IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

産休する職場の人へのプレゼント・添えるメッセージ例文

更新日:2020年11月09日

コミュニケーション

産休に入る職場の人に送るプレゼントに悩んだことがある方は、意外に多いのではないでしょうか?ここでは、「どのくらいの予算が相場なの?」、「どんなプレゼントを贈るのがいいの?」、「産休に入る人へのメッセージはどんなことを書くの?」などの疑問を解決します。

産休に入る人に何をプレゼントしたらいいの?

産休に入る人へのプレゼントは、結婚祝いでも出産祝いでもなく、なんとなく難しいと感じる方も多いかもしれません。ここでは、どんなものをプレゼントしたらいいか、プレゼントと一緒に贈るメッセージの例などをご紹介します。

どのくらいの予算で考えたらいいの?

プレゼントを選ぶ前に気になるのが予算ですよね?ただでなくても出産子育てと忙しくなるのに、産休中にお返しをするのは大変なので、相手が気を遣わない程度のちょっとしたプレゼントにしましょう。具体的には、¥3,000~¥5,000がプレゼントの相場です。また、職場の同僚と一緒にプレゼントするのもいいでしょう。

産休のプレゼントとしては避けるべきもの

産休と聞いて一番に思い浮かぶのは赤ちゃんだと思いますが、ベビーグッズは控えたほうがいいでしょう。妊婦さんは、健康そうに見えても様々なストレスと不安を抱えていることがあります。赤ちゃんに関係するモノを見ることによって、精神的な負担が増えてしまう可能性も考慮して、ベビーグッズは控えたほうがいいでしょう。また、ベビーグッズは、赤ちゃんが無事に生まれた後に出産祝いとしておめでとうの気持ちを込めて贈りましょう。

妊婦さん本人に向けてのモノを選びましょう

産休中は仕事をしている時と違って日中家にいることも増えると思うので、妊婦さん本人が生活の中で喜んで使ってもらえるようなものを選びましょう。

お菓子は要注意

甘いものを食べると幸せな気持ちになれてリラックスできますが、妊婦さんの中には体重が増えすぎているとお医者さんから伝えられている場合もあります。また、赤ちゃんのことも考えて食べ物に気を使っている人もいます。お菓子をプレゼントする時は、妊婦さんがお菓子を喜んでくれるかよく検討する必要がありそうです。

産休プレゼント

タオル・ハンカチ

ハンカチやタオルは何枚あっても困らないですし、無事に赤ちゃんが産まれた後も重宝します。また、ブランドのものでもお手頃なので、何枚かセットでラッピングしてもらってもいいですし、他のプレゼントと組み合わせて贈ってもいいでしょう。

お花

次のページ:どんなメッセージを添えるべき?
初回公開日:2017年01月22日

記載されている内容は2017年01月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング