IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

成功者の特徴や共通点・成功者の習慣や考え方・心に留めたい名言

更新日:2020年03月08日

ビジネススキル

人生の成功者にはある共通した特徴があり、そして彼または彼女らにはとある習慣があります。それを知る事、そして成功者達の考え方や名言から生きるヒントを得る事で、貴方も「人生の成功者」になれるでしょう。更に、成功者の持つ、「成功者故の孤独」についてもご紹介します。

成功者の特徴や共通点

目標が明確である

将来こんな人間になりたい、いつかはこうなりたいと人はそれぞれ夢や目標を持っています。 しかし多くの人はその目標が曖昧で、そのせいで「なれたらいいな」とビジョンが不明瞭です。 成功者は「○○の商品を沢山売って××のような暮らしをしたい」というように、目標が明確です。 成功するべき将来のビジョンが鮮明であるが為に、その目標に向かってどのように進めばいいのかも自分で解っているのでしょう。

行動力がある

成功者は「こうしたい」と思ったならば、立ち止まらずにすぐ行動に移します。 例え上手くいかなくとも、そのままじっとしてはいませんし、「次はどうしたらいいのか」を常に考えているのです。 失敗は成功のもと、という言葉がありますがその通りで、失敗しなければ成功に近づきません。 成功者はそれを知っているから、何度失敗してもその失敗から成功への道を選び抜きます。

粘り強い

大抵の人ならば、失敗が重なれば「もうこんな事はやめよう」なんて、諦めてしまうでしょう。 しかし成功者はとても粘り強いのです、悪い言い方をすれば「かなり諦めが悪い」性格をしています。 この諦めの悪さこそが成功者の成功の鍵となります。 誰にも負けない粘り強さがなければ、なかなか成功者には辿り着けません。

考え方が柔軟である

成功者は思いついた方法が駄目だった場合、「このアイデアでは駄目だ」と考え直す事ができます。 こだわりが強い割には考え方が非常に柔軟なので、思わぬ所から思わぬアイデアを生み出せるのでしょう。 そして成功者は周りの意見をしっかり取り入れるという柔軟さも持っています。 自分本位な考え方、アイデアを自分だけのものにするという事をせず、スライムのような柔軟さにに加え、スポンジ並の吸収をしようとしているのです。

決断力が抜群

何かを思いついても「でもやっぱり上手くいかないかもしれない」と、殆どの人は悩んでしまうでしょう。 成功者は何かを思いつけば「よし、こうしよう」とすぐに決断してしまいます。 この決断力の速さこそが成功の鍵であり、それによって数多くの成功を掴む事ができるのです。 成功者に優柔不断な気持ちを持っている人はいません。

成功者の習慣

何でも興味を持つ

成功のもとは思わぬ所に落ちています。成功者はアンテナを張り巡らせて、常に色んなものに興味を持つようにしています。 10代にとあるゲームが人気ならば自分もそれをやってみたり、50代にある趣味が人気ならその趣味を始めます。 知的好奇心が旺盛で、何でも興味を持って自分もそれを体験しようとしているので、その中からふとした成功のもとを発見するのです。

自己管理ができる

自分の感情、モチベーション、時間、体調においての自己管理をしっかりしています。どれも常に高い状態で維持するだけの管理能力が大事です。これは、明確なビジョンがあることによってそれがエネルギーとなって管理能力が高まります。

時間を無駄にしない

成功者は「時間こそが何物にも代えがたい大切なもの」だと解っているからこそ、時間を無駄に使う事をしません。 だから今日中にやらなければいけない仕事があれば、早起きしてさっさと片付けてしまいます。 その為にいつでも時間に余裕があり、時間に余裕があれば心にも生活にも余裕が出来ると知っています。 いつまでもよそ見をしたり、集中せずにだらだらと仕事をしているせいで時間が足りずに残業の毎日、といった事がないのです。

初回公開日:2017年01月27日

記載されている内容は2017年01月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング