IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

TOEICの申込み方法・申し込みの期限が過ぎた忘れた時の対処法

初回公開日:2017年01月13日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2017年01月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

資格・検定

TOEICの申し込み方法にはどんな方法があるの?うっかり申し込み期限を過ぎた場合は、どうすればいい?コンビニやネットで申し込む場合など、それぞれについて説明します。また、TOEICの申し込みができているかの確認方法も忘れずチェックしておきましょう。

TOEICのコンビニや書店、大学生協での申込み方法

まず、最も身近な方法である、コンビニや書店での申し込み方法を説明します。インターネットが苦手な方でもすぐにできる方法です。 主要なコンビニのそれぞれの方法を説明します。 家の近くのコンビニの場合、どんな申し込みの手順になるのか、確認してください。

1-1.セイコーマートの場合(北海道・関東地区のみ)

セイコーマートの場合、店内に直接申し込み可能な端末が設置されていませんので、いきなり行っても申し込みはできません。あらかじめTOEICSQUAREにて申し込みを行う必要があります。申し込みの手順は以下の通りです。 (1)予め「TOEICSQUARE」にて必要事項の入力を行い、申込をします。この時、支払方法は「コンビニエンスストア払い」そして「ローソン/ミニス有数/ファミリーマート/セイコーマート」を選びます、申し込み完了後に表示される「お支払受付番号」と「申し込み時に記載した電話番号」をメモしてください。 (2)「お支払受付番号」メールが届いた後に(メールが届く前は支払できません)、セイコーマートに向かいます。申し込み日を含めて3日以内に行ってください。 (3)クラブステーション端末にて「インターネット受付各種代金お支払い」を選択します。 (4)お支払受付番号と、続く画面で電話番号を入力して下さい。 (5)内容を確認後、「印刷」ボタンを押します。 (6)決済サービス払込取扱票・払込票兼受領証・領収書の計3枚が発券されますので、レジでお支払下さい。

1-2.ローソン、ミニス有数の場合

次に、ローソン、ミニス有数の場合の振込方法をみていきましょう。

1-2-1.Loppiから直接申し込みを行う場合

(1)Loppiにて「各種サービスメニュー」を選択します。続く画面で「各種申込(学び)」、「各種申込(学び)・各種検定試験」、「各種検定試験申込み」の順に選択して下さい。 (2)「TOEICL&R公開テスト」を選択します。 (3)画面の指示に従い、申し込み情報を入力します。連絡先として電話番号は必要ですが、メールアドレスの入力は不要です。 (4)申込券が発券されますので、レジでお支払下さい。

1-2-2.予め「TOEICSQUARE」にて申し込みを行う場合

以下の手順となります。 (1)予め「TOEICSQUARE」にて必要事項の入力を行い、申込をします。この時、支払方法は「コンビニエンスストア払い」そして「ローソン/ミニス有数/ファミリーマート/セイコーマート」を選びます、申し込み完了後に表示される「お支払受付番号」と「申し込み時に記載した電話番号」をメモしてください。 (2)申し込み日を含めて3日以内に、ローソンまたはミニス有数に向かいます。 (3)Loppi端末にて「各種番号をお持ちの方」を選択します。 (4)お支払受付番号と、続く画面で電話番号を入力して下さい。 (5)内容を確認後、「了解」ボタンを押します。 (6)申込券が発券されますので、レジでお支払下さい。

1-3.ファミリーマートの場合(Famiポート設置店に限ります)

次は、ファミリーマートの場合の振込方法をみていきましょう。

1-3-1.Famiポートから直接申し込む場合

(1)Famiポートにて「申込・請求」を選択します。続く画面で「学び・教育」、「資格・検定申込サービス」の順に選択して下さい。 (2)「TOEICL&R公開テスト」を選択します。 (3)画面の指示に従い、申し込み情報を入力します。連絡先として電話番号は必要ですが、メールアドレスの入力は不要です。 (4)申込券が発券されますので、レジでお支払ください。

1-3-2.予め「TOEICSQUARE」にて申込を行う場合

(1)予め「TOEICSQUARE」にて必要事項の入力を行い、申込をします。この時、支払方法は「コンビニエンスストア払い」そして「ローソン/ミニス有数/ファミリーマート/セイコーマート」を選びます、申し込み完了後に表示される「お支払受付番号」と「申し込み時に記載した電話番号」をメモしてください。 (2)「お支払受付番号」メールが届いた後に(メールが届く前は支払できません)、ファミリーマートに向かいます。申し込み日を含めて3日以内に行ってください。 (3)Famiポート端末にて「代金支払い」を選択、続く画面で「各種番号をお持ちの方はこちら」画面を選択します。 (4)番号入力画面を選択しお支払受付番号と、続く画面で電話番号を入力して下さい。 (5)内容を確認後、「OK」ボタンを押します。 (6)申込券が発券されますので、レジでお支払ください。

1-4.セブンイレブンの場合

セブンイレブンの場合の振込方法をみていきましょう。

1-4-1.マルチコピー機から直接申し込む場合

関連タグ

アクセスランキング