IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

内定式懇親会での自己紹介・挨拶の仕方・メールの返信マナー

更新日:2020年08月28日

内定後

企業にもよりますが、内定者懇親会が開催されるところもありますよね?内定者を集めての会というのはわかりますが、どんな内容なのでしょうか。自己紹介はどうすればいいか、服装のマナーや案内メールへの返信の仕方など、内定者懇親会のいろはをご紹介します。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

内定者懇親会とは?

大学4年生の一大イベントと言えば就職活動ですが、それもやっとひと段落し、内定をゲットした方も多いでしょう。そして「内定式」(内定者懇親会)の案内も届いた方が多いのではないでしょうか。これは一体どういう行事なのでしょう?ちょっと不安にもなりますよね。

内定者への意思確認をするのが懇親会

内定式とは、企業側が最終的に学生に内定通知を渡す場所であり、そのことで内定者が「入社する」という意思を確認する場所でもあるのです。時期はだいたい10月におこなわれることが多いです。 内定者懇親会の中身は会社や社風によっても違いますが、内定授与式・社長や人事部からの挨拶・会社の事業説明、この3つはどこでも取り入れていると考えて間違いないでしょう。

内定者懇親会の主な内容

内定者懇親会の主な内容を調べてみますと、食事会(内定者親睦会)をするところがもっとも多く、次が内定授与式、社長や役員からの挨拶、人事部長からの挨拶、事務的な手続き(書類記入)、先輩社員との交流や業務内容の具体的な説明、社内の施設見学などがつづきます。 制服を貸与する会社では採寸、なかには適正テストや健康診断や個人面談まで実施するところもあるようで、内容は多岐にわたっていますね。

個性あふれる内容の企業も!

テレビ局などではユニークな内定者懇親会が多く、特にキー局であれば大物タレントや俳優が登場して、内定者を盛り上げ、エールを送ってくれる場合もあります。とても楽しそうですね! また先輩社員が、入社したての新人のころから、どうやって仕事を経て成長していったかというヒストリービデオを鑑賞して追体験してもらうという企画をやるところ、あえて野外でキャンプファイヤーをしてみんなでカレーライスを作り、親睦を深めるといった企業もあるようです

内定者懇親会では自己紹介もあるかも?

これも会社によってまちまちですが、内定者懇親会で自己紹介をするところもあります。初めて社内の人や同期入社となる仲間と会う場所ですから、ここはハキハキと元気よく挨拶をしたいものです。 就職活動も終わったばかりで、開放感に浸っている方もいるとは思いますが、まだ大学生とは言え、社会人1年生としての初めての場でもあります。しっかり気を引き締めて悪い印象を持たれないようにしましょう。

服装・ヘアスタイルも注意しよう

ちょうど夏休み明けの時期にも当たるので、髪の毛を明るい色に染めていたり、ネイルを派手にしたりしている人は要注意です。内定者懇親会までには、就職活動のときのことを思い出し、ヘアスタイルもさっぱりと、ダーティーなイメージにならないように気を配ります。もちろんリクルートスーツを着ていきましょう。

内定者の自己紹介のポイント

内定者懇親会での自己紹介のポイントは、自分の名前と出身大学・所属学部をまず名乗るようにしましょう。その後はあなたらしい挨拶をすればOKですが、就職活動の面接のときに話した内容を思い出してまとめておくといいですよ。 また入社後の抱負や、ケースバイケースですが、希望の配属先を言ってみるのも、会社への熱意が伝わって好感触かと思います。時間は数分程度でよく、人数もたくさんいるでしょうから、ひとりであまりしゃべりすぎてもいけません。

気張らずに話す

次のページ:内定者懇親会お知らせメールへの返信の仕方
初回公開日:2017年02月07日

記載されている内容は2017年02月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング