IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

度胸がある人の特徴・長所と短所・自己PRで使える例

コミュニケーション

みなさんは度胸がある人ですか?度胸があるとどんどん自分で仕事や人生の道を切り開くことができるのでとても重宝されます。しかし度胸があるだけで考えずに動いてしまうと思わぬ失敗をしてしまったり、「無鉄砲」だと思われることもあるので注意が必要です。

更新日時:

度胸がある人とない人の特徴

度胸がある人とない人には決定的な違いがあります。それを見て行きましょう。

何事にも動じない心を持っている

度胸がある人は、何事も動じない心を持っています。どのような変化にも負けずに動じず、自分の信念を持っている人を度胸がある人と言えるでしょう。もちろん人によってこれは変わってきますが、仕事をしていればそれは分かってきます。例えば、何か突拍子も無い出来事や、責任が重すぎるプロジェクトが降り掛かってきたとしましょう。普通の人であれば、本当に出来るかどうかの不安が生まれるでしょうが、度胸がある人は動じずにプロジェクトを全うしようとします。失敗するかどうかは別として、とにかく挑戦すると言う姿勢を見せるのが度胸がある人の特徴と言えます。

周りから信頼されやすい?

度胸がある人は、周りから信頼されると言う人が多いでしょう。例えば、仕事をしているときもそうですし、スポーツをしている時もそうです。仕事をしているなら、前述した通り責任感が重い仕事を任せられたとしても、動じずにこなす事が出来ます。スポーツに関しては、やはり度胸があれば試合でも精神的な面で自分に打ち勝つ事が出来ますから、メンタル面で負ける事はありません。しかし、度胸がない人は、何事も責任感やプレッシャーのかかる出来事が起きてしまうと、不安が先に来てしまいます。そうなれば、何かアクションを起こそうと思っても時間が必要ですし、考える時間も必要です。一方で、度胸がある人はまずは行動に移すため、周りからの信頼も厚いと言うわけです。

柔軟な対応力がある

度胸があるなら、柔軟な対応力も兼ねそろえていると言えます。がむしゃらに仕事をしていれば失敗してしまいますし、責任感が重い仕事を失敗してしまうと取り返しがつかない事になります。しかし、度胸がある人は失敗した時でさえも動じない心を持っているのです。何故この余裕ができるかと言うと、予め対応を考えているからです。最初から失敗する事は考えていませんが、失敗した時の事を考える事で、仮に失敗した時に即座に対応する事が出来ます。もちろん仕事の内容にもよりますが、多少の失敗はつきものと言う感覚で仕事をしているのです。この柔軟な対応力があれば、仕事だけではなくスポーツ等にも応用出来るわけです。

就活を有利に進めるなら

インターンシップの選考や、就活の選考で必ずある面接。「面接官が何を見ているか」が分かれば、想定質問への回答も用意でき、落ち着いて面接にのぞんで、ライバルに差をつけられます。 ・面接官の評価基準 ・どのような質問が来るか 「就活ノート」では、上記2つがわかる資料を無料ダウンロードできます。他の学生が手に入れていない、面接官が実際に使っている評価シートを手に入れて、選考を通過しましょう。

就業未経験・既卒・大学中退の就活なら

「大学4年の夏でまだ内定ゼロ…」 「大学中退したけど就職できるかな…」 「フリーターから正社員になれる…?」 そんな方はJAICと一緒に就活を始めてみませんか? ・就業未経験・既卒・中退の就職率80.3%! ・就職した企業への満足率94.3%! ・企業選びから就職後までずっと安心の個別サポート! 実績豊富なJAICがあなたの就職活動をサポートしてくれます。まずは簡単無料登録をしてみましょう。

度胸がある人の長所と短所

度胸があるというのもいいことだけではありません。しっかりと考えなくては度胸がある音はデメリットにもなってしまいます。

柔軟な対応力に惹かれる人も多い!

度胸がある人の明確な長所として上げられるのは、柔軟な対応力でしょう。ただ度胸があると言うだけでは、周りから評価される部分には値しません。それ以上の物に惹かれる人が多く、その一つとして柔軟な対応力が上げられる訳です。それなりに度胸があるからこそ、この柔軟な対応力が生まれるのです。度胸が無くても対応力を兼ねそろえている人がいますが、それでも仕事に対する姿勢は、度胸がある人と変わりません。何事にも動じずにプロジェクトを全うする事が出来る人なので、対応力を兼ねそろえている人は他の人よりかは度胸があると言う事です。

信念を曲げないのは長所?

度胸がある人の中で、信念を曲げない人がいます。この信念を曲げないと言うのは、長所でもあり短所でもあります。良い言い方をすると、周りに自分の意見を流されない、自分自身を持った人と言えるでしょう。しかし、悪い言い方をすると、自分の信念を曲げない頑固な人と言う事が出来ます。この違いは、シーンによっては長所になり短所になる事もあります。例えば、仕事であれば長所なるケースが多いでしょう。しかし、チームで行っているタスクに関しては、短所になる事も多いです。単独で行っているタスクに関しては、自分の信念を曲げないで仕事をしたほうが能力を発揮出来ます。ですが、チームで行っているならチームでやり遂げる事が重要なので、信念を曲げる事も重要です。いつまでも信念を曲げずにいると、一向にも仕事を達成出来ない可能性も出てくる訳です。

決定的な短所とは?

度胸がある人の決定的な短所としてあげられるのは、チャレンジ精神です。チャレンジ精神はあった事にこした事は無いのですが、何事にも挑戦しすぎるあまり失敗してしまう事も少なくないのです。仕事に関しては、常に挑戦の連続で失敗を繰り返して行く事によって成長して行きますが、失敗はしないほうが良いでしょう。チャレンジ精神があれば、何事にも挑戦したいと言う気持ちになり、思わず突っ走ってしまう事も多々あります。自分を見失って突っ走ってしまうと、執着地点には失敗が待っているのです。度胸があるあまり、何かに挑戦して失敗すると言うのが決定的な短所と言えるでしょう。

決定的な短所とは?

度胸がある人の決定的な短所としてあげられるのは、チャレンジ精神です。チャレンジ精神はあった事にこした事は無いのですが、何事にも挑戦しすぎるあまり失敗してしまう事も少なくないのです。仕事に関しては、常に挑戦の連続で失敗を繰り返して行く事によって成長して行きますが、失敗はしないほうが良いでしょう。チャレンジ精神があれば、何事にも挑戦したいと言う気持ちになり、思わず突っ走ってしまう事も多々あります。自分を見失って突っ走ってしまうと、執着地点には失敗が待っているのです。度胸があるあまり、何かに挑戦して失敗すると言うのが決定的な短所と言えるでしょう。

面接の自己PRで使う際の例

度胸があるということは就活でのアピールポイントにもなりますが、伝え方には注意が必要です。よく理解してからPRで使ってください。

度胸がある事はストレートに伝えない!

面接の際に、自己PRをする事がありますが、度胸がある人はストレートに伝えないほうが良いです偏に「私は度胸があります!」とアピールしたとしても、どういう裏付けがあって度胸があるのかがわかりません。面接で重要になってくるのは具体性であり、度胸があったとしても、具体的に伝える事が重要なのです。

効果的なアピールの方法は?

度胸がある事を効果的にアピールするには、度胸があるエピソードを話すと良いでしょう。学生の時に、スポーツをしていたなら、スポーツで強い人が相手でも動じずに立ち向かったと言う事でも良いでしょう。重要なのは、度胸がある事ではなく、どのような事で度胸があると感じたかが重要なのです。スポーツで度胸があると感じたなら、面接官もエピソードが気になるでしょうし、本当に度胸があるのかどうかも気になる訳です。ただ度胸がある事だけを評価するのではなく、入社した時にどのような力を発揮してくれるかと言う事を面接官は見ています。もちろん、度胸があれば仕事に対する意欲も強いでしょう。しかし、裏付けが無いと意欲があると言う事を証明出来ないと言う訳です。

面接の態度で表す!

自己PRで度胸がある事を伝えたいなら、態度で示すと良いでしょう。細々とした声で面接に臨んでしまっては、その時点で評価の対象になりません。それで、度胸がありますと言っても信頼性がありませんし、面接官も不安に思ってしまうでしょう。しかし、常に動じないような態度で構えておき、何にでも答えられるような心持ちにしておけば、安心させる事が出来ます。自己PRでは尚更、自分をアピールするチャンスであり、度胸がある事を一番見せられる時でもあります。どのようにしてみせるかは別として、せめて態度だけでも動じない心を見せておく事が重要になってきます。

何にでも動じない事を伝える!

度胸がある事を伝えるためには、とにかく何にでも動じない事を伝えなければなりません。その時に、スポーツ等で起きた出来事等を語っても良いですし、大学で起きた事を語ってみても良いでしょう。結論で度胸があると言う事を面接官に伝えられればそれで良いです。しかし、最も重要になってくるのは、何にでも動じないと言う事を伝えると言う事です。会社では、思いもよらないトラブル等に見舞われる事もあります。トラブルが発生した時に、不安になったり動じていたりすると、早急なトラブルシューティングが出来なくなります。それは会社にとっても不利益ですし、会社に迷惑をかけてしまう訳です。ですが、ここで度胸があって何にでも動じない心を持っているとすれば、早急な対応も可能な訳です。不安になる事も多いでしょうが、面接時は面接官を不安に指せない事が重要です。

度胸がある人にピッタリな仕事を探すには?

それぞれに性格によって向き・不向きの仕事があると思います。 自分の性格にはどんな仕事が合っているのかを探すには、首都圏&関西での求人数トップクラスマイナビエージェントがオススメです。 キャリアアドバイザーがあなたの強みを分析し、最適なキャリアプランを提供してくれます。 理想の仕事に就ければ、仕事面でも生活面でも充実した日々を送ることが出来るので慎重に見極めながら仕事を選びましょう。 利用は無料なので、まずは登録してみましょう。

度胸は使いどころが大事

いかがでしたか?度胸があることはとてもいいことですし、他の人が成し遂げられなかったことをできるようになります、しかし度胸があっても考えなしの度胸だとそれは「無鉄砲」になってしまうのでよく気をつけながら度胸を生かしてくださいね。

関連タグ

アクセスランキング