Laravel入門に最適なチュートリアルサイトまとめ

入門

今回は、将来性のあるフレームワークであるLaravelの入門チュートリアルをご紹介していきます。既に他プログラミング言語やフレームワークを習得している方も、Laravelを習得することで、仕事の幅が広がるので、ぜひ入門してみてはいかがでしょうか?

更新日時:

Laravel入門チュートリアル

ここでは、チュートリアルの難易度を3段階に分けてご紹介しています。 ・PHP・プログラミング初心者 ・PHP・他プログラミング言語習得者 ・PHP習得者 自分の実力や状況に合ったものを選んで下さいね。

【初心者】ドットインストール Laravel5入門

対象者:PHP・プログラミング初心者 時間:2週間 スタート:Laravelを使ってみよう ゴール:Laravelをの基本知識・技術の習得 IT系のチュートリアルサイトの中では大手とも言える、ドットインストールのLaravel入門チュートリアルです。LAravelの概要やインストール方法などからスタートするので、Laravelだけでなく、初めてフレームワークについて学ぶという方にもおすすめです。動画タイプのチュートリアルで、映像を見ながら説明に従って操作をしていくだけでLaravelを使ったさまざまな操作を体験できるので、「Laravelとは何か」を知識としても、体感的にも学べます。

【初心者】WinRoadのLaravel4初心者講座

・対象者:PHP・プログラミング初心者 ・時間:1カ月 ・スタート:Laravel4の基礎・Laravel5のインストールなど ・ゴール:Larbel4・Laravel5の基礎知識・技術の習得 「PHP初心者に、Laravel4を使ってもらいたい」というコンセプトのもとに制作された、Laravel4・Laravel5の入門サイトです。個人の方が運営しているサイトですが、サイトデザインやチュートリアルの内容などは、どれもハイクオリティ。Laravel4が中心の内容ですが、Laravel5の登場後は、Laravel5のインストール方法などもチュートリアル内容に加わりました。チュートリアルの内容としては、入門にぴったりですが、「PHP初心者向け」というコンセプトの為、PHPに関する基本的な知識があった方が進めやすいかもしれません。

【他言語習得者】Libro ビギナーのためのLaravel入門

・対象者:PHP・プログラミング初心者~PHP・他プログラミング言語習得者 ・時間:1~2週間 ・スタート:Laravelをスタートしよう ・ゴール:Laravelを使ったデータベースアクセス フレームワークの使い方をテーマにした、Laravel入門チュートリアルサイトです。フレームワークやPHPに関する知識が全くないという初心者にとっては、やや難しい内容かもしれません。しかし、説明がとても丁寧なので、PHPや他プログラミング言語、フレームワークなどの知識がある程度ある方にとっては、進めやすいでしょう。

【他言語習得者】hrendoh’s memo

・対象者:PHP・他プログラミング言語習得者 ・時間:2週間 ・スタート:Laravelのインストール ・ゴール:Laravelによるデータベースの操作 「現在、他のフレームワークを使用している人が、Laravel5を学ぶ際に押さえておきたいポイント」というテーマで構成されているLaravel5の入門チュートリアルです。あくまでも他のフレームワークやプログラミング言語の知識・技術がある亜方を対象とした内容なので、プログラミング初心者にとっては難しいかもしれません。個人で作成されたものですが、Laravel入門で必要なことや覚えておきたい部分がまとめられていて、他言語やフレームワークの習得者には、とても分かりやすい内容となっています。

【他言語習得者】へっぽこ初心者のweb開発ブログ

サイトリンク:「へっぽこ初心者のweb開発ブログ」 ・対象者:他プログラミング言語習得者~PHP習得者 ・時間:2週間 ・スタート:Laravelのインストール ・ゴール:Laravelを使ってTwitter認証の実装 Laravelをインストールするところからスタートし、実際にさまざまな使い方をした事を記録する、個人の方のブログ記事です。しかし、手順の説明やタグやコードのサンプル画像がたくさん掲載されているので、記事の手順に従ってLaravelを使ってみると、基本的な知識や技術を身につけることができそうです。LaravelやPHPに関する基本知識の説明などはあまりされていないので、PHPya他プログラミング言語、他のフレームワークなどの知識がある方向けの内容となっています。

【他言語習得者】ララ帳

・対象者;PHP・他プログラミング言語習得者~PHP習得者 ・時間:1~2カ月 ・スタート:Laravelのインストール ・ゴール:Laravelのさまざまな知識・技術の習得 個人の方のブログ記事ですが、まるでLaravelの参考書のよう。チュートリアルとして活用しても問題ないクオリティと内容だと思います。各ページに、細かい解説とサンプル画像が掲載されているので、説明とサンプルを参考にして手を動かしていくうちに、さまざまなLaravelの技術を身につけられるでしょう。ただし、説明文などにはプログラミング用語が使われているので、プログラミング初心者には、やや難易度が高いかもしれません。他言語などを習得している方にとっては、分かりやすい解説なので、Laravel入門におすすめのサイトです。

【PHP習得者】Laravel5がリリースされたので解説サイト作った

・対象者:PHP習得者 ・時間:1カ月 ・スタート:Laravelとは? ・ゴール:Laravelを使った逆引き検索の習得 「Laravel 5Faundamentals」というLaravel5のチュートリアルを突破する目的で制作されたサイトです。「Laravel 5Faundamentals」の内容をもとに、より重要な部分だけをまとめているので、効率的且つ確実にLaravelを学べます。説明文や内容は、PHPを習得していることを前提とした説明文や内容が多いので、「PHPを習得したのでLaravelもマスターしたい」という方向けのサイトです。

PHPや他のチュートリアルサイトととの併用がおすすめ

かがでしたか?LaravelはPHPのフレームワークですので、PHPの習得を前提とした解説や内容のLaravel入門チュートリアルサイトがたくさんあります。その為、プログラミング初心者やPHPを習得していない方にとっては、難易度が高いかもしれません。 もし、チュートリアルサイトでLaravelの勉強をしてみても、思うように進まない時は、PHPを先に習得したり、他のチュートリアルサイトと一緒に活用してみることをおすすめします。より基礎的なことから説明されていたり、異なる視点での解説がされていたりして、チュートリアルを進めるヒントになるかもしれませんよ。

「スキルを上げたい」に関する転職理由ランキング

「スキルを上げたい」という気持ちは、転職理由としても上位に上がります。

■転職理由5位:「専門知識・技術力を習得したい」
■転職理由6位:「幅広い経験・知識を積みたい」
■転職理由8位:「市場価値を高めたい」
(出典:DODA2015年データ)

勤める企業の規模や任される仕事によって、身につくスキルは変わります。新卒の頃はスタートラインが同じでも、どんな仕事を積み重ねたかで、5年・10年後、スキルの個人差は大きく開いていきます。任される仕事は交渉をしてもなかなか変えづらいもの。だからこそスキルを上げるために、職場を変える方が多くいます。

■この年齢とスキルで転職できる?
■これまでの経験は新しい職場で通用する?

エンジニア転職での不安や疑問の相談に乗ってくれるのが、エンジニアに特化したエージェントサービス「レバテックキャリア」。転職活動を通して、自分が積み重ねた経験やスキルが、今の市場から求められているのか確かめてみることをおすすめします。もちろん、相談は無料です。

ホームページ:「レバテックキャリア」

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)