IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

マネジメント能力が高い人の特徴・マネジメント能力を向上させる方法

初回公開日:2017年01月04日

更新日:2020年05月28日

記載されている内容は2017年01月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

マネジメント

社会人として一人前になると求められるようになる、マネジメント能力。このページでは、マネジメント能力に注目して、マネジメント能力が高い人の特徴やマネジメント能力を向上させる為の方法などについてご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さいね。

マネジメント能力が高い人とはどんな人?マネジメント能力を身につける方法とは?

新入社員の頃はひたすらに仕事を覚え、一人前になることが大切ですが、年齢やキャリアを重ねていくと、マネジメント能力が求められるようになります。 部下や後輩を束ね、チームを率いていく力がなければ、管理職などのキャリアに就くことが難しく、場合によっては出世やキャリア構築にも影響を与える可能性があるのです。 そこで、今回は「マネジメント能力」をテーマにして、マネジメント能力がある人の特徴や、マネジメント能力を身につける方法などについてご紹介していきます。

マネジメント能力とは

マネジメント能力の習得方法について見ていく前に、まずは「そもそもマネジメント能力とは何か」について、確認する所からスタートしたいと思います。 「weblio辞書(※1)」では、マネジメント能力について、「物事を取り仕切って運営・管理する腕前や力量を表す語。運営能力、管理能力、経営能力などともいう。(※1)」と解説されています。 リーダーシップや部下などの管理能力にも繋がるものがあり、場をまとめる力や人を動かす力、チーム全体のスケジュールなどを管理する能力なども含まれると言えそうです。

物事を取り仕切って運営・管理する腕前や力量を表す語。運営能力、管理能力、経営能力などとも いう。

マネジメント能力がある人の特徴

部下やチーム、その場をまとめる能力を意味するマネジメント能力。管理職を目指したり、出世をしたりしたい人にとっては、必須とも言える能力です。 では、どのような人が「マネジメント能力がある人」と言えるのでしょうか?一般的に、マネジメント能力があると見做される人の特徴を見ていきたいと思います。

他人をよく観察している

マネジメント能力がある人は、洞察力に優れており、周囲の状況や他人をよく観察していると言われています。 マネジメント能力は、場をまとめ上げ、部下や後輩の仕事などを管理する能力。周囲の状況を把握することができないと、指示を出したりチームのスケジュールを管理したりすることはできませんよね。 その為、洞察力に優れていたり、他人をよく見たりする人には、高いマネジメント能力が備わっていると考えられます。

部下や後輩を育成することが好き

部下や後輩を育成することも、管理職や上の立場の人の仕事と言えます。部下を育成できない人の場合は、どんなにリーダーシップを発揮していても、マネジメント能力が高いとは言えません。 マネジメント能力とは、単に場をまとめ上げる能力だけではなく、チームをより良く発展させていく力でもあるのです。 その為、部下や後輩の育成が好きな人は、高いマネジメント能力を兼ね備えている可能性があります。 勿論、部下などを育成することが好きでも、的外れな意見やアドバイスをしたのでは、成長には繋がりません。 その為、部下などの育成が好きで、更に的確なアドバイスや指示が出せる人こそが、真にマネジメント能力が高い人と言えるでしょう。

スケジュール管理が得意

人をまとめたり指示したりするだけでなく、チームなどのスケジュールを管理する能力も、マネジメント能力に含まれます。 その為、仕事がいつも締め切りギリギリになる方や、見通しが甘くて後から慌てて仕事をする方は、リーダーシップがあったり面倒見が良かったりしても、マネジメント能力が高いとは言えません。 仕事のペース配分が適格な方や、締め切り・納期などを見越した上で計画的に行動することができる方は、マネジメント能力が高いと考えられます。

マネジメント能力に必要な3つの能力

「マネジメント能力」と一言で表現していますが、人をまとめ上げる力や、部下・後輩を育成する力、またスケジュールを管理する能力など、さまざまな能力や要素が求められます。 「マネジメント能力」について細かく考えていくと、3つのスキルや能力に分けることができます。 それらの能力やスキルを満たしている人こそが、「マネジメント能力が高い人」と言えるとも考えられます。

関連タグ

アクセスランキング