IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

自虐的とは・自虐的な人の心理・上手な付き合い方

初回公開日:2017年01月04日

更新日:2018年04月12日

記載されている内容は2017年01月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

他人から自虐的だと思われる言動とは、どのようなものでしょうか?また、自虐的な人が周囲にいる場合、どのように付き合えば良いのでしょうか?このページでは、「自虐的」をテーマにして、自虐的な人の関するさまざまな情報をまとめています。

自虐的とは・自虐的な人の心理・上手な付き合い方
※画像はイメージです
出典: https://dvrs04bx77b2x.cloudfront.net

今回は、「自虐的」をテーマに、自虐的な人の特徴や他人に自虐的だと思われる言動などをご紹介していきます。 無意識のうちに、謙遜から自虐になってしまっていないかどうか、ぜひチェックしてみて下さいね。

「自虐的」の意味

「goo辞書(※1)」によると、「自虐的」という言葉には、「自分で自分のことを苦しめるさま。自らを責め立てるさま。(※1)」という意味があるそうです。 自虐的とは、自分で自分の事を貶したり傷つけたりするような言動を意味していると言えそうですね。

※1:自分で自分のことを苦しめるさま。自らを責め立てるさま。

自虐的な人の心理・特徴

自虐的な人の心理・特徴
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

心理・特徴1:愚痴をよく言う

周囲から自虐的だと受け取られやすい行動の1つとして、「愚痴をよく言う」行為が挙げられます。 例え、話し相手や自分の失態などに関する愚痴でなかったとしても、愚痴というものは基本的にネガティブなもの。その為、周囲から「暗い人」「ネガティブな人」と思われやすくなります。

心理・特徴2:目標が高すぎる

自虐的な人の中には、目標が高すぎる人もいます。 あまりにも目標を高く設定しすぎると、成功体験を作ることが難しくなり、どうしても失敗談ばかりになってしまいがち。すると、いつも失敗やミスをした話ばかりになってしまい、周囲から自虐的だと思われてしまう可能性があります。

心理・特徴3:過去の失敗やミスをいつまでも忘れられない

昔の失敗談や過去の過ちなどをいつまで経っても忘れられず、引きずり続ける人も、周囲から自虐的だと思われる可能性があります。 過去の失敗が忘れられないと、同じようなシチュエーションでついついその話をしたり、ふとした拍子に思わず過去の失敗談を話題にしたりしてしまいがち。

心理・特徴4:構って欲しい

自虐的な言動を取ってしまう理由の1つとして、他人に構って欲しいという気持ちが考えられます。 必要以上に自分のことを悪く入ったり貶したりして、他人に「そんなことないよ!」「あなたはきちんと出来ているよ!」などと、慰めてもらったり褒められたりしたいのです。

心理・特徴5:笑いを取りたい

「自虐ネタ」として会話のネタや笑いを取るきっかけにしようとして、自虐的になる人もいます。 確かに、会話をしていて自分より優れている人の話を聞くと、「為になる」とは感じても、「面白い」と感じることは少ないかもしれませんね。

心理・特徴6:自分のことを諦めかけている

自虐的な人の中には、ナルシストな人もいます。ナルシストというと、自分のことが好きなイメージがあり、自虐的とは正反対の印象がありますよね。 しかし、ナルシストな人は、自虐的になったりナーバスになったりしている自分に酔う場合もあるようです。

自虐的な人との付き合い方

自虐的な人との付き合い方
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

付き合い方1:丁度良い距離感を保つ

あまり冷たくはしないものの、過度に褒めたり慰めたりし過ぎないよう気を付け、程良い距離感の関係を保つことをおすすめします。 自虐的な人を慰めたり褒めたりすると、自分のコンプレックスや自尊心が満たされ、喜ぶ場合が多いでしょう。しかし、自虐的な人が喜ぶような返答をいつも返していると、承認欲求や自尊心を満たす為の都合の良い存在として、頻繁に自虐に付き合わされてしまう可能性があります。

付き合い方2:はっきり言ってみる

相手の自虐的な言動があまりにも多く、付き合うことに疲れてしまう場合は、思い切ってはっきり「迷惑」と伝えてみるのも、1つの方法です。

どんな場合も、自虐的な言動は程々に

いかがでしたか?今回は、「自虐的」をテーマにして、周囲から自虐的だと思われやすい言動や、自虐的な人の心理、また自虐的な知人との付き合い方などをご紹介しました。 自虐的な言動は、ほどほどにすることをおすすめします。

自虐的な人に似たコチラの性格もチェック

関連タグ

アクセスランキング