Webデザインで使いたい、最高にクール!なフリーフォント20選

デザイン

こんにちは!BrandingEngineer広報部です!皆さんはブログの文字に何かコダワリをお持ちでしょうか?今回は、画面を彩るユニークな文字に焦点を当てて、中でも無料で使えるフリーフォントを数点ご紹介いたします。

更新日時:

クールなフリーフォント20選

1.大甘書道体

アニメ『銀魂』タイトルの雰囲気をデジタルで再現した、毛筆風のフォントです。ファンなら一度は自分のページに使ってみたいところ。強弱が独特で、インパクトは抜群ですが、商用禁止ですのでご注意ください。

2.フォントポにほんご

こちらはかなり癖のあるフォントです。使い方によっては独特の世界観が出せそうですね。ワンポイントアクセントにおすすめです。

3.しねきゃぷしょん

レトロな洋画の字幕を彷彿とさせるフォント。古き良き映画の雰囲気ですね。使い方によってはエレガントな雰囲気を出せそうです。

4.はんなり明朝

文字通りはんなりした(上品な)フォントです。優しさや柔らかさを演出したいときにおすすめ!読んでいる方はちょっとした安心感に包まれそうです。

5.イマジン・ヨコハマ

しなやかな印象のフォントです。上品な色気すら醸し出していますね。しかし漢字は横浜の18区の名前にツクァレているものしか入っていないため、注意が必要です。

6.たぬき油性マジック

これは面白い!どこからどう見てもお店のポップです。意外性で目を惹きたいとき、これは役に立ちそうですね。力の抜けたような感じがいい味を出しています。

7.FGポップ

直線と曲線の見事なハーモニーを醸し出すフォント。どうやら昭和の家電メーカーポスターの雰囲気を参考にしているようです。素朴な感じがいいですね。

8.うつくし明朝体オールド

上品で柔らかいフォントですね。和をコンセプトとしたページには、まさにうってつけです。ひらがなの美しさをこれでもかと引き出しています。

9.まにまにおためしばん

こちらは有料フォントのお試しバージョンです。無料版ではひらがなのみの展開ですが、古き良き昭和のイメージなどを出したい方におすすめです。居酒屋さんのメニューのような、いい味を出していますね。

10.スマートフォントUI

スタイリッシュなイメージのフォント。デジタル・近未来といったテーマにぴったりですね。ある程度文字のサイズをしぼっても読みやすいのが特徴です。

11.やさしさアンチック

漫画の吹き出しにおすすめなフォントです。読みやすいフォントの為、漫画のほかにも辞書のタイトルなど読み物全般に多く使われるそうですよ。

12.ロゴたいぷゴシックコンデンスド

さらっとおしゃれなフォントです。どこか都会的な雰囲気がありますね。スマートな印象で、全体を通してすっきりさせたいときにおすすめですよ。

13.FG零ラバウル

機体のプレートをイメージした書体です。インパクトは強いですが、案外これを待ってた方も多いのでは?一言でいえば、金属の板のような印象です。

14.ピグモ01

DESINNING 01文字に取り上げられた平野甲賀氏のフォントにインスパイアされたフォントです。パンチの効いたフォントのため使う場面は限定されそうですが、味のある書体は目を惹くこと間違いなしです。

15.こころ明朝

明朝体をスリムにしたような書体で、おしとやかな雰囲気がいいですね。滑らかな、ライトな雰囲気。心温まるフォントです。

16.毛筆太文字

毛筆体ですが、どことなくポップなイメージのフォントです。丸みがあるため、重たいイメージにはなりにくそうです。毛筆体で、もちろん漢字にも対応しています。

17.ちはや角

角があってユニークなフォントです。周りと差を付けるお洒落なものをお探しの方にピッタリ!文字が小さいと読みにくい傾向にあるようですので、大きめの文字で使うことをお勧めします。

18.数式フォント

学者さんが使う暗号のようなフォントです。見た目によらず、漢字も多く使えますよ。秘密のメッセージを読み解くような面白さがあります。

19.コーポレートロゴ

今回ご紹介した中では割と落ち着いたフォントですが、フォーマルな場面でもお使いいただけそうです。しっかり伝えたいことがあるとき、使ってみましょう!

20.フロップデザインフォント

ある程度文字を崩しているのですが、読みにくくなっていないところがポイント。すっと目に入ってきますね。長い文章など読みづらくなりそうな状況で使ってみるといいでしょう。

メッセージに合ったフリーフォントを使おう!

さて、いかがでしたでしょうか?あなたが表現したい世界観に近いものはありましたでしょうか?なかには、同じ文字でもニュアンスが違って見えるほどインパクトが強いものもありますね。このように、無料でも選択肢はたくさんあります。気に入ったものがあればぜひ使ってみてください。新しい発見があるかもしれませんよ。

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)