IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

寿退社の挨拶の仕方と例文・寿退社のタイミング・失業保険の扱い

退職ノウハウ

結婚が決まり、寿退社を予定している方。お世話になった会社を円満に辞めるためにはどのようなことに注意したらいいのでしょうか?寿退社をする際のポイントとは?そして寿退社をする方へのおすすめのプレゼントなどもご紹介いたします!

更新日時:

寿退社で円満に会社を退職するために

結婚が決まり、めでたく寿退社を考えている方にとって、今までお世話になった会社への報告は重要です。できるだけ皆に祝福してもらい、円満に退社したいところですよね。そのためにもできる限り、まわりに迷惑をかけないように努力をし、職場への心遣いをしましょう。そこで今回は、会社の上司や同僚にも嫌に思われず、円満退社するためのポイントをお伝えします。

会社をやめるタイミング

まず、円満に会社を辞めるには退社の時期がとても重要となります。辞めるタイミングを間違ってしまうと、まわりの同僚によく思われなかったり、会社に迷惑をかけてしまうので注意するようにしましょう。例えば大事な仕事をまかされているときや、大きなプロジェクトの最中や繁忙期などは避けた方がいいでしょう。そして、自分がまかされている仕事の引き継ぎの事などもしっかりと考えて辞めるタイミングを決めていきましょう。

退社を報告する時期はいつ?

結婚が決まったら、すぐにでも報告したいところですよね?しかし、ここは慎重にいきましょう。1年前などに報告して早く報告しすぎても、退職までの期間が長すぎて気まずいことになってしまいますし、もちろん1カ月前などぎりぎりすぎては会社に迷惑をかけてしまうことになってしまいます。 それぞれの会社のやり方や仕事の状況によっても報告した方がいい時期は変わってきますが、一般的には3カ月前が理想と言われております。3カ月前だと、会社側も新しく人を雇ったり、仕事を引き継ぎする時間もある程度確保することができるので、ベストタイミングと言えます。また、会社規定で報告の時期が決まっている場合もありますので、確認してみてください。

寿退社の報告は必ず直属の上司から!

まず、原則として会社の直属の上司に第一に報告することが重要です。プロポーズをされて婚約し、早く同僚に伝えたい!と思っていても、上司がもし先に他の人から聞いてしまっては気分を悪くしてしまいます。なので、結婚と退職が決まったら、同僚に言いたい気持ちをぐっとこらえ、まず先に直属の上司に報告する様にしましょうね。 流れとしては、 直属の上司に報告 ↓ 退職願・退職届を提出 ↓ 部署内への報告 ↓ 社外や取引先への退職の報告 と、これが鉄則となります。

寿退社をする際の挨拶の仕方

会社を円満に辞めるためには、退社をする際の挨拶がとても肝心です。最後はいい印象で終わるためにも、きちんと感謝の気持ちと、ご迷惑をお掛けしますという気持ちをこめて、できれば会社全員に口頭で挨拶をするのが理想です。しかし、社員の人数が多かったりと、全員に口頭で挨拶をするのが難しい場合は、メールで送るのもいいでしょう。お世話になった取引先などにも、直接伺うか、メールで挨拶をするといいです。また、メールではなくお礼状や手紙を直筆で書くといった方法も、より気持ちが伝わるのでおすすめです。

挨拶の例文

では、実際にメールで挨拶をする際の文例をご紹介します。 ≪同僚の社員に送る場合≫ 社員の皆様へ お疲れ様です。 この度、私事で大変恐縮すが、○月に入籍し、結婚することになりました。 つきましては、×月末をもちまして退職させていただくことになりました。 入社して×年の間、皆様の温かい心遣いやご指導を頂きまして、本当にありがとうございました。今まで勤務し続けてこられたのも、皆様のお力添えがあったからこそと思っております。 今までの経験を糧に、将来は幸せな家庭を築きたいと思います。 直接お礼を言えず、メールにて失礼させていただく無礼をどうぞお許し下さい。 今まで、本当にお世話になり、ありがとうございました。 皆様も、お体だけはご自愛ください。

≪取引先などへ送る場合≫ 拝啓 ○○の候、皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。 私事で大変恐縮ですが、この度○月に結婚することとなり、またその準備のため退職する運びとなりました。 〇〇様には一方ならぬお世話になりまして、そのご恩返しすら出来ませんでしたことを、お詫び申し上げるとともに、そのご厚情に心よりお礼申し上げます。 今まで、本当にお世話になりました。心より感謝を申し上げます。 末筆ではございますが、皆様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。 敬具

このように、まずは退社する事をしっかりと報告し、思い出のエピソードや感謝の気持ち、今後の予定などを添えるとよいでしょう。

寿退社で失業保険はもらえる?

会社を辞める際にもらえる失業保険。退社をするにあたってとても気になるポイントですよね。では、寿退社の場合でも失業保険はもらうことはできるのでしょうか? 寿退社は自己退社とみなされますので、失業保険の受給の基本的条件を満たしてしていればもらうことが可能となります。

受給の条件

受給の条件は、「離職前2年間に被保険者期間が12カ月以上あること」です。なので、実質1年以上雇用保険に加入している期間がある方が対象となります。 また、「就職しようという意思があるのにも関わらず、就職できない失業状態にであること」が必要となりますので、すぐに再就職の意思があることが条件となります。 なので、結婚後はしばらく専業主婦でいたいという方は、失業保険の対象外となり、就職するつもりがないのにもらってしまうと不正受給といった形となってしまいます。

会社で寿退社をする人がいたら

寿退社をする人へのメッセージ

寿退社をする人がまわりにいたら、祝福のメッセージを送りましょう。 シンプルに、おめでとうの気持ちや今までありがとうの感謝の気持ち、今までお疲れさまでしたの労いの言葉をかけてあげるといいかと思います。 ≪例≫ 「ご結婚おめでとうございます。幸せな家庭を築いてください」 「ご結婚おめでとうございます。長い間大変お疲れさまでした」 「仕事を丁寧に教えていただき、ありがとうございました」 「私が行き詰って大変だったときに支えていただいたことを感謝しております」 「〇〇さんが退社されるのは寂しいですが、幸せな人生のスタートを応援しております」 などの言葉や、寿退社をする方とのエピソードや思い出などを付け加えると、より気持ちのこもったメッセージとなり、喜んでいただけるでしょう。

寿退社をする人へのおすすめのプレゼント

お世話になった寿退社をする同僚へ、何かプレゼントを贈りたいけど何を贈ればよろこんでもらえるのだろう?と困っている方。これを贈っておけば間違いない!といったプレゼントをご紹介します。

ペアマグカップ

結婚のプレゼントと言えばペアのものは定番ですよね。マグカップは実用的で使いやすく、ブランドのマグカップなどもありますので、プレゼントにもぜひおすすめです。 マグカップの他にもペアのグラスや、お酒の飲む方でしたらワイングラスなども喜ばれるでしょう。

食器のセット

結婚生活において沢山あっても重宝する、食器類。洋食器や和食器、木のプレートなどもおしゃれでいいかと思います。ランチョンマットやスプーンやフォークなどのカトラリーセットと合わせて送るのもいいですね。

バスグッズ

入浴剤などのバスグッズは形に残るものではないので、相手の好みを問わずプレゼントして喜ばれるアイテムです。花の形やマカロンの形をしたものなど、見た目にもおしゃれな入浴剤もありますのでおすすめです。

コーヒーギフト

コーヒーが好きな方へのプレゼントでしたら、コーヒーのプレゼントもいいですね。タンブラーやマグカップと一緒にプレゼントしたり、コーヒーに合うクッキーなどと合わせて贈るのもおすすめです。

いい気持ちで送り出してもらいましょう

働く女性にとっての憧れでもある寿退社。幸福なことだからこそ、社会人としてのマナーをしっかりと守って、職場への気遣いも忘れない様に心がけましょう。そして円満に退社をし、心置きなく幸せな結婚生活を送りましょう!!

関連タグ

アクセスランキング