IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

テクノロジーの最先端をつかみたい方に!おすすめのブログ13選

ガジェット

テクノロジーの最先端をつかみたい方に!おすすめのブログ13選

更新日時:

こんにちは、Branding Engineer広報担当です。 友達や同僚との間で「この間のアップルの新製品発表イベント見た?新しいiPhoneの構造が発表されたらしいよ!」といった会話で盛り上がることってありますよね。 その中でも一番早くアップル情報、ガジェット情報をゲットして、早速アップルウォッチをつけて、アップルのデバイスなら全部持ってますわ。って感じの友達が一人はいるのではないでしょうか。笑 人は誰でも人より早く情報を手に入れたいし、手に入れた情報を周りに教えたい!と思うものです。 今回はそういったテクノロジーの最新情報を発信しているブログ・メディアを紹介します。これでアップルな友達より先に情報をゲットして、アップルなやつになりましょう。

目指せアップルなやつ!IT関連テクノロジーブログ

最初に紹介するのがアップルなやつになるための情報を多く発信する「テック系」「ガジェット系」のブログです。

ガジェット速報

ガジェット速報 最初に紹介するのは王道のガジェ速です。 とりあえず、このサイトをチェックしておけばガジェット系は安心して情報を手に入れられます。毎日更新で最新のスマホや今話題のウェアラブル端末についての記事がたくさんあります。

インターネットコム

インターネットコム スマホ関連の製品やアプリ、SNSの使い方などIT系の幅広い分野で記事を更新しています。

ねとらぼ

ねとらぼ Itmediaのちょっとマニアックな情報を発信しているほう。 テック系はもちろん、ギークに受けそうな情報がたっぷり配信されています。ネット界隈やテクノロジーのトレンドを抑えるのに最適。

男子ハック

男子ハック 男子ハックはかなり有名なブログですね。アップル情報からネットで話題の情報、コラムなどを発信しているブログです。 アップルなやつになるには必見のブログ!TwitterフォローとRSS登録しておいて損はないでしょう。

gori.me

gori.me ブロガーとして有名なgori氏のブログ。こちらはガジェット全般、アップル製品ももちろん情報はキャッチできますよ。 かなり情報も多く、ガジェット以外のエンタメジャンルでも面白い記事があるのでおすすめです。

自動車関連のテクノロジー

次は自動車関連のテクノロジーを紹介しているブログメディア。 エンジニアの方も意外と自動車関連まではカバーしていないのではないでしょうか?

レスポンス

レスポンス 「最近の若者は車離れが進行している」と巷では言われておりますが、このサイトを見れば車に興味がわくかもしれません。最新の販売車情報や車に搭載されているテクノロジーの紹介までしています。

autoblog

autoblog これはテンション上がります!車好きな方限定ですが(笑) 記事は毎日更新の流動性の高いもので、車だけでなくバイクの情報も掲載しています。これを見れば、全米の自動車市場は抑えられますね!

ロボット関連のテクノロジー

次はロボット関連のテクノロジーブログメディア。昨年pepperが発売されたことでロボット市場も高い注目を集めています。 最新の情報をキャッチしたいという方はぜひ御覧ください。

robonews.net

アメリカのロボット産業の動向を定期的にウォッチし、記事にしているブログです。開発者のインタビューから業界情報、サービス紹介まで幅広く取り扱っています。かなり珍しいロボット専門メディアなので、ウォッチする価値はありそうです。

IEEE Spectrum logo Robotics

IEEESpectrum logo Robotics IEEESpectrumは、エンジニアが集結している組織IEEEのウェブサイト。このWebサイトの中のロボット情報カテゴリはかなり情報も多いため必見です。 ただし、英語なので読めないという方は上記のニュース、もしくは総合テックメディアのロボットカテゴリをチェックするといいかもしれません。

Iot関連のテクノロジー

btrax

btrax IoTの情報も多く扱っていますが、他にも3Dプリンタやデザイン関連ニュースなど幅広く扱っている情報サイトです。

何かと話題のドローン関連

ドローンも注目を集めているテクノロジーですね。 ドローンは社会的な文脈、技術的な文脈両面で語られることが多いですが、ここでは両面を知ることができるブログメディアをご紹介しておきます。

DRONE BORG

DRONEBORG DRONEBORGは国内有数のドローン専門メディア。ドローン情報を更新しているブログの中ではトップクラスの更新数&質です。

DRONE media

DRONEmedia こちらもドローン専門メディア。やや更新頻度は劣るものの、こちらは空撮映像、動画系が多め。エンタメとしてのドローンを消費したい方にはこちらもおすすめでしょう。

「テクノロジーで、世の中は便利に、もっと面白く。」

いかがでしたか?想像しただけでワクワクするような製品もたくさんありましたね。今回紹介したテクノロジーには、まだ世に出ていない駆け出しの製品も含まれています。これらの製品が世に出てきたときは私たちの生活はより便利に、もっと面白くなることは間違いありません。この記事を読んで知った製品を早速知人に教えてあげましょう(笑) また、最新のテクノロジーを知る方法として有効なのが、クラウドファンディングサイトを見ることだと僕は思います。有名なところだとkickstarterですね。こちらは、ざっとみているだけで新しい技術を使った新製品がたくさん出てくるので面白いですよ。気になったものには出資してみるのもいいですね!

関連タグ

アクセスランキング