IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

新入社員のシーン別挨拶例文|メール/スピーチ/手紙/歓迎会/入社式

メール

もうそろそろ入社式ですね!!新入社員になると、挨拶やスピーチなど様々なことを行わなければなりません。何を言えば良いのかやどのようなことを話せばいいのかも分からない方も多いと思います。今回は、新入社員の挨拶の例文をシーンごとにご紹介します。

更新日時:

メールで送るときの新入社員の挨拶

配属が決まったら、直ぐに送ることが好ましいのが上司へのあいさつのメールです。 上司の方は、どの新入社員がその部署に配属をされるのかを事前に知っています。 そのため、配属が決まってすぐに送るのと、何日かたった後に送るのでは、心象がだいぶ違います。 例え、同期が送っていないからと言って送らないのはよくありません。 早く送ることで上司との今後良い関係を気づくこともできます。

新入社員の挨拶のメールの例文

○○株式会社 ××事業部 上司の名前様 はじめまして この度、4月1日付で××事業部に 配属が決まりました、名前です。 実家は東京で、例文大学を卒業しました。 1日でも早く皆様のお役に立てるように頑張りたいと思います。 初めての仕事でご迷惑をおかけすると思いますが、 精一杯精進していく所存であります。 どうかご指導のほどよろしくお願い申しあげます。 名前

挨拶メールのポイントとしては、 まず、名前と卒業大学と選考や出身地などあなた個人の情報を 入れることと、あなたが4月から頑張るという所信表明のようなものを 入れるとよいでしょう。 メールのため、長々と書かず、コンパクトに書くこともポイントの一つです。

入社式などで行う3分スピーチ

新入社員の挨拶として、入社式などで3分間のスピーチなどを行うこともあります。 3分間のスピーチ聞くと、ついつい、面接などの自己PRと思えて気が引ける方も多いと思います。 しかし、あなたはもうその会社の社員であり、今後働く新入社員です。 そのため、それほど気負いをする必要はありません。 3分間のスピーチは、文字数で考えると約500~600文字です。 その中にあなたの基礎的な情報とこれを言えば一発で覚えてもらえるような情報を組み込むと良いスピーチになります。

新入社員の3分間スピーチの例文

はじめまして、○○大学経済学部卒業の名前です。 4月からは○○支店○○事業部配属です。 よろしくお願いいたします。 大学時代の専攻は、○○理論について学んでおりました。 これらの知識を今後仕事に活用しつつ、社会人になっても多くの分野に 興味を持ち、それらを自分の知識にして、仕事に活用できるように、 頑張っていく所存であります。 中高大と野球をしており、弊社でも野球サークルがあるためぜひとも入部したいと考えております。 出身は、北海道ですが、寒さにとても弱いです。 これから、皆様には、多数の迷惑をおかけするとは思いますが、 早く、○○の一員として活躍できる社員になるため精進していく所存であります。 今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

この文章で大体、500文字程度です。 構成としては、 ①出身大学と配属 ②専攻 ③専攻と今後の仕事の関係と所信表明 ④大学時代の話や出身地の話 ⑤最後に先輩や上司の方への一言の挨拶 の順で話すとスムーズなスピーチになります。 特に4のあなたの個性を表す話題は大学時代の話やあなたの趣味や出身地のお国自慢など なんでもいいです。 大切なのは④であなたを覚えてもらい今後の話のタネにしてもらうことが大切です。

新入社員の挨拶を手紙で送る場合

入社前に配属が決まりあなたの配属先や配属先の上司の方のメールアドレスなどが分からない場合は、手紙などで挨拶をするのもお勧めです。 新入社員としての挨拶は早めにすると、心象は良いため、配属が決まってすぐに送るのがいいでしょう。

新入社員の挨拶の手紙の例文

拝啓 早春の候、貴社におかれましては、益々ご隆盛のこととお喜び申し上げます。  4月より○○支店に配属の辞令を頂いた、名前です。  4月より新入社員として、貴社で働くことに大きな希望を胸にしております。  そして、貴社の一員として、貢献できる社員になるよう、日々精進していく覚悟で  あります。  未熟な私ですが、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。  末筆ながら、貴社の益々のご発展ご繁栄を心よりお祈り申し上げます。  まずは書中をもちまして、配属のご挨拶申し上げます。 敬具  平成○年○月○日

配属先への挨拶の手紙は、内定時のお礼状のように形式に乗っ取って書くのが良いでしょう。

歓迎会や飲み会の際の挨拶

歓迎会や飲み会の場の挨拶は、あまり硬すぎるような挨拶ではなく、少しラフな感じの挨拶をすると良いです。 押さえるべきポイントは、歓迎会等を開いてくれたことにつていの感謝の気持ちと配属先について、出身大学についてを抑えておく必要があります。

歓迎会や飲み会での挨拶の例文

4月に入社した、名前です。 本日は、歓迎会を開いていただき、誠にありがとうございます。 出身大学の出身学部を卒業いたしました。 大学在学中は、カヌーサークルに所属しており、 私が3年生のころ、地区大会で優勝しました。 休日は、食べ歩きをよくしております。 電車バスなどで様々な場所に行き、その場所場所で おいしいお店を見つけたりするのが、楽しみです。 仕事の方は、新入社員のため先輩方にはご迷惑を お掛けすることが多くありますが、頑張って戦力になれるように 頑張っていきます。 今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

このように、まずは入社式などのスピーチのようにあなたの基礎情報を話すことと、歓迎会の感謝の気持ちを表すのがポイントです。 そのあと、自己紹介の後の席で、先輩方が話のネタとして使えそうな情報を用意します。 このとき、特技などを披露できるなら、大がかりな道具で無ければそれを披露するのも良いでしょう。 そして、最後に、今後の抱負や夢を話すといいです。

入社式の時の挨拶

入社式の挨拶は、社長や取締役などの重役の方も出席をしているため、フォーマルなものが良いでしょう。 また、新入社員としてのフレッシュさや今希望に満ちているというイメージを持たれるように、緊張するとは思いますが、笑顔で良い姿勢で話すことも大切です。

入社式の新入社員の挨拶の例文

本日入社をいたしました、○○大学卒業の名前と申します。 実家は岡山のため、朝の通勤ラッシュや聞こえる方言の違いなどに驚いております。 初めての一人暮らしで違う環境のため、驚くことは多々あります。 就職活動を通して、私の強みや専攻を活かせる仕事は何か、私を認めてくれる企業はどこかなど、真剣に考えてまいりました。本日このようにして、社会人としての一歩を○○商事で迎えれたことを大変うれしく思っております。 また、○○社長の仰っていた、「新入社員の気持ちを忘れずに」というお言葉のように、私も、○○商事の社員になれたことの喜びや誇りそして、新入社員としてのフレッシュさや謙虚さを、入社何年目になっても忘れずに持っていたいと考えております。 今日は初めての出社で少し緊張していますが、一日も早く仕事を覚え、また皆さんにも自分の顔と名前を覚えて頂けるよう頑張りたいと思います。 慣れない仕事でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、やる気だけは人一倍あります。どうかご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

このように、出身大学名や氏名などの基本情報とあなたの個性を表す情報を一つ、そして、入社の喜び、社長などが先に励ましの言葉などがあればそれに触れた新入社員としての抱負などを話すと、スマートな入社式の挨拶になります。 新入社員として初めての重役の方や配属先の上司の方へのお披露目ともなる入社式のため、きちっとスマートに決めたいですね!!

挨拶をびっしっと決めて良い新入社員生活のスタートを切ろう!!

新入社員としてのスタートは、入社時の様々な挨拶から始まります。 新入社員として今後社会人生活を始めていくうえで大きな希望と 少しの不安があると思います。 そんな中で大勢の人の前で挨拶をするのも緊張するでしょう。 しかし、それがあなたの新社会人としてのスタートの合図です。 そのため、良いスタートを切るためにも、スマートな挨拶をして、 いち早く先輩方に顔を覚えられることから始めましょう!!

関連タグ

アクセスランキング