IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「幸甚」の意味・読み方・使い方3つと例文10コ

言葉の読み方

相手が目上の人であっても、物事を丁寧に依頼できる「幸甚に存じます」という言葉をご存知ですか。幸甚は、とても幸せであるという意味です。実際に、ビジネス文書の中で「幸甚」を使いこなせるよう、意味も含め、正しい使い方を確認してみましょう。

更新日時:

幸甚の意味

「幸甚」とは、「非常に幸いなこと」を意味します。多くの場合、口頭ではなくメールや手紙など文書の中で使用されます。 「幸甚」はプライベートの文書よりも、ビジネス文書の中で使われます。受け取った手紙やメールに「幸甚に存じます」といった記載があった場合、相手が喜び、もしくは感謝を述べているのだと理解しましょう。「非常にありがたい」「非常に嬉しい」と同義だと理解しておくと良いでしょう。

幸甚の読み方

「幸甚」は「こうじん」と読みます。「甚だ幸せ」であることの漢語読みです。この熟語を構成する「甚」という漢字の意味は、「普通の程度をはるかに超えている様子」です。つまり、大変幸せな状態を指して「幸甚」と表現します。

幸甚の使い方と例文10コ

「幸甚」という言葉は、「幸甚に存じます」という敬語表現にすることでより丁寧になります。ビジネス文書のなかで使われることの多い「幸甚」は、敬語表現である「幸甚に存じます」という使い方を覚えておくのが良いでしょう。 「幸甚」を使う場面としては、①相手に何かを依頼する場合、②贈り物をする場合などがあります。こうした場面で、的確に「幸甚」を使って、大人の文書がかけることをアピールしましょう。

例文1:幸甚に存じます

「○○の件につき、ご教示いただけましたら幸甚に存じます。」 相手の教えを請うときに使える例文です。もっとも敬語を多用しており、もっとも堅い文章ともいえます。「幸甚に存じます」は、相手に対する依頼を、相手が実現してくれたら「嬉しい」という気持ちを伝える使い方であり、依頼実現前のお礼とみなすこともできます。相手としては、「実現しなければ」という使命感を感じる言葉ともいえます。

例文2:幸甚です

「○○の件につき、ご教示いただけましたら幸甚です。」 先にご紹介した例文1の「幸甚に存じます」を「幸甚です」に言い換えた例文です。この2例を比べてみて、それぞれの文から受け取れる意味・ニュアンスなどに違いを感じるでしょうか。「幸甚に存じます」に比べると「幸甚です」の方が、多少くだけた感じがあります。堅すぎる文章は好ましくないと感じている場合などは、「幸甚です」を用いた方が良いでしょう。

例文3:幸甚の至りです

「○月○日の展示会に、ご来場いただけましたら幸甚の至りです。」 「幸甚の至り」は、「自分にとってどんなに幸せなことか」を示す言葉です。相手の行動を促す際などに、「あなたが行動してくれれば、わたしの幸せにつながる」という気持ちを伝えることができます。

例文4:幸甚の至りに存じます

「○月○日の展示会に、ご来場いただけましたら幸甚の至りに存じます。」 「幸甚です」と「幸甚に存じます」の違い同様、「幸甚の至り」と「幸甚の至りに存じます」は敬語としての堅さの違いといえます。「存じます」を使った方が、より丁寧な敬語になりますが、敬語としての堅さもくどくなります。

例文5:幸甚である

「君が節度をわきまえてくれれば、我輩も幸甚である」 「幸甚である」は、小説などの文書の中で使われます。「である」調なので、語る対象は目下の者になります。目下の者に「上から物をいう」形で手紙やメールを送ることは、現代ではあまりありません。「幸甚である」とは、昭和初期以前の小説の中で多く使われています。

例文6:幸甚のみ

「各地方小学教師のために備考の一助ともならば幸甚のみ」 福沢諭吉の著書「小学教育の事」の中では、この例文のように「幸甚のみ」という使われ方がされています。「幸せでしかない」ということで、「この上なく幸せである状態」を表現している文章といえるでしょう。

例文7:幸甚でございます

「幸甚でございます」は、「幸甚です」の謙譲表現です。「幸甚です」と同じように使うことができますが、少し丁寧すぎる表現ともいえるので、よほどの場面でない限り使うことはないでしょう。「ご理解いただけましたら、幸甚でございます」のように、文章の中で使うことができます。 「幸甚でございます」は堅すぎる表現なので、「ご理解いただけましたら幸甚です」程度の表現の方が使いやすいでしょう。

例文8:幸甚に思います(間違い例)

「存じます」は、「思います」の敬語として使われる言葉ですが、「幸甚に存じます」と同じ意味で「幸甚に思います」が使えるかといえば、この使い方は誤った使い方といえます。「幸甚」にあわせて使う言葉としては、敬語であれば「存じます」、丁寧語であれば「です」のみと思えておけば、間違いはないでしょう。

例文9:「幸甚」の多用(間違い例)

「幸甚」はひとつの文章の中に1回程度使う言葉です。2回以上使うと、くどさもあり、また「幸甚」という言葉のインパクトも薄れます。一般的には、文末尾に使い、文章を締める役割を果たします。 「ご対応いただき、幸甚に存じます。○○の件についても、ご教示いただければ幸甚に存じます」。極端な例文ではありますが、この文章では「幸甚」の安売りが感じられ、相手からの感謝の念などは感じることができません。

例文10:日常メール中の「幸甚です」(間違い例)

日常メールの中で「幸甚です」を使用すると、堅すぎる印象があります。特に親しい間柄の人とのメールでは、場違いな言葉ともいえます。「先日送っていただいた野菜を美味しくいただきました。幸甚の至りです。」 日常メールの中で、お礼にひとこと添えたい場合は、素直な気持ちをそのまま言葉にしましょう。「助かりました」「ありがとうございました」などで十分気持ちは伝わります。

「幸甚」という言葉を知らなかったという人には、「ビジネス文書大事典」をおすすめします。日常の語彙力ではなく、ビジネス文書の中で使われる語彙力を中心に強化されることでしょう。本書では、ビジネス文書で使う語彙を増やすだけではなく、その意味と適切な使い方、誤った使い方を学ぶことができます。

困ったときにすぐに使える!ビジネス文書 書き方&マナー大事典: 社内文書、依頼文書、謝罪文…あらゆる場面で役に立つリアル文例!!
困ったときにすぐに使える!ビジネス文書 書き方&マナー大事典: 社内文書、依頼文書、謝罪文…あらゆる場面で役に立つリアル文例!!

幸甚の言い換え

「幸甚」を言い換え、文章を柔らかくすることができます。「幸甚」は少し堅めの表現なので、ビジネス文書には向いていますが、日常の文書や親しい間柄の文書には向きません。ここでご紹介する言葉に言い換えると、柔らかい表現になります。 「幸甚」の言い換えとして使えるのは、「助かります」「幸いです」「ありがたい」などがあります。「ご協力いただき幸甚です」を「ご協力いただき助かりました」のように言い換えが可能です。

使う際の注意点

「幸甚」の使い方として、もっとも気をつけるべき点は「多用を避ける」ということです。「幸甚」は、日常メールにはあまり使わないという特徴がありますが、日常メールに使った場合も、相手に失礼になるということはありません。 しかし、一般的に1文書で1回しか使わない「幸甚」を多用してしまうと、文書全体が陳腐なものに感じられ、相手に配慮したはずが、失礼な言い回しということになりかねません。

幸甚を正しく使おう

「幸甚」は日常の文書では使わないので、ビジネス文書に縁のない人にとっては、馴染みがなかったり、聞いたことがなかったりする言葉です。しかし、ビジネス文書で相手に対し依頼するときには、知っていると文書を締められる大人の言葉といえます。 「幸甚」を使う場面や使い方をきちんと覚え、目上の方へのメールや文書の中で使ってみましょう。またひとつ、ビジネスマンとしてステップアップした気分になれるはずです。

感謝の気持ちを表す次の言葉も使えてる?

「幸甚」に限らず、相手に対する感謝の気持ちを表す言葉をきちんと使えているでしょうか。謝意を表す言葉には、「幸甚」のほかにも、「高配」や「ありがたい」といった言葉があります。 どちらも「幸甚」よりも目にしたり耳にしたりする機会が多い言葉ですが、しっかりと使いこなせるでしょうか。自分の語彙力に自信がない人は、以下のリンクも参考にして、語彙力を高めていきましょう。

地味な仕事の連続。全然スキルが付かない。

ビジネスマナーを身につけて先方や上司に気を使い、誰でもできる事務処理を「ハイ」と引き受ける毎日。雑用や地味な仕事の連続で、本当にやりたい仕事をやらせてもらえないビジネスマンは多いです。 「ほかにやりたい仕事がある」「幅広い経験・知識を積みたい」という気持ちは、特に多い転職のきっかけになっています。転職はタイミングや時期の影響でも、有利・不利が大きく別れるので、転職予定がなくても「転職を考えること」「転職を知っておくこと」は重要です。 ほかの人の転職のきっかけ、ベストな転職タイミングが気になるかたは、下記の記事も合わせて読んでみてください。 ■記事タイトル 20代の転職成功方法|転職理由3つ・新卒入社3年以内の転職割合・20代の強み

転職をしようと考えている人は、自分に合った転職サービスを選ぶことから始めましょう。 各企業の欲しい人材像に合わせて、自分の持っている動機を合わせるには、企業の文化や採用時の癖を知ることが重要です。そのようなネットでは手に入らない情報を持っているのが「転職エージェント」。転職エージェントは、志望動機や職務経歴書など、各企業へのアピールポイントを教えてくれます。 どの転職エージェントを使えばわからないという人は、Mayonezが口コミから調べた転職エージェントランキングをチェックしましょう!

関連タグ

アクセスランキング