IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

念書の書き方と例文3つ・念書の効力とは・契約書との違い

事務

念書はあまり聞きなれないとう方もいるのではないでしょうか。実際どんなものなのか、書き方もよくわからないということはありませんか。また、念書にはどのような効力があるのでしょう。そんな念書の意味と念書の書き方について解説していきます。

更新日時:

念書とは

念書とは

念書とは、契約上での証拠を意味する書類のことです。契約を交わす相手に対して「契約の念を押す」意味で使用します。 ビジネスシーンだけでなく個人間でも交わされ、後日ある事柄について「こんな約束をしましたよ」という証拠として参照される文書です。 念書は覚書のようなもので簡単な合意書という感じになります。約束を守べき立場にいる人が書きます。 文書に残しておくことで拘束力を発揮します。

念書の効力

念書をわかりやすく言うと「約束事」を文字化したものということになります。 念書を作った時点では権利・義務が発生しないため、法的拘束力はないものの、「契約を交わした証拠」になるということから、相手へのけん制になります。 また、裁判になったりした場合に念書は証拠として法的に機能しはじめます。

念書を書くタイミング

念書を書くタイミングについてですが、「契約の前」に書きます。 念書を書いてから契約をしてその約束の証拠書類になる。という順番になります。 なので、念書の相手が約束する気持ちがないと、この文書は不成立ということになります。

契約書との違い

契約書はお互いが認めた約束の内容をお互いに承認して同一の内容の書類を2通用意します。お互いに署名(もしくは記名)捺印します。文書自体もそれぞれが1枚ずつ所持します。 念書の場合は差し出す側の署名捺印のみの文書です。 念書は契約書とは違い、一方の当事者からもう一方の当事者への一方的な約束の文書になります。

種類別の念書の書き方と例文

ビジネスシーンなどの場合には勤務態度や就業規則違反などで念書を書いたりしますが、個人的に使用するさいには「賃貸契約」「金銭借用」などの時に書いたりします。 それぞれの念書の「注意点」「内容」「書き方」「例文」を見ていきましょう。

念書を書く時の注意点

差出人の署名捺印があればメモやコピー用紙に手書きしたものでも「念書」として成立します。 当然ですが、紙は色が付いたものは避けましょう。 柄が派手なものもNGです。ましてやキャラクターなどが入った便箋を使うと、念書自体の信頼性が下がるため使用しないようにします。 用紙と同じで、使用するペンにも気をつけます。 カラーインクのものはNGです。

念書に盛り込むべき内容

表題は「念書」とします。項目は次の通りになります。 【念書の項目】 ①約束の履行者の氏名 ②履行される者の氏名 ③場所・内容 ④念書の作成日 ⑤署名・捺印 簡単な約束事に関しては署名だけでも念書として成立します。法的に力を持たせるには相手に同意してもらったうえでの捺印が必要になります。

就業違反の念書の書き方

就業規則違反をした際の念書の書き方をご存知でしょうか。 念書の書き方には決まり切った形式はありませんが、「就業規則違反」した際に書く時の注意点があります。 ①出す相手の部署・役職 ②出す相手の名前 ③自分の部署と名前 ④何をしてしまい今後どのようにしていくかを書く ⑤作成した日付を記入する ⑤自署・捺印する などを書き忘れないように注意して作成しましょう。

就業違反の念書の書き方の例文

〇〇施設課〇〇〇〇殿 念書 私〇〇〇〇は、社内に定められた就業規則に違反し〇〇を犯してしまいました。これによって会社及びに関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 今後、このような事がないように厳しく自分を律し、就業規則を厳守することを固く誓いあげます。 〇年〇月〇日、所属〇〇名前〇〇〇〇自署/捺印

賃貸契約の念書の書き方

賃貸契約の念書を書く際に決まった形式はありませんが、注意する点がありますので紹介していきます。 ①いつ作成したかの期日を書く ②誰に宛てて書くのか ③自分の住所・名前を記載・電話番号 ④賃貸物件名 ⑤家賃 ⑥家賃の支払い期日 などを盛り込んで書きます。

賃貸契約の念書の書き方の例文

平成〇年〇月〇日 〇〇県〇〇市〇〇町〇丁〇番  〇〇〇〇殿 自分の住所、〇〇県〇〇市〇〇町〇番〇〇アパート〇号 私は〇〇建物について〇〇のとおりの条件で貴殿と賃貸借契約を締結していますが、私は平成○○年○○月分から平成○○年○○月分までの家賃合計○○万円の支払いを滞納していることをここに認めます。 この滞納家賃は、○○回に分割し、平成○○年○○月分から、毎月支払う家賃に上乗せしてお支払いしていくことをお約束いたします。 今後は、家賃支払いを滞納することは絶対にいたしません。 自署/捺印

金銭借用の念書の書き方

金銭借用の念書の書き方にも決まりきった形式はありませんが、以下の事に注意して書くようにしましょう。 ①誰に宛てるためのものか ②借入金額 ③支払い期日 ④合意の有無 ⑤作成日 ⑥借主の住所氏名を書く などを注意して書いていきます。

金銭借用の念書の書き方の例文

借用書 〇〇〇〇殿 借入金額〇〇〇〇万円 支払期日〇年〇月〇日 私〇〇〇〇は、本日、上記の金額を借入また、支払期日〇年〇月〇日までに支払うことを誓います。 平成〇年〇月〇日 住所〇〇県〇〇市〇〇町〇〇番地 氏名〇〇〇〇 自署/捺印

念書以外に契約に関する文書とは

念書以外に契約に関する文章とは、どういったものがあるのでしょうか。 念書を書く前に必要なのは、「契約書」「覚書」などがあります。 どちらも似たようではありますが「覚書」はどの段階で書き「契約書」はいつ書くのかを見ていきましょう。

契約書

契約書は、契約を締結する際に作成されるものであって、当該契約の内容を表する文章を言います。 当該契約の当事者が作成したことを証するために、署名や住所氏名を記載し最後に押印を押す形を言います。

覚書

覚書は、契約書を作成する前の段階で、当事者双方の合意を行い書面にしたものなど、既にある契約書を補足、変更した文書のことです。 覚書は契約書の補助的な役割ではありますが、一般的な法的な書類と同様に、法的な効力も持つ書類です。

念書の書き方を覚えてしっかりと契約を交わそう

念書には法的な拘束力はありませんが、後々裁判などになった場合には法的拘束力が発生してくることから、作っておいても損はない書類だといえます。 契約書ほどの重要さはないけれど取り交わしておきたい細かな約束や決まり事を確認するための書類です。 裁判沙汰や罰金を請求するほどではないけれど相手に約束を守ってほしいから前もって書いてもらう事で厳守させる効力を持ちます。

「契約書」と「覚書」の書き方

テンプレに時間はかけないで!

同じような文章を作るときは毎回作っていては時間の無駄です。よく使う文章はテンプレ化して必要に応じて変えて使いましょう。

地味な仕事の連続。全然スキルが付かない。

ビジネスマナーを身につけて先方や上司に気を使い、誰でもできる事務処理を「ハイ」と引き受ける毎日。雑用や地味な仕事の連続で、本当にやりたい仕事をやらせてもらえないビジネスマンは多いです。 「ほかにやりたい仕事がある」「幅広い経験・知識を積みたい」という気持ちは、特に多い転職のきっかけになっています。転職はタイミングや時期の影響でも、有利・不利が大きく別れるので、転職予定がなくても「転職を考えること」「転職を知っておくこと」は重要です。 ほかの人の転職のきっかけ、ベストな転職タイミングが気になるかたは、下記の記事も合わせて読んでみてください。 ■記事タイトル 20代の転職成功方法|転職理由3つ・新卒入社3年以内の転職割合・20代の強み

転職をしようと考えている人は、自分に合った転職サービスを選ぶことから始めましょう。 各企業の欲しい人材像に合わせて、自分の持っている動機を合わせるには、企業の文化や採用時の癖を知ることが重要です。そのようなネットでは手に入らない情報を持っているのが「転職エージェント」。転職エージェントは、志望動機や職務経歴書など、各企業へのアピールポイントを教えてくれます。 どの転職エージェントを使えばわからないという人は、Mayonezが口コミから調べた転職エージェントランキングをチェックしましょう!

関連タグ

アクセスランキング