IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【電子部品業界研究】企業の業績・平均収入

更新日:2020年11月05日

就活

今回は、電子部品業界にスポットを当てて、電子部品業界企業に関する2つのをご紹介していきます。社名をよく聞く企業や、有数クラスの業績を誇る大手企業が多数登場するので、業界研究の一環として、ぜひご活用下さい。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

電子部品業界企業:業績

まずは、電子部品業界企業の業績を見ていきます。電子部品業界企業の場合は、業績を研究することで、その企業の現状や将来性の他、経営力や技術力の高さなどが読み取れるのではないでしょうか?また、各業界で需要やが高い製品を開発する、商品開発力や生産力も、業績が高い企業には備わっていると考えられます。 どの分野に関する部品を生産している企業が、電子部品業界の市場に特に大きな影響を与えているのでしょうか?を通して見ていきましょう。

以下は、平成25年~平成26年の電子部品業界企業の売上高を参考にしたです。

1位:京セラ 2位:TDK 3位:日本電産 4位:村田製作所 5位:オムロン 6位:日東電工 7位:アルプス電気 8位:ミネベア 9位:ローム 10位:イビデン 11位:キーエンス 12位:太陽誘電 13位:ホシデン 14位:日本航空電子工業 15位:ミツミ電機 16位:サンケン電気 17位:セイコーエプソン(デバイス精密機器事業) 18位:新光電気工業 19位:ヒロセ電機 20位:日本ケミコン 21位:マブチモーター 22位:ニチコン 23位:メイコー 24位:日本シイエムケイ 25位:SMK 26位:スミダコーポレーション 27位:日本電波工業 28位:大真空 29位:イリソ電子工業 30位:東密 31位:本多通信工業

業績1位:京セラ

電子部品業界企業で、売上高が最も高かったのは、京セラ。その金額は、1兆4473憶円でした。数ある電子部品業界の中で、唯一の1兆円越えとなる業績です。京セラは、電子部品業界の他、携帯電話や太陽光システム、カメラやファインセラミック、更には合成宝石といった、幅広い分野で活躍している企業です。(※2)

業績2位:TDK

続いて、業績2位となったTDKの売上高は、9845憶円でした。首位とはなりませんでしたが、こちらもあとわずかで1兆円を越える、高業績となっています。TDKは、電子部品を中心に、磁気テープやHDD用磁気ベッド、コンデンサーなどを手掛けている大手企業です。(※3)

業績3位:日本電産

電子部品業界企業の業績3位は、日本電産でした。売上高は、8751憶円となっています。日本電産は、HDD用精密小型モニターに強い企業で、HDD 用の分野では、世界首位に輝いています。(※4)

電子部品業界企業:平均年収

次に見ていくのは、電子部品業界企業の平均年収。労働者として働くからには、やはり年収は少しでも高い方が良いですよね。また、日本が世界に発信している高性能な家電や精密機器などを作るのに欠かせない、電子部品の製造・販売を手掛けている電子部品業界の従事者たちは、どのくらいの収入を得ているのか、気になるところではないでしょうか? 企業のや業績を研究するのも大切ですが、遠視部品業界の収入の相場を知ることで、ブラック企業への就職といったリスクを回避できることを考えると、平均年収もまた、重要な情報だと思いますよ。

以下は、電子部品業界企業の平成25年~平成26年の平均年収を元にしたです。 業界研究をしている方は、各企業の得意分野や方針、特徴なども研究してみることをします。そうすることで、どのような部品を製造している企業の年収が高いのか?また、年収が高い企業にはどのような特徴があるのか?など、新たな共通点が見つかるかもしれませんよ。

1位:キーエンス 2位:オムロン 3位:TDK 4位:日東電工 5位:ヒロセ電機 6位:ローム 7位:セイコーエプソン 8位:日本航空電子工業 9位:村田製作所 10位:新光電気工業 11位:マブチモーター 12位:太陽誘電 13位:京セラ 14位:イリソ電子工業 15位:サンケン電気 16位:ホシデン 17位:SMK 18位:東光 19位:日本電産 20位:ミネベア 21位:イビデン 22位:アルプス電気 23位:ミツミ電機 24位:本多通信工業 25位:メイコー 26位:ニチコン 27位:日本ケミコン 28位:日本電波工業 29位:大真空 30位:日本シイエムケイ

平均年収1位:キーエンス

次のページ:情報研究の際は各分野の情報を偏りなくチェックすることが大切q
初回公開日:2016年11月07日

記載されている内容は2016年11月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング