IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

真面目な人の特徴(長所と短所)・真面目は損する?向いている仕事

初回公開日:2017年02月07日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2017年02月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コミュニケーション

あなたは自分の事、真面目だと思いますか?そもそもどんな人が真面目な人というのでしょうか・・・。「真面目だね〜」はある種、人を揶揄するときにも使われます。そんな真面目な人は周りからどう思われているのでしょうか。真面目な性格に悩んでいるあなた、必見です!!

真面目な人の特徴(長所)

私たちは、子供の時から「真面目に生きなさい」「真っ当に生きなさい」など真面目なことが良きとされてきました。そもそも日本人といえば・・・で真っ先に思いつくのが「真面目」だと思います。コンビニや飲食店の店員さんの対応だって海外と日本ではすごく差がありますよね。 そんな真面目な人の特徴を周りから見てのポジティブイメージだけご紹介します。

ルール・決まりを守る。

真面目な人はルール、また校則なんかもしっかり守ります。 待ち合わせ時刻はきっちり守らないと嫌!なんて人は真面目なのかも。 待ち合わせ時間に相手が5分遅刻してきただけでもキレる!なんて人も真面目な性格ならではだと思います。世の中、自分のように真面目な人だらけではないですもんね。ある程度の許容範囲は持ちましょう!

どんな時も手を抜かない。

真面目な人は手を抜きません。 仕事はもちろん、言われたことをしっかりこなしてみせます。これは仕事をする上での”強み”になるでしょう。 これは誰から見てもポジティブなイメージだと思います。

嘘はつかない。

嘘をつかない人は、周りからの信頼度が高く、仕事やお願い事を頼みたくなります。 誰からでも頼られることでしょう。 嘘をつくことなく生きていける人は一番羨ましい気がします・・・。

真面目な人の特徴(短所)

ポジティブなイメージだけではなく、真面目にはマイナスイメージもあるようです・・・ 真面目な人は周りからどんなネガティブイメージを持たれてるのでしょうか。 先ほどとは逆の特徴をご紹介いたします。

面白くない。

真面目な人=面白くない、つまらないというイメージは大きくあるようです。 自分の考えをきちんと持っていて、堅い人が多く、一緒にいて楽しくないなんて女性も。 紳士と真面目は違うということです。 真面目は良いことだと思いますが、ユーモアも必要です。周りの友人や知り合いは自分のような人ばかりということはありませんか? そんな人は自分とは真逆の人とコミュニケーションをとってみたり、新しい趣味にチャレンジしてみたりすると違う自分を見つけられます。きっと話題も豊富になりますよ!

仕事を断れない。

性格上、頼られることは多いが期待に応えたい一心で一つでも多くの要求をこなしたいというのも真面目な人の特徴。期待に応えようと努力するのはいいことですが、断るのが下手で仕事を溜め込み過ぎちゃうなんてことも。 時には誰かを頼ることも生きて行く上で絶対に必要です。信頼できて頼れる人が周りにいると相談もしやすいですね。

完璧主義

自分の中のルールや目標、ポリシーを自分で守ることはもちろん、他人にも押しつける人も。 これは結構なネガティブイメージを持たれているようです。真面目であることは良いことですが、他人にもポリシーがあります。必ずしも自分と一緒とは限りません。押し付けないように注意しましょう。 また、常にストレスやプレッシャーも。日々神経をすり減らして精神的に病むこともあるとのこと。リフレッシュは大切です。仕事の時だって”休むことも仕事”です。 適度にお休みをとりましょう。

真面目な人は損をするのと言われるはなぜ?

真面目な人のネガティブな特徴を上記でお伝えした通り、真面目な人は損をするのでしょうか。そのようなイメージがあるのはなぜなのでしょう。 その理由をまとめてみました!!

①不真面目な人に利用される。

関連タグ

アクセスランキング