IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

せっかちな人の特徴11コ・直す方法・せっかちな人との接し方

更新日:2020年11月09日

コミュニケーション

あなたの周りにいつも忙しそうにしてるせっかちな人いませんか?いつも忙しそうにしてイライラしてて、なんだかせっかちな人って付き合いにくいですよね。今回はそんなせっかちな人の特徴と心理とせっかちを直す方法について解説していきます。

せっかちな人の特徴11コ

いつも人を急かすせっかちな人面倒ですよね。こんなせっかちな人にはできればなりたくは無いですね。ここではせっかちな人の特徴を挙げていきます。

特徴①早口

せっかちな人は、何を話していても早口なのが特徴。大事な話も早口で話します。あまりにも早口なので聞き取りにくい事がよくあります。聞き取れないので聞き返したら怒られてしまう事もあります。

特徴②早歩き

せっかちな人は早口ですが、歩く速度も早いです。歩く時はとにかく早歩きで歩きます。そんなにせかせかしなくても良いのにと周りは呆れているかもしれませんが、せっかちな人はそんな事はお構いなしにせかせか早歩きで歩いてしまいます。

特徴③貧乏ゆすり

せっかちな人と言えば落ち着かないイメージがありますよね。落ち着かない典型的な行動と言えば貧乏ゆすりがあります。特にせっかちな人は貧乏ゆすりをします。 貧乏ゆすりをしているせっかちな人は癖になっていることも多く、何度注意しても治りません。本人も自覚していても、癖なのでコントロールする事が難しい事もあります。

特徴④並ぶのが嫌い

せっかちな人は並ぶのが嫌いです。例えば行列ができる飲食店は絶対に行きません。行列ができる店に並ぶくらいなら空いている店に行った方が良いと思っています。 とにかく並ぶくらいなら別のお店を探そうとします。確かに待たされるのは嫌ですが、待つだけの価値があるかもしれないのに勿体ないですね。

特徴⑤短気

せっかちな人はとにかく気が短いです。上手く物事が進まないとイライラしてしまいます。例えば早口で話しているせっかちな人に早口なのでゆっくり話してもらえるようにお願いしたら怒られたりします。 これでは誰も気軽に話もできませんし、面倒ですよね。落ち着いて話せる雰囲気を作ってもらいたいものです。

特徴⑥待てない

せっかちな人はとにかく待つのが嫌いです。例えば仕事で待たされるのも行列で待たされるのも嫌いです。待たされるとイライラしてしまうので極力待たさないように気を使うので周りも大変です。 せっかちな人と待ち合わせをした場合は早めに待ち合わせに到着しておくなどしておかないと怒られてしまうので気を付けましょう。

特徴⑦完璧主義

せっかちな人は完璧主義な人が多いのも特徴です。例えば待ち合わせをしていても必ず待ち合わせの時間前には待ち合わせ前に到着しておかないと怒り出したり、機嫌が悪くなったりします。 ちょっとした事でも完璧を求められてしまうので怒られないように注意が必要です。

特徴⑧時間に厳しい

せっかちな人はとにかく時間に厳しいです。待たされるが嫌いですので、待ち合わせの時間前に集合できない場合は機嫌が悪くなってしまいます。 せっかちな人を待たせると面倒なのでできるだけ早めに待ち合わせ場所で待っているようにしましょう。

初回公開日:2017年01月13日

記載されている内容は2017年01月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング