IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

気分屋の人の長所と短所・気分屋な性格と上手く付き合うコツ

初回公開日:2017年01月11日

更新日:2020年11月09日

記載されている内容は2017年01月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コミュニケーション

気分屋の人、あなたの周りにもいますか?気分屋の人の長所・短所はそれぞれ何でしょうか?また、気分屋の人に振り回されずに上手くやっていく方法はあるのでしょうか?自身が気分屋の場合、気分屋の人の対応のし方、両方考えてみましょう。

気分屋な人と上手に付き合うコツ

気分屋な人と上手に付き合うコツ
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

気分屋の人が近くにいて困ることがあります。会社の上司や家族、友人などの周囲にいて、振り回されることがあるでしょう。気分屋の人の言動を見ていると、ストレスが溜まります。気分屋の人というと嫌なイメージがあるかもしれませんが、長所もあります。短所は何か知っておくと、あなたも振り回されずにすみます。気分屋の人の長所や短所を心に留めておくと、ストレスの少ない生活になりますね。また、気分屋な性格と上手く付き合うコツも知っておくと便利です。

自分が気分屋で悩んでいる人も、気分屋な性格と上手く付き合うコツを知っていると過ごしやすくなります。気分屋な人と上手に付き合うコツは、ぜひ心得ておくべきです。会社や家族に気分屋の人がいて、その言葉や行動が理解できない場合は、コツを知って上手に付き合うとストレスも減ります。気分屋の人に対してどう接すれば良いか、コツを考えてみましょう。

気分屋の人の性格の長所は?

気分屋の人の性格の長所は?
※画像はイメージです
出典: https://www.pexels.com

まずは、気分屋の人の長所からみてみましょう。

怒っても何時間後には機嫌が直っている

「気分屋の人の長所って何だろう?」って考える人が多いかもしれません。気分屋の人は常に気持ちや行動が変わります。ですから、今怒っていても、何時間後には機嫌が直っていることが多いのです。気分屋の人は気持ちの変動が激しいです。怒る時はきつい口調で怒ったり、早口になったりするので、周囲の人は恐怖を感じるかもしれません。しかし、それは怒っている時のピークの状態であって、それが長く続くわけではないのです。機嫌が直るのですから、根っから悪い人ではないことがお判りでしょう。

単純な性格である

気分屋の人の性格は、単純で分かりやすいとも言えます。褒められると素直に喜びます。また、自分を褒めて認めてくれる人、味方になって従ってくれる人が大好きです。性格が表に出やすいので、「何か裏があるのではないか?」と詮索する必要はありません。分かりやすい人なので、コツを掴むと付き合いやすい人に変わります。

気分屋の人の短所は?

気分屋の人の短所は?
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

次に気分屋の人の短所を説明します。

気分が変わりやすい

これは言うまでもなく、気分屋の人の一番の短所でしょう。今、笑っていたかと思うと、一瞬にして怒ってしまいます。何か気分屋の人の気に入らないことが起こると、一瞬にして怒りに変わってしまいます。周囲の人は訳が分からず、戸惑うばかりです。周囲の人は気分屋の人の気持ちが理解できなくて、なぜ怒られているのかがさっぱり分からない時もありますね。

周囲の人を巻き込む

気分屋の人は機嫌が悪くなると周りに当たり散らしたりして、周囲の人を巻き込みます。自分一人で静かに怒っているのなら迷惑はかからないのですが、そのあたりが分からないようです。突然、ドアを閉める音が大きくなったり、物に当たったりしたら、機嫌が悪い証拠です。周囲の人は巻き込まれないように注意しましょう。・気分屋な性格と上手く付き合うコツは?

気分屋な性格と上手く付き合うコツは?

関連タグ

アクセスランキング