IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

現役東大生の考えた、初心者からRuby on Railsをほぼ無料 で習得するための最強カリキュラム

更新日:2020年11月04日

プログラミング学習

近年サーバーサイドプログラミングの際に使われることの多くなった、Ruby onRails。今からプログラミングを始めるとしたらRuby onRailsから始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。今回は、「ゼロからRuby on Railsをほぼ無料で学習する方法」をまとめました。

必要な前提知識

まず必要な前提知識を確認しておきます。 programing HTML,CSS,Sqlite or MySqlをひと通り学習していることを前提として話しを進めていきます。HTML,CSS,Sqlite orMySql を習得してなかった場合は、「ドットインストール」とこれから紹介する「Progate」を利用して学習することをします。

Rubyの知識をつける

まずはじめにRubyの基礎知識を付けます。ここでしっかり土台を作っておくとあとあとの学習が簡単になります。

ドットインストールのRuby入門を3周やる

まずはじめに言わずと知れた、プログラミング入門の「ドットインストール」を使います。

ドットインストールでRubyの「Ruby入門」をやりましょう。やり方としては、はじめに2周一気に見てしまうことです。おそらく1周目はちんぷんかんぷんだと思います。それでも2周目に行くとなんとなく理解できるようになります。

そして3周目に実際に手を動かして見てください。ここまでやるとRubyってこんな感じなのか、というのを理解できるようになると思います。このあとにもドットインストールを使うので、有料プランにして2倍速で見るのもです。

Progateを利用して体に覚え込ませる

次に、「ハンズオン型のプログラミング学習サイトProgate」を利用します。これまでの内容を復習することと、実際に使うシーンを理解しながらできるので知識がより実践的になります。 スクリーンショット 2015-06-05 14.17.26 まずこのサイトの「Ruby基礎編」を1周しましょう。 ドットインストールをしっかりやった後であれば、おそらくスイスイ楽しく終わらせることができると思います。その後、「Rubyオブジェクト指向型」を1周しましょう。少し難しいので、2周してもいいでしょう。

Ruby on Rails を学んでいく

ドットインストールのRuby on Rails 4 入門

まずは、Rubyの時と同じく、「ドットインストール」の、「Ruby on Rails 4入門」をやります。これもRubyの時と同じように、はじめに2周見て、そのあとに一緒に手を動かす方法をします。全体像を理解してから、実際に体で覚えていく形ですね。

初回公開日:2016年12月19日

記載されている内容は2016年12月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング