IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

貯金管理におすすめの無料アプリ3選|目標設定可能な貯金アプリ

ガジェット

皆さん、「貯金」に苦労した経験はないですか?誰しも「貯金」が上手くできずに断念したなんてことあると思います。実は、そんな方々のために貯金をサポートしてくれる「貯金アプリ」が最近増えているんです。今回は、この「貯金アプリ」をいくつかご紹介していきたいと思います。

更新日時:

貯金を1人でやるのは難しい

どんな方でも人生の中で、「貯金」をした経験があると思います。中には計画的にお金を貯めて上手く貯金ができる方もいるかもしれませんが、なかなか貯金が増えないという方が多いのではないでしょうか? 誰もが経験から、「貯金」をするのには強い意志が必要だということはご存知だと思います。しかし1人で貯金をしようと思って始めても、周りのあらゆる誘惑に負けてどうしても無駄遣いをしてしまうなんてことがあると思います。 そのため、「貯金」を一人で達成するのは難しいです。 今回は、1人では難しい「貯金」を効率よく行うための便利な「貯金アプリ」を皆さんにいくつかご紹介していきたいと思います。

iphone専用おすすめ貯金アプリ3選

早速「貯金」におすすめのアプリをいくつかご紹介していくわけですが、携帯端末を「iphone」と「Android」に分けて「貯金アプリ」の方をご紹介していきたいと思います。 ではまずは、「iphone」端末で使える「貯金アプリ」を3つご紹介していきたいと思います。

finbee(フィンビー)

こちらの「finbee」というアプリは、日本初の「貯金アプリ」なんです。一体何が日本初なのかというと、この「finbee」という「貯金アプリ」は銀行口座と連携した貯金サービスを行うアプリになっているんです。 銀行口座と連携して貯金をしていく仕組みになっているため、普段の生活を送る中で自然と貯金をしていくことができるというのが最大のメリットとなっています。 また、「毎週月曜日に5000円を貯金」、「カード決済で出た端数分を貯金」など細かい貯金方法や貯金の目的や具体的な目標金額、さらに目標貯金額達成までの期日などを明確に設定することもできます。貯金の細かな設定を明確にすることで、日頃の貯金への意欲を向上させる効果も得ることができるという点もこの「finbee」というアプリのおすすめポイントです。

家計簿!カンタン管理 by だーぱん

次に紹介するのは、「家計簿!カンタン管理 by だーぱん」というアプリです。 この「家計簿!カンタン管理 by だーぱん」というアプリを活用することで、一日の収支の差を「食費」、「衣服」、「交通費」などの様々なカテゴリーごとに分けて手軽に家計簿を付けることができます。 そうすることで、自分の日常生活における収支のバランスを一目で把握することができるようになります。それをもとに自分の生活を見直すきっかけにもつながりますし、貯金のモチベーションアップにもつながります。 また、そのデータをもとにアプリの方で貯金をしていく上でのアドバイスを提示してくれますし、なによりアプリ内に登場してくるパンダのキャラクターやデザイン、イラスト一つ一つが可愛く、楽しみながら貯金を進めて行くことができるという点もこの「家計簿!カンタン管理 by だーぱん」というアプリの魅力の一つです。

節約 まとめニュース

iphone専用のおすすめ貯金アプリの三つ目は、「節約 まとめニュース」というアプリです。 この「節約 まとめニュース」というアプリは、今までご紹介したアプリのように実際に貯金のサポートをしてくれるような貯金アプリではありません。 この「節約 まとめニュース」は、アプリ名を見てもわかるように、「貯金」を行う上で注意するべき点やお得な情報を提供するサービスを行うアプリです。 「貯金」にまつわる情報量も多いですし、記事の内容も様々なので、貯金に関するお得な情報やニュースをこの「節約 まとめニュース」というアプリから取り入れて、取捨選択し、その情報を自分の貯金スタイルに合わせて生かしていけるというのが魅力です。 文字だけでなく、動画でも「貯金」にまつわる情報を得ることができるのもおすすめポイントです。

Android専用おすすめ貯金アプリ3選

ここまでiphone専用のおすすめ貯金アプリを3つご紹介してきましたが、ここからはAndroid専用のおすすめ貯金アプリを3つご紹介していきたいと思います。

家計簿zippi

Android専用のおすすめ貯金アプリの一つ目は、「家計簿zippi」というアプリです。 このアプリは、先ほどiphone専用のおすすめ貯金アプリのなかでご紹介した、「家計簿!カンタン管理 by だーぱん」というアプリと同じように日頃の生活の収支を細かく記録し、手軽に家計簿を付けることができるアプリなのですが、この「家計簿zippi」というアプリの良いところは、日々の買い物で出たレシートを撮影するだけでそのデータが記録されたり、さらに自分ののメールアドレスをこのアプリに登録しておくとネットショッピングをした際にその明細をデータとしてこのアプリに記録しておいてくれて、家計簿より手軽につけることができるという点です。 いちいち買い物をするごとにレシートを見て家計簿を付けるのが面倒という方にはとてもおすすめなアプリですし、最近ではインターネットの普及・発達に伴って、「アマゾン」や「楽天」、「Google play」などのネットショッピングを利用する機会が多くなっていますよね。 そういった買い物の家計簿を付けるという手間も省くことができるというメリットがあるので、特にネットショッピングを多く利用する方にはおすすめです。 さらに、予算をあらかじめ設定しておいて貯金管理ができるという機能も付いているので非常に便利です。

スーパーの達人

Android専用のおすすめ貯金アプリの二つ目は、「スーパーの達人」というアプリです。 この「スーパーの達人」というアプリは、スーパーで買い物をする際にお得な食品の情報やその食材の調理法・栄養・選び方などを教えてくれるアプリになっています。旬の食材や食材の適切な栄養摂取の仕方などを学ぶことで、食費の節約や食料の効率的な使い方が身につきます。 この「スーパーの達人」というアプリは、特に食費がかさばりがちな一人暮らしの方や学生さんにおすすめの貯金アプリになっています。 食生活に焦点を当てた節約術だけでなく、そうじなど一人暮らしに必要なスキルに関するちょっとした小ネタを知ることができるという点もおすすめポイントです。

『GAMAN』

Android専用のおすすめ貯金アプリの三つ目は、「GAMAN」というアプリです。 この「GAMAN」というアプリは、日常生活の中で「つもり貯金」ができるアプリとなっています。タバコやコーヒー、お菓子やお酒など、日頃から周りには物の誘惑がたくさんあります。そんな誘惑に負けずに無駄遣いをなくした分だけアプリ内に仮想のお金を貯金していくことができます。 つまりこの「GAMAN」という貯金アプリは、「我慢」を金額換算してくれるアプリなんです。自分一人ではすぐに誘惑に負けてしまい、なかなか貯金がたまらないという人にとっては、自分の我慢が視覚化されるので達成感が味わえて貯金をサポートしてくれるのでおすすめです。

様々な貯金アプリを活用して効率的に貯金をしよう

いかがでしたでしょうか? 今回は、貯金におすすめの貯金アプリをiphoneとAndroid別にいくつかご紹介してきました。 最初に言ったように、貯金というのは一人ではなかなか上手く行かないことが多いです。もちろん周囲の人たちと協力したりアドバイスを貰ったりするのは貯金をする上で良いサポートになるとは思いますが、様々な「貯金アプリ」を活用していくことで、より手軽にかつ効率的に貯金を進めて行けるようになります。 今回ご紹介した「貯金アプリ」はほんの一部です。このほかに、自分の貯金スタイルに合った貯金アプリを探してみるのも良いかもしれません。 今回ご紹介したことが少しでも皆さんの参考になったら幸いです。

関連タグ

アクセスランキング