IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

集団行動が苦手な人・できない人の心理・集団行動が上手くなるコツ

更新日:2020年11月09日

コミュニケーション

「一匹狼」この言葉を聞いたことがありますか?一匹狼の方の最大の敵は集団行動だと思われます。しかし生きているうちに、集団行動をしなければいけない場面は必ずあります。今回は集団行動が苦手な人の心理と、集団行動が上手くいくコツを紹介していきます。

集団行動が苦手な人の心理1:集団行動にて人と同じことをするのが嫌い

集団行動が苦手な人の中には、人と同じことをするのが嫌いだという人が多いようです。 人と同じことをするのが嫌な人の多くは、自分で考えて行動したいと思っています。 自由に強い憧れやこだわりを持っていることが多く、集団行動というだけで自由が束縛されていると思ってしまいます。

人に合わせて行動しなければいけないので、人と同じ行動をすることが嫌いだと思っています。 自分は自分という考え方が強いので、誰にも束縛をされずに、自由に行動したいと願っているのです。集団行動が苦手内人の心理としては人と同じことをするのではなく、自分で自由に考えて行動したいと思っています。

集団行動が苦手な人の心理2:集団行動より個性を大事にしたい

自分の個性を大事にしたいと思っている人は多いはずです。特にその感情が強い人は、集団行動をするのが苦手な人が多いです。 個性は集団の中にいても目立つものですが、集団行動で勝手な行動をしていては、他の人に迷惑を掛けてしまうことが多いです。集団の中にいても輝くのが個性ですが、集団の中で個性を出し過ぎるのはあまり良くありません。 そのため個性を重視している人にとって集団行動は、個性を押し殺して周りの人に合わせなければなりません。 自分の個性を押し殺してでも周りに合わせなければいけない状況は、個性を大切にしている人にとっては苦手な状況です。集団行動が苦手な人の心理としては、個性を出すことができない環境は苦手だといえるでしょう。

集団行動が苦手な人の心理3:他人に干渉されるのが嫌い

集団行動をしているとどうしても他人のことは目に入りますし、他人同士干渉し合うことになります。 目立ちたがり屋の人は他人からの視線は嬉しいと思いますが、逆に他人からの視線が嫌いだという人も当然います。 他人に干渉されるのが嫌いな人にとって、集団行動は最も嫌な状況とも言えます。 集団行動ではどうしても他人の行動を見てしまいますし、自分の状況も多くの人に見られてしまいます。 見られることがストレスに思う人にとって、集団行動は自分が気にされていないと分かっていても、大きな負担になり、ストレスに感じることが多いでしょう。 集団行動が苦手な人の心理としては、他人に干渉されることが嫌いなので、できるだけ自分が見られたくないと願いつつ大きなストレスを感じています。

集団行動が苦手な人の心理4:集団行動より一人でいる方が落ち着く

いつでも大勢の友達や仲間と一緒にいると、楽しいと思える人もたくさんいます。 逆に一人でいる方が寂しいというよりも、落ち着くと思う人もたくさんいるでしょう。 人は一人でいると寂しいと思うことはありますが、他人といることで落ち着くことができない人もいます。 人に見られていることがストレスに思う人も多く、例え友達だったとしてもストレスには変わりありません。

集団行動が苦手な人の心理としては、大勢いて楽しむよりも一人で落ち着きたいと思っています。 大勢で楽しむこともできますが、大勢の人といるのが苦手だという人にとっては、楽しさよりもストレスの方が多くなってしまうようです。

集団行動が苦手な人の心理5:人に合わせることが苦手

集団行動が苦手な人の心理としては、そもそも人に合わせるのが苦手だという心理が働いています。 人に合わせるのが苦手な人も多くいますが、リーダー的存在になれる人は人に合わせるよりも、人が合わせてくれことが多いです。 他人の立場になって考えるのが苦手なので、自分を持ってい人にとっては難しいことです。 人に合わせるよりも個人がそれぞれ自由に行動する方が良いと考えているので、他人に合わせることをしようとも考えません。 個人がそれぞれ考えて行動することが一番良いと思っているので、集団行動をしようと思うことも少ないです。 人に合わせることが苦手なので、なかなか集団行動をしようと思っても時間が掛かることが多いです。

集団行動のメリット1:協調性を磨くことができる

初回公開日:2017年01月05日

記載されている内容は2017年01月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング