IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

メールや電話での「内定保留」の伝え方と例文・承諾してくれない場合

初回公開日:2017年02月09日

更新日:2020年03月27日

記載されている内容は2017年02月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

転職ノウハウ

内定保留は就職活動中の方とって悩みの種です。内定をもらったけど回答を延長したい、保留したいというのは一見わがままかもしれません。しかしあなたの一生を左右する就職活動ですから、ダメ元でお願いすることも大切です。そんな内定保留についてまとめました。

内定の保留は一般的なこと

内定の保留は一般的なこと
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

就職活動は何社も受けますよね。一社に絞るなんて方は少ないのではないでしょうか。せっかく内定をもらったけれどもまだ悩んでいるという時に内定の保留をお願いする事ができます。内定通知が来たからといってその企業に就職しなければいけないという決まりはないのです。

内定から回答までの期限を延長依頼する事を内定保留という

先ほど説明しましたように、内定を企業からもらったとしてもその企業に必ず入社しなくてはいけないということはありません。企業からの内定通知後に期限内に内定を承諾するか辞退するのかを企業に対して返事をする必要があります。 しかし「今受けている企業も受かったら今受けている方にしたい」「希望の会社を全て受け終わってから考えたい」「内定をもらった企業はどこも受からなかったら入社することにしたい」そう考えている場合は内定の保留をお願いすることになるでしょう。 ただし内定の保留といってもずっと待ってくださいとはいえません。ある程度猶予をくださいといった内容でお返事することになります。とは言いつつも内定の保留については早目に回答する事が大切ですので覚えておきましょう。

内定の保留をお願いする際の注意点

内定の保留をお願いする際の注意点
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

内定や、内々定の保留や延長をしてもらう場合の注意点を紹介していきます。内定の保留や延長は企業にとってメリットはありません。むしろその間企業もなかなか次の候補者を決められないのが実情です。 そんな内定保留や延長の注意点を見ていきましょう。大事な部分になりますのでよくご覧ください。

内定を保留できる期限は一週間程度

新卒採用の場合は内定や内々定から入社するまでは時間がありますよね。そんな場合は他社の結果を待ってから十分に吟味して決めていくことでもいいでしょう。 しかし転職に場合はどうでしょうか。転職に場合は、内定が決まってから就職まで非常に早いスピードで日程が決まって来ます。猶予はないと思っていただいて結構です。 就職までの期間が短いと言うことは内定の返事をするまでの期間も短いと言うことです。内定の保留や延長は一週間を最大の期限と考えておきましょう。 期限は企業によって様々です。一概に何日とは言えません。急ぎの人員が欲しい企業であればあるほどその期間が短くなりますので注意が必要です。

内定保留は必ずしも承諾してくれない場合

内定の保留や延期は企業にとってはマイナス面が非常に大きいです。内定の延期や自体を受けるとそのまま内定辞退などと言うようなことになりかねません。その為、企業の人事担当は内定取り消しを良くは思わないでしょう。 就職活動での内定保留や延期を連絡する場合は、別の候補者が内定しあなたの内定が取り消されることもあります。内定の連絡をあなたが保留にしているのですから、やむを得ないですね。 内定保留や延期は必ずしも企業側が承諾してくれることではなく、内定取消しもあり得ると言うことを覚えておきましょう。

内定保留をお願いするときはできるだけ低姿勢で

内定保留や延期のお願いは企業としては快く思わないことを先ほど伝えました。就職氷河期は企業側が就職活動している側を選ぶ権利があるとされていましたが、今は学生側にも企業を選ぶ権利があると言われています。 とはいってもあなたは企業にお願いする側なのだと言うことをお念頭に置いて、内定保留や延期の連絡をする際は低姿勢で行くことを心がけましょう。 一生を左右する就職活動なのですから、慎重に失礼のないように丁寧に「お願いをする」事がポイントです。 内定の保留をお願いするときの悩みは、経験豊富なプロが在籍するエージェントに相談してみましょう。就活に関する悩みに的確なアドバイスをしてもらえると好評です。

内定保留を伝える場合は採用担当者に直接言うこと

内定保留を伝える場合は採用担当者に直接言うこと
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

関連タグ

アクセスランキング