IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【エンジニア向け】技術ニュースがしっかり読めるWebメディア13選

初回公開日:2016年12月19日

更新日:2020年03月25日

記載されている内容は2016年12月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ツール・サービス

エンジニアになりたての方、エンジニアを目指している方はもちろん、長い経験の人でもすべて知っているとは限りません。Twitter、はてブなど、コンテンツ配信の導線になっているサービスを利用している人も多いと思いますが、今回はエンジニア向けのおすすめメディアをご紹介します。

エンジニア向けメディア:デベロッパー

主に開発者向けのニュース、コラムを発信しているメディアでおすすめのメディアがこの3つです。開発者向けということもあり、読み応えのある、しっかりとした記事が多いのが特徴です。

gihyo

技術評論社が運営するウェブメディア「gihyo」は、エンジニアのための技術レポート、キャリアハックニュース、ライフハックなど、様々なジャンルの記事があります。このあとでご紹介するICTニュース系とは違い、技術者向けという色が強いこともあり、デベロッパー向けニュースというジャンルでご紹介させていただきました。

infoQ

infoQは、最新技術の動向をキャッチすることのできる開発者向けメディア。デザインはシンプルですが、中身はしっかり。ガッチリと学びたい、知りたいという方におすすめのメディアです。

エンジニア向けメディア:海外ニュース

最新動向はやはり海外のニュースから取り入れましょう。ここではBrandingEngineerCTOの浜田が推薦する、2つの米メディアを紹介します。

Hacker News

HackerNewsは、アメリカのスタートアップVCとして有名なYcombinatorが運営する、スタートアップ、デベロッパー向けニュースメディアです。スタートアップ、ベンチャー界隈に身をおくエンジニアは必読ですね。

reddit

関連タグ

アクセスランキング