入門に最適!Object-Cを学習できる無料サービス10

入門

入門に最適!Object-Cを学習できる無料サービス10

更新日時:

こんにちは!テクスタブログ編集者です!

C言語とは、プログラミング言語の1種で、今、世界でもっともメジャーで、とにかく幅広く様々な場面で使われている言語です。

そんなC言語の1種で、オブジェクト指向を組み込んだもの。それがObject-Cです。iOSのアプリ開発によく使われており、その開発のために真っ先に勉強される言語の1つとなりました。しかし、このC言語は難しく、中々手を出しづらいという方も多いでしょう。

今回の記事では、初心者でもObject-Cを安心して学べる無料の学習サービスを紹介していきます。

Object-Cを学習できる無料サービスまとめ

1:Paiza

名称未設定 1
paiza

このサービスは、プログラマーがコーディングスキルのテストを受け、その結果によって面接を受けることができるという転職サイトです。一見、学習サービスとは無縁に思えますが、就職支援の一環としてスキルチェックや動画学習コーナー、プログラミングテストが充実しています。もちろん、Object-Cにも対応しています。

2:libro-初心者のためのObject-Cプログラミング入門グループ

名称未設定 2

初心者のためのObjective-Cプログラミング入門グループ

Libroというプログラミング学習サービスの、「Mac/iOS」コーナーにあるのが、このプログラミング入門講座。Object-Cやその基礎であるC言語についてみっちり解説が書いてある教材サイト。若干情報が古く、Xcodeの操作など仕様が今と違う部分がありますが、1から学ぶには最適です。

3:苦しんで覚えるC言語

名称未設定 3

苦しんで覚えるC言語

Object-Cを含む、C言語を覚えるためのサイトです。ここでは、C言語学習用の開発環境が開発されており、無料でダウンロードできます。

4:ShareWis

名称未設定 4

ShareWis

こちらは2012年に開発された、様々な分野の知識を学習するための無料アプリのサービスです。入門者向けの内容ですが、ただ覚えるだけでなく、本当に覚えたかチェックするためのクイズや、自分がどういった分野をどの程度勉強したかを、地図として可視化する機能もあります。

5:Viva Cocoa・Objective-C入門

名称未設定 5

vivacocoa Objective-C入門

プログラミングの学習解説、及び学習書籍の紹介を行っているサイトです。Object-Cの基礎からその歴史までを無料で不足なく学べ、書籍がほしくなった際にも、どの本を買えばいいのか、判断の指針の1つにできます。入門・初心者は、目を通しておいて損はないと思いますよ。

6:ドットインストール

名称未設定 6

ドットインストール

おそらく、国内ではもっとも有名な、入門者向けプログラミング学習サービスです。様々な言語の基礎講座に、iOSアプリを作る講座まで揃っています。iOSを作る講座でも、Object-Cについて触れられています。幅広くプログラミングを学ぶのに非常に適しているといえます。一部有料ですが、無料の講座もたくさんあります。

7:Objective-C入門

名称未設定 7

Objective-C入門

「この講座は、C言語(ISO/IEC9899:1990)を理解していることが前提です」の一言からはじまる、講座サイト。C言語に関するある程度の知識が前提となっている為、プログラミング入門・初心者にはやや難易度が高いですが、全16項目から詳細にObject-Cについて学べます。

8:CodeSchool – Try Objective-C

名称未設定 8

CodeSchool-Try Objective-C

このサービスは、CodeSchoolという海外のプログラミング学習サイトの1コーナーで、ゲームをしながらObject-Cを学ぶというものです。入門・初心者でも楽しく学んでいくことができるので、英語に抵抗がない方にはおすすめ。CodeSchoolには有料の講座もありますが、このゲームは無料です。

9:codeeval

名称未設定 9

codeeval

CodeSchoolに続き、こちらも海外のサービスです。登録無料の会員制で、就活サービスとしての一面も持っています。ここには様々な言語のプログラミングの問題が用意されており、その成績によっては海外からスカウトがくることもあります。Object-Cにも対応しています。

10:schoo

名称未設定 10

Schoo

コーディングからイラストや英語、数々の分野の学習動画を無料で配信している学習サービスです。過去の録画授業を見るには課金が必要となりますが、生放送の授業は無料で見ることができます。無料だと狙った内容のものを見るためには放送内容を確認し、予定を決める必要がありますが、内容は充実しています。

終わりに

いかがでしたか? 今回は10サイト中8サイトを日本語のサイトで紹介しましたが、海外にはもっと多くの学習サイトがあります。現在、iOSアプリ開発のSwiftへの移行によって、使用頻度が低くなっているObjeci-Cですが、まだまだ現役。また、Object-Cで作成されている既存のサイトやサービスは数えきれない程あり、それらの運営・管理が続行されているという背景から、Object-Cが完全に廃れてしまうという可能性は、低いと考えられます。

そして何より、学んだことは血肉になります。プログラミング学習の一環として、Objeci-Cを学んでおくことは、将来への投資と言えるでしょう。

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)