IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

無料の英語勉強アプリ(iPhone/Android)|単語・リスニング

更新日:2020年08月28日

ガジェット

今よりもっと効率的に英語を勉強したいなら、スマートフォンで使える英語勉強用アプリがです。移動中・休憩中などスキマ時間を無駄なく使っていつでも英語に触れていることができる、無料で使える英語勉強用アプリをご紹介します。

アプリを使えば効果的に英語が身につく

「仕事で英語が必要になりそう」、「そろそろ自信を持って英語を話せるようになりたい」、「試験に向けて単語増やさなきゃ」など、英語の勉強をしなくてはいけない人は少なくありません。 とはいえ忙しい毎日の中で、英語を勉強するためだけに時間を取り分けるのは難しいことです。でも、1回5分を1日に数回だったら取り分けるのは簡単ではありませんか?実は言語の勉強にはそんなスキマ時間の繰り返しのほうが効果的なんです。

短いスキマ勉強の繰り返しで、英語が身につきやすくなる

「エビングハウスの忘却曲線」、聞いたことはありますか?人の記憶がどのくらいの時間で忘れられていくかを実験で示したものです。それによると、1時間後には覚えたことの約半分、1日後には七割を忘れてしまうそうです。つまり、週に1日英語の勉強に充てたとしても、それ以外の時間になにもしていなければ、英語のスキルアップは望めない、ということです。 また、人の記憶には二種類あって、短期記憶と長期記憶があります。例えば、学生時代テスト前に必死に覚えた年号や人物名も、テストが終わったとたんキレイさっぱり忘れた、という経験は誰にでもあるのではないでしょうか。これが短期記憶です。英語の勉強も、試験さえ良いスコアが取れればいい、合格できればいいのなら良いのですが、「本当に英語が喋れるようになりたい」のであれば、短期記憶ではなく長期記憶にすり込んでいかなければいけません。そのためには、毎日繰り返し反復して学習しなくてはいけません。 ですから、英語を話せるようになる・英語のスキルを上げるには、1回5分でも毎日ちょこちょこと勉強するのが大切なのです。 そこで、スキマ時間を上手に使って勉強するには、スマートフォンやタブレットで使えるアプリをします。最近は、無料で使える良質な英語勉強用アプリが増えています。

アプリで英語を勉強 英単語編

いつも持ち歩いているスマートフォンとスキマ時間で出来る勉強にぴったりなのが単語学習。英語のレベルを上げるにはかかせない勉強ですよね。紙に書いて覚えるよりも、短い時間で多くの単語に触れることができるので、リーディングやリスニングの際に「知っている」単語が増えていくのを実感しやすくなります。 英単語勉強用のアプリはたくさんありますので、そのなかでもアプリをご紹介します。

mikan

主なターゲットは大学受験前の高校生に向けられたアプリですが、社会人の試験対策や、改めて英語を勉強しなおしたい人にもします。 左右にスワイプするだけの簡単操作でさくさくと新しい単語に触れていくことができます。とにかく動作がスムーズで使っていてストレスがありません。テスト・復習機能もよくできていて、苦手な単語を効果的に見返すことができますので、長期記憶にぴったりです。 カテゴリが多く用意されており、「TOEFL対策」「TOEIC対策」「GRE」「センター試験」、また課金が必要ですが「医学英単語」や中澤一さんの「単語王」と対応したカテゴリもあります。

zuknow

こちらも試験対策になアプリ。ジャンルや試験ごとに沢山のコンテンツが用意されているので、自分に必要な単語を効果的に覚えることができます。課金が必要ですが、の参考書と連動したカテゴリも配信されています。 また、このアプリの特徴は単語帳を自分で作ることができるところにあります。パソコンからエクセルなどスプレッドシートで作った自作単語帳を簡単に読み込むことができるのです。またGoogle Chromeの拡張機能と組み合わせれば、ウェブサイトで見かけた分からなかった単語をその場でzuknowの自分の単語帳に読み込ませることもできます。使えば使うほど自分仕様の単語帳ができあがる、というわけです。 指定した時間に、自動でクイズをプッシュ配信してくれる機能もあるので、モチベーションを保つのにもです。

Gogengo!

ウェブサービスGogengo!のアプリ版です。単語を語源で学ぶことができます。 他の英単語と違い語源を把握しながら覚えるやり方は、「ひとつの英単語=ひとつの日本語」で丸覚えしていくかたちではないので、実際に使える語彙力が確実に上がります。また初めて見る単語でもおおよその意味をイメージできるようになります。 試験対策、いわゆる短期記憶の構築には向いていませんが、ゆっくり着実に語彙力を高めていきたいひとにはです。スキマ時間の読み物としても楽しめます。

アプリで英語を勉強 リスニング編

初回公開日:2017年02月13日

記載されている内容は2017年02月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング