IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

職場別の歯科衛生士の仕事内容|病院/保健所/公務員/矯正歯科

更新日:2020年08月14日

職種研究

皆さんは歯科衛生士の仕事内容を知っていますか?大変な仕事でもありますがやりがいもありますし、手に職をつけるという面で歯科衛生士の仕事はです。この記事では歯科衛生士の職場別の仕事内容を説明していますので歯科衛生士になりたい人は是非参考にしてみてください。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

歯科衛生士、歯科助手の資格と仕事内容

歯科衛生士とは歯の治療、予防を目的とする病院や施設などで歯科医師の診療を補助することが主な仕事内容です。また、歯科衛生士は国家資格であり、大学や専門学校、短期大学で一定の教育を受ける必要があります。また歯科助手は特に資格は不要ですが、最近では通信教育で受講できるなどの環境が豊富にあるため、歯科助手で働いてみたいという方は通信講座がです。

歯科衛生士と歯科助手の仕事内容は何が違うの?

歯科衛生士は歯科助手と異なる点は、主に仕事内容です。歯科助手は患者様のお口の中に触れるという行為が出来ません。しかし、歯科衛生士はお口の中に手を入れることが出来るという点です。ここが歯科助手と歯科衛生士の基本的な違いです。 また、歯科衛生士の仕事内容は ①歯科予防処置 ②歯科診療補助 ③歯科保健指導 の3つの分野に分かれており、それぞれに関する高い専門知識が必要となる仕事内容です。歯科衛生士の就業場所は9割が診療所で、残りはごく僅かですが総合病院や保健所、大学病院、介護・障害福祉施設、企業の診療所などさまざまです。

歯科衛生士の3つの分野とその具体的な仕事内容

歯科予防処置

虫歯や歯周病の原因となる、歯石や歯垢といった歯についてしまった汚れを除去したり、虫歯予防のためのフッ素の塗布などを行います。特に歯石については自分で除去することが出来ないため、医療用の専用器具を使用し取り除きます。

歯科診療補助

これは、歯科医師の指示に従い、医療行為をサポートすることです。歯科診療補助は主に歯の形を取るといった行為になります。その他にも院内の清掃業務や受付、診療報酬請求書の作成、患者様のへのサポートも歯科診療補助の役割となりなす。

歯科保健指導

虫歯や歯周病の予防方法として知られている歯の磨き方について、指導を行います。歯ブラシの持ち方、歯に当てる際の角度や力加減など、細かく丁寧に指導。また、歯科医院や病院以外にも、幼稚園や学校などn定期健診での指導も仕事内容となります。お口の健康を考えて歯の磨き方だけではなく、生活習慣の改善方法や予防方法も行います。

保険所や大学病院で働きたい 公務員歯科衛生士になるには?

歯科衛生士の就業先として公務員の歯科衛生士とはどうしたらなれるのでしょうか。公務員の歯科衛生士になるためには、歯科衛生士の国家資格とさらに国家公務員試験や、地方公務員試験を合格する必要があります。  ・保健所、保健センター ・市役所 ・国立大学付属病院 ・県立病院・市民病院 ・公的病院での臨時職員 など、公的な場所で勤務することができます。このように、歯科衛生士には、公務員としての働き方もありますが、採用数はごくわずかで倍率も厳しいという一面もあります。

保険所、保険センターの歯科衛生士の仕事内容とは

保健所、保健センターでは ●乳幼児の歯科検診でブラッシング指導やフッ素塗布 ●妊婦さん大人の方に対しての歯科予防相談 ●保育園や小学校での歯磨き集団指導 ●高齢者に対する口腔診査 ●在宅の高齢者の訪問歯科   上から順に見ていくと、治療というよりも予防や指導、相談が業務の内容になります。先ほど大きく分けた3つの分野でいうと歯科保健指導にあたります。        こちらも求人募集が非常に少ないですが、保健所・保健センターなどはお住まいの地域の方々には身近な施設であるため、住民の方々の距離が近くニーズに応えやすいやりがいがある職場だといえます。

次のページ:歯科助手と歯科衛生士で共通の書類やカルテの整理と管理
初回公開日:2017年02月28日

記載されている内容は2017年02月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング