IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

努力家な人の特徴と性格・長所と短所・自己PRする際の伝え方

初回公開日:2017年01月31日

更新日:2020年11月09日

記載されている内容は2017年01月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コミュニケーション

努力家の人と努力家になれない人の違いは?努力家は生まれ持った能力ではありません。今回は、努力家な人の特徴・性格+長所と短所+自己PRする際の伝え方+芸能人や有名人で努力家な人とそのエピソード例を紹介していきたいと思います。

努力家の人ってどんな人?

努力家の人ってどんな人?
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

努力家とは、その言葉の通り、「常日頃努力している人、自分に厳しくなまけずによく励む人。」と言われています。今、あなたの周りの人間、またはテレビの向こうで輝いている芸能人、そこにあなたの好きな人がいるとします。あなたを惹きつけるほど魅力的な人で、何の努力もしていない人は少ないはずだとは思いませんか?

努力家の人の特徴

努力家の人の特徴
※画像はイメージです
出典: https://www.pakutaso.com

努力家の人たちには、それぞれの特徴が必ずあります。一口に「努力家」と言っても、どんな特徴があるのでしょうか。

性格

努力家の性格の特徴は、「芯があり真っ直ぐな人」でしょう。努力を惜しまない人は、どんなに辛い物事でも、前向きに考えることをできるポジティブさを持っています。それは、ネガティブなことをなるべく考えないように心がけ、自分自身が暗くならないように生きていくのです。 仕事もプライベートも明るく楽観的な考えで取り組んでいる方に努力家は多いようです。本当の努力家とは、自分だけのことを考えておらず、常に他人を優先的に考えられる人のことを言います。例えば、他人に喜んでもらえるにはどう努力したら良いか?他人と何を話したら一緒に盛り上がってくれるか?などと、常に他人を考えられる人が挙げられます。

長所

普段から努力している人は、他人に必要以上に頼りすぎないこと、あえて他人には努力している姿を自慢しない・見せないという長所があります。他人に甘えすぎて何事も必要以上に頼ってしまう人は、努力家とは言えません。他人に甘えて頼ってしまえば、もちろん自分自身はとても楽です。しかし、努力家の人は毎日コツコツと自分で決めた試練をこなしているのです。自分自身の力で努力することは大変で、労力や忍耐力、時間なども必要です。努力家の人は時間の使い方もわかっていて上手なので、自然と要領も良いのです。 他人に努力をしているところを見せない人は、真の努力家と言えるでしょう。他人に努力の姿を見せない理由として、まだまだ自分自身の結果に満足していなかったり、影で努力をするからこそ本当の努力ということをわかっているからでしょう。そんな努力家の人は決して人前では過大な自慢はしません。努力を続けて結果が出ることを信じれる強い心を持っている人が努力家の総合的長所と言えそうです。

短所

そんな努力家の人は、長所ばかりではありません。長所があれば、もちろん短所も存在します。努力家の人の短所は、意外と多くあり、 一つ目の短所は「聞く耳を持たず独走する」という点です。努力家の人は、性格的に気を抜かない、だらけないと基本的にどんなに些細なことに対しても全力で取り組んでいます。そうしないと心が落ち着かないのです。 何事も全力で取り組むことはとても良いことですが、一つのことに集中しすぎたり、今やらなくてもいい作業を没頭して続けてしまう、すぐにやらなければならない作業が複数あったとき、一つ一つ全てのことを過剰に丁寧にやりすぎて、周りの人と比べても作業が遅くなってしまうという可能性があります。残念ながらそれは、「本当の努力家」とは言えないでしょう。それは「完璧至上主義」と言った方が良いかもしれません。少し手を抜いて、気楽に考えて作業をしてみましょう。

二つ目の短所は、「過剰な負けず嫌い」という点です。例えばあなたが努力家だとしたら、同年代の人や同僚の人たちには決して負けたくないと思いますよね?ライバルを作ることはとても良いことで、自分を成長させるきっかけを作ってくれたり、競い合って楽しさを実感することができます。しかし過剰に負けず嫌いな努力家の方々は、自分より能力がある人を皆「敵」とみなしてしまうのです。皆を「ライバル」ではなく、「敵」とみなしていることで、相手は「なんでそんなに私と張り合うの?」と思ってしまい、自分の周りから人が離れていってしまいます。もしどうしても負けたくない人がいる場合は、自分の胸の内にそのライバル心をしまいこんで、あまり表に出さないようにして普段の生活を心がけていきましょう。そうすれば自然と「自分だけと戦う素敵な人間」になれるでしょう。

努力家になるためには

努力家になるためには
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

努力家になるためには必要なポイントがいくつかあります。このポイントを押さえて努力家になり人生を成功させましょう。

効率的に作業ができるように努力する

闇雲にただただ時間をかけて、効率が悪い方法でやっている努力は、時間だけが過ぎていきます。もちろんそういうことを自分自身で気付くことができなければ、自分を成長させることはできないでしょう。 今やっていることは、将来自分の糧になるのか?それに対して努力をして、果たして成果を上げられるのか?自分自身の頭に情報網を張り巡らすことが効率的な自分に変わる最もな近道になります。

程よい休憩をとり、身体全体をスッキリさせる

関連タグ

アクセスランキング