Objective-C入門に最適なチュートリアルサイト比較&まとめ

入門

今回は、Objective-C入門向けのチュートリアルサイトを、「レベル感」、「1周する目安時間」、「最終的に何が得られるか」という3つの観点からまとめて紹介していきます。複数のサイトを比較してみることで、自分に合った入門サイトをみつけられるので、ぜひObjective-Cの勉強を始めてみてください!

更新日時:

Objective-C 入門チュートリアル比較・まとめ

MacOSやiPhoneのユーザであれば、一度はSwiftやObjective-Cでアプリ開発をしたいと思ったことがあるはずです。それでも、結局仕事に追われ時間が取れず、学習していなかった方は少なくないはず。新しく始めるならSwiftの方を進めますが、場合によっては仕事上Objective-Cを学ばなければいけないなどといったこともあるでしょう。 今回は、Objective-C入門向けのチュートリアルサイトを、「レベル感」、「1周する目安時間」、「最終的に何が得られるか」という3つの観点からまとめて紹介していきます。複数のサイトを比較してみることで、自分に合った入門サイトをみつけられるので、ぜひObjective-Cの勉強を始めてみてください! 1つのチュートリアルサイトでの勉強が終わったら、ほかのチュートリアルを試してみるのもおすすめですよ。

ここでは対象読者を次の3つに設定しています。 1、プログラミング初心者 2、他プログラミング言語習得者 3、C言語習得者 紹介する順番は上の順です。それぞれの対象の中で、入門を終えるまでの目安時間でソートしていますので、学習環境に合った入門資料を選びましょう!

【初心者】Objective-C初心者のためのC言語超入門

対象  :プログラミング初心者 時間  :1週間 スタート:Xcodeのインストール ゴール :Objective-C基礎

Objective-Cで開発を行えるツールであるXcodeを使った、簡単なプロジェクトの作成から、Objective-CのベースとなるC言語の基本を解説しています。プログラミング自体が初めてという方におすすめの入門サイトです。

【初心者】Objective-CとXcodeでiPhoneアプリを作ろう!!

対象  :プログラミング初心者 時間  :1ヶ月 スタート:Objective-Cとは ゴール :iPhoneアプリの作り方 こちらもプログラミング初心者の方に1から教えてくれるチュートリアルサイトです。「Objective-Cとはどういった言語なのか」といった概念的な解説からiPhoneアプリを作る手順までを示した、教科書のようなチュートリアルとなっています。

【初心者】初めての言語がObjective-Cでも大丈夫! Xcode5ではじめてのiOS7プログラミング

対象  :プログラミング初心者 時間  :2週間 スタート:初めてのObjective-C ゴール :iPhoneアプリの作成 iOSの本を題材として、プログラミング初心者でもiPhoneアプリを作成できるように解説された入門サイトです。体で覚えようというスタンスで、実際にXcodeを使ってソースコードを打ち込んでアプリを作っていくチュートリアルです。座学が苦手な方は、プログラムやObjective-Cに触る良いきっかけとなる入門サイトだと思います。

【初心者】Objective-Cを使ったiPhoneアプリ開発を独学で勉強できるYoutube動画

対象  :プログラミング初心者、他プログラミング言語習得者、C言語習得者 時間  :1か月~2か月 スタート:Objective-Cとは ゴール :Xcodeの使い方 Youtubeでの動画解説でObjective-Cの勉強ができるチュートリアルサイトです。プログラミング言語自体を学んだことがない方には、JavaとC言語の勉強ができる動画サイトも紹介しているため、プログラミングを1から勉強することができます。

【他プログラミング言語習得者】 Java脳でもわかるObjective-C入門

対象  :他プログラミング言語習得者 時間  :2日 スタート:クラスファイルの構成 ゴール :カテゴリ、ログ 今や汎用的な言語であるJavaを習得している方向けに、JavaとObjective-Cの記述を比較してObjective-Cを理解できるようになる入門サイトです。Javaは経験があるけどObjective-Cに触れる機会がない方は、軽い気持ちで読んでみてください。

【C言語習得者】Objective-C入門

対象  :C言語習得者 時間  :1週間 スタート:Objective-Cとは ゴール :カテゴリ、プロトコル C言語を知っている方が、オブジェクト指向となったObjective-Cを学ぶためのチュートリアルサイトです。Objective-Cについて必要な知識を体系的に解説しているので、概念的にしっかり理解したい方に向いている入門サイトです。

【C言語習得者】viva Cocoa / Objective-C 入門

対象  :C言語習得者 時間  :1週間 スタート:Objective-Cの歴史 ゴール :アプリケーションの作成 C言語を習得している前提で、目的となるiPhoneアプリを作成しつつ、そのうえで必要となるObjective-Cの知識を解説していくというスタンスのチュートリアルサイトです。Xcodeのインストールや環境設定の仕方が説明されていたり、実際に開発しながら進めるので、取り組みやすい入門サイトだと思います。

1つ終わったら参考書にも触れてみよう!

いかがでしたか?今回はObjective-C入門のためのチュートリアルサイトを紹介しました。1つのチュートリアルが終わったら、ほかのチュートリアルにもチャレンジしてみると、理解が深まったり、新たな知識が得られるので、よりよい学習になりますよ! チュートリアルサイトを終えることができたら、ぜひ参考書もやってみましょう! オススメは、ラトルズから出ている「Objective-C超入門― ゼロからしっかり学べるiPhoneプログラミング 改訂第3版」です。 この本は、初心者がしっかりした知識を学びつつ、できるだけ短時間でiPhoneのプログラムが作れるように、C言語とObjective-Cの差を明確に分けず、シームレスに解説してくれています。 「チュートリアルサイトはやってみたけど、プログラミング自体が少し不安だ」、という方でもObjective-Cによるプログラミングがしっかりと身に付く1冊となっているため、オススメです!

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)