して使用するのは誤りです。 正しい例・・営業部 ○○○○様 誤った例・・営業部御中 ○○○○様 誤った例・・○○株式会社御中 ○○○○様

「就職活動」履歴書を送るときには?!

まずは、必要なものを用意しておきましょう。 ・サインペン(黒) ・ボールペン(赤)と定規、または「履歴書在中」スタンプ ・のり ・鉛筆 ・消しゴム

封筒に使うペンの太さによって文章の印象がかわる?!

封筒を受け取った人が一番先に目にする文字です。そのために、できるだけ良い印象を与えたいと思いますよね。通常の文章の筆記に使うボールペンでは、封筒の宛名には細すぎて弱弱しく見えてしまいます。特に、定型外の大きい封筒(a4サイズの封筒など)の真ん中に書く場合、いかにも頼りなくバランスもとれません。ビジネスで書く宛先には、住所の他、会社名、部署名、役職名、さらに氏名があります。このため、太いペンを選びすぎると、今度は詰まった感じになり、きゅうくつな印象を与えてしまいます。 封筒の中味を準備するのに気を取られ、宛名はついおろそかになりがちですが、内容の良さを伝えるのも封筒の役割です。宛名もしっかりと意識し、最後まで気を抜かずに書きましょう。

取引先などへの郵便、封筒に使うペンの種類!おすすめは?

a4サイズの封筒の宛名には、超極太ボールペンが良いでしょう。太さはおよそ1.6mmです。しっかりとした書き心地で、書きやすく、バランスがとりやすいのも太字ボールペンの良さです。最近は長時間の筆記に向くジェルインキのボールペンが人気ですが、封筒の宛名書きには、濃く力強い上ににじみにくい油性インキがおすすめです。

関連タグ

アクセスランキング