IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

価格やレッスン内容でのオンライン英会話の比較|無料・初心者向け

更新日:2020年09月18日

英会話

オンライン英会話は、インターネットの発達と共に普及した英会話サービスです。オンラインなので、ネット環境さえあれば、誰でも受講することができます。しかも受講料は1レッスンあたり数百円のもあり、安価そのもの。リーズナブルに英会話を学ぶのは、まさに今です。

オンライン英会話の費用の傾向

オンライン英会話を受講する以上は、何かしらの形で費用が発生します。いわゆる無料体験の場合は費用不要ですが、通常のレッスンでは費用と相談するものです。 そして、いくらの費用がかかるかについて考えてみると、実はある傾向が存在することに気づきます。ここでは、オンライン英会話の費用の特徴について見てみましょう。

費用が高くなる要因

一言でオンライン英会話とは言えども、費用が高いスクールもあります。もちろん、レッスンのクオリティが高いから費用が高いという見方もできます。しかし、それ以外にも決定打となる要因があるのです。 費用が高いスクールは、アメリカやイギリス、オーストラリアやカナダなどの国のネイティブ講師を雇っている傾向があります。これらの国は物価が高いので、どうしてもレッスン料が高くなってしまうのは、仕方のないことです。しかし、英語を母語とするいわゆるネイティブから英語を学ぶことができるのは、学習者にとって大きなメリットになります。 次に、日本人講師の有無も、費用が高くなる要因だと考えられています。ご存知の通り、日本は物価が高い国なので、ある意味予想がつくものです。ただ、日本人ならではの弱点を把握している講師から英会話を学べば、効率良く上達が期待できます。 このように、高い費用は、物価の高い国の講師採用と大いに関係があるのです。

費用が安くなる要因

オンライン英会話を習いたいが、どうしても費用のことが心配という声もあります。しかし、そのような心配は不要です。というのも、オンライン英会話を提供しているスクールの中には、安価な費用でレッスンを受けられることも多いからです。 では、どういうケースでは費用が安い傾向にあるでしょうか。 一言で言えば、物価の安い国の講師を雇う場合に多いです。フィリピンなどは、幼い頃から英語をみっちり習うこともあり、英語圏のネイティブみたいに英語を操るレベルの人が多いです。物価が安い分、レッスン料も安く済むのです。 費用が安い場合も、クオリティの高いレッスンを受けることができます。そのため、レッスンの質のことで心配する必要はありません。いくらレッスン料が安くても、クオリティが悪いようでは、誰も満足しないものです。

日本人講師在籍のオンライン英会話スクールの比較

私達日本人学習者にとって、日本人講師の存在は必要不可欠です。というのも、苦労しながらも英語を身に着けたという点では、学習者にとっての目標になるからです。同時に「こういう学習をすると、上達するよ」という風に、様々なアドバイスを下さることもあります。 オンライン英会話を始めた後も、壁にぶつかることもあるかもしれません。しかし、そういう状況でも、日本人講師が居るからこそ、壁を乗り越えていくことができるのです。 ここでは、日本人講師が在籍しているオンライン英会話スクールに関して比較してみましょう。

ワールドトーク

ワールドトークでは、世界中に居る日本人の講師による手厚いレッスンが提供されています。このことは、学習者にとって大きなメリットがあります。どんなメリットかと言えば、24時間好きな時にレッスンを受けることができるのです。海外在住ということは、それだけ時差があるので、深夜でも早朝でも、問題ないのです。 もちろんですが、これから英会話を習いたいと思っている初学者の方でも、問題なくレッスンを開始できます。「英語が母語の先生だと、どうしても緊張してしまう」とか「会話が続かなかったらどうしよう」みたいに不安になってしまうのも、決して無理はありません。ワールドトークでは、こういった点も十分に配慮されています。 更に言うと、現地に住んでいる日本人講師から色々な話が聞けるのも、ワールドトークの良さだと言えます。文化にしても観光情報にしても、現地在住だからこそ入手できるのは、それだけでも嬉しいことですね。

ECCウェブレッスン

ECCウェブレッスンは、大手英会話スクールで有名なECCによって運営されています。そのため、初めてオンライン英会話を受講される方でも、安心して学習に取り組むことができます。 このスクールでは、基本的にネイティブ講師の方が割合としては大きいです。しかし、その反面、日本人講師のレッスンを受講することもできるので、英語にあまり自信がない方でも、十分取り組みやすいと言えます。しかも常駐のカウンセラーは日本人ですから、何か困ったことがあったら、いつでも相談に乗って下さいます。 更に言えば、英語以外の言語を受講できるのも、ECCウェブレッスンの強みです。多言語ですと、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語と受講が可能です。

マイスカイイングリッシュ

マイスカイイングリッシュは、24時間どの時間帯でも、レッスンを受講できる有り難いサービスです。こういう利点は、まさにオンライン英会話のメリットと言っても過言ではありません。しかも日本人講師が在籍しているという点でも、学習する上での不安を取り去ってくれます。 このオンライン英会話スクールでは、通常の英会話やビジネス英会話はもちろんのこと、英検、TOEIC、TOEFL、IELTSなどの各種資格試験の対応も可能です。このような分野は、日本人講師だからこそ指導することができます。 しかも日本人講師のみならず、ネイティブ講師や非ネイティブ講師も、日本語が堪能な方が多いので、手厚いサポートを受けながら学習が進められます。これは初学者にとってはまさに安心の種です。

英米ネイティブ講師在籍のオンライン英会話スクール比較

「英米ネイティブ講師が話す英語を真似てみたい」という希望は良くあります。「英語」と言えば、「英米ネイティブ」と連想することは多いですし、憧れの感情を持つのは、もっともなことです。 英米ネイティブ講師は、英米の文化を体得しています。そのため、そういった国に住まなければ分からないことも、色々と教えて下さいます。同時にネイティブ独特表現を学べるのも、英会話の醍醐味ですね。 では、英米ネイティブ講師が在籍しているオンライン英会話スクールの特徴について、ここではお話します。

エイゴックス

エイゴックスは、日本に在住しながらも英会話を真剣に学び、高いレベルでのスキルを身に着けたいと切願している学習者のニーズに応えるために開発されたオンラインスクールです。 英米ネイティブ講師に英会話を学ぶともなれば、かつては高い授業料が必要でした。しかし、エイゴックスの場合は、最安値で1レッスン350円からという格安の費用で、英米ネイティブ講師のレッスンを受講できます。 エイゴックスの講師は、英米ネイティブだからというだけで採用されているわけではありません。他人に英会話を教える以上、発音や文法が正確であることはもちろんのこと、教養のある洗練された表現も指導できないといけないのです。エイゴックスでオンラインレッスンを受講し、スキル習得に努めていけば、大きなレベルアップが期待できることでしょう。

Consosio

初回公開日:2017年02月13日

記載されている内容は2017年02月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング