IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【2018年】おすすめの派遣会社3つ|各派遣会社の評判と口コミ

転職サービス・サイト

自分で自由に仕事を選びたい!でも評判が良くて安心できるところでしっかり働きたい!そんなあなたにおすすめしたいのが派遣会社。数ある派遣会社から厳選した、おすすめの会社を紹介します。より自分に合った会社を選ぶために、評判もしっかりチェックしておきましょう!

更新日時:

1分でわかるこの記事の要約
  • 派遣会社は福利厚生やサポート体制、口コミで選ぶのがおすすめ
  • また働きたい派遣会社1位はテンプスタッフ
  • 派遣はアルバイトと比べ、メリットもデメリットもある

また働きたい派遣会社1位は、テンプスタッフ。 業種や職種を幅広く扱っており、求人数は国内最大級。未経験でもOKで、カウンセラーが一人ひとりに向き合い対応してくれます。福利厚生が手厚く、キャリアアップの講座も無料で受けられるのも魅力です。 幅広いグループネットワークが強みリクルートスタッフィング口コミのNo.1アデコもおすすめ。 自分に合った派遣会社を見つけましょう。

派遣会社とは

そもそも、派遣会社とはどのような会社なのか、ご存知でしょうか? この記事では、アルバイトとの違いや、給料・失業保険などの基本について説明し、おすすめの派遣会社をご紹介いたします。 派遣会社とは、以下のように一般に定義されています。

派遣会社 人材派遣会社のこと。多くの登録人材を抱え、人材を必要とする企業のニーズに見合ったスキルやノウハウを有する人材を派遣する業態。「労働者派遣法」に定められた事業で、派遣人材は派遣会社に雇用されている形式になる。そのため、給与は派遣会社から支給されるが、勤務形態や業務内容は派遣先企業に準じる。以前は事務職が中心だったが、最近は専門職、技術者、工場作業員など様々な分野で派遣人材を活用するケースが増えており、派遣会社のニーズが高まっている。

おすすめの派遣会社

数ある派遣会社の中から厳選して紹介します。口コミや評判もしっかりチェックしておきましょう。

また働きたい派遣会社No.1:テンプスタッフ

おすすめポイント

・国内最大! テンプスタッフは求人数が1万件を超える国内最大級の派遣会社。拠点も全国で、職種も業種も幅広く取り扱っています。 ・未経験でも大丈夫! 未経験者歓迎という求人もあるのが評判の良さにつながっています。カウンセラーが一人ひとりと向き合って相談してくれるので安心できます。 ・福利厚生が手厚い! 社会保険や有給休暇はもちろん、労働保険も完備。そしてなんと育児休暇制度まであります。 キャリアアップの各種講座も無料で受けることができます。パソコンスキル、英会話、医療事務の資格習得、個人留学、海外インターンシップ制度と文句なしの種類数を誇っています。

評判・口コミ

*20代 新卒で、卒業までに就職が決まりませんでした。とりあえず評判が良いテンプスタッフさんに登録しました。スキルもないのでどうしようか悩んでいたところ、担当してくださったアドバイザーの方が、とても親身になってお話を聞いてくれ、私の派遣先を見つけてきてくれました。 未経験者の私でも大丈夫な会社が無事見つかって、本当に感謝しています。

*30代 ゼネコンの事務職をしていました。しかし、どうしてもマスコミや出版関係で働きたいという思いがありました。短期間の事務職を経験しながら、運良く編集部の求人が見つけることができました。 やりがいがある仕事を見つけることができて、本当に良かったです。

*40代 最初は、派遣社員に良いイメージを持っていませんでした。働くなら正社員だろう、と思っていました。そんな中、友人が派遣社員として働いているのを見てイメージがガラッと変わりました。 私が自己都合で会社を辞めることになったときは、真っ先に派遣会社に向かいました。テンプスタッフさんに登録したのは、調べて評判が良かったからです。自分らしい仕事を見つけられ、満足です。

幅広いグループネットワーク!:リクルートスタッフィング

おすすめポイント

・幅広いネットワーク! 大手企業や優良企業を中心とした豊富な派遣求人は、リクルートグループならでは。三菱商事、早稲田大学、楽天、日本マイクロソフト、バンダイナムコグループなど、高い知名度を誇る優良企業が主な派遣先企業となっています。 ・「リクルート健康保険」をはじめとした福利厚生! 他の健康保険組合より保険料が大幅に安いのがこの「リクルート健康保険」。そのほかにも、健康診断や歯科検診(年1回無料)、ベビーシッター割引制度などもあります。 スキルアップ支援の方では、eラーニング青利用した自己学習やOA研修、ビジネスマナー研修なども無料で受講することができます。さらに定型スクールプログラムでは、各種資格試験を特別価格で受験できたり、大手スクールを特別優待価格で受けることができます。

評判・口コミ

*20代 リクルートスタッフィングさんは明らかにコーディネーターさんや営業さんの質が高い。評判が良い理由も納得です。 何か問題があったときに連絡すると、すぐに派遣先に駆けつけてくれます。安心して働くことができるということがいちばんのメリットだと思います。

*30代 派遣求人の数や質が間違いなく多いと思います。また健康保険料が安いので、その分実質的に手取り給与が多くなります。リピートしたいと思ってしまう派遣会社です。

*40代 紹介数が安定していて、質が良かった。行動力のある営業さんのおかげでいい仕事を見つけることができ、感謝している。自信を持っておすすめできる会社です。

口コミNo.1!:アデコ

おすすめポイント

・友人に勧めたお派遣会社第1位!(『月刊人材ビジネス』) 『月刊人材ビジネス』の「派遣スタッフ満足度調査」では6項目すべての部門で一位を獲得。実際に働いている派遣社員からの評判も非常に良くなっています。 ・派遣登録者数がトップクラス! 日本国内にも100箇所以上に拠点を持ち、登録者数は33,000人にのぼります。 ・正社員での採用を前提とした紹介予定派遣が充実! 日本ロレアル(事務系、ビューティーアドバイザー)や総務省、JCBなど、人気の外資系企業が主な派遣先企業となっているところも評判の良さの理由の一つ! ・福利厚生も手厚い! 派遣登録することで、国内・海外の宿泊施設やレジャー施設、ショッピングなどを優待価格で利用でき、英語講座などのスキルアップ支援も充実しています。

評判・口コミ

*20代 評判通り、外資系企業の求人が多いのでおすすめです。外資系企業が多いと言っても、英語力が必要とされないものもあります。それでいて国内企業に比べ、時給が圧倒的に高いんです。撤退する早さにおいては注意が必要ですね。

*30代 求人も多く、派遣社員向けのスキルアップ支援も充実しています。 英語講座が貿易講座があるのは珍しいのでおすすめです。

*40代 コンプライアンスに厳しく、非常に信頼できる会社です。評判が良い理由はこの信頼性でしょう。コーディネーターさんの知識も豊富なので安心でき、おすすめです。社会復帰を果たせたことにとても感謝しています。

学生におすすめの派遣会社!:ヒューマントラスト

おすすめポイント

・即給制度! 1番のおすすめポイント。 給料の受け取りがその日のうちにできます。急な飲み会が入っても安心! ・試験監督系のお仕事が豊富! 学生に人気な試験監督系のお仕事。こちらを豊富に揃えているところも学生からの評判が良い理由です。 ・福利厚生で映画の割引!

評判・口コミ

「残業がほとんどなく、あったとしても残業代がきちんと出るので安心。事務所も駅ビル内にあるので行きやすく、おすすめです!」 「友達内の評判が良く、登録してみました。キュリカサービスで、その日のお給料の大半を受け取れるのが良い!いろんな職種があって楽しめるのもおすすめです。」 「映画のチケットやホテルの宿泊料が格安になってとても便利です。仕事上での悩みを相談できる時間を設けてくれるので安心できます。学生でも平等に接してくれるのでおすすめできるし、評判が良い理由もわかる。」

Mayonezがおすすめする派遣サービス5選

おすすめの派遣サービスTOP5!「なぜ派遣が良いのか」をMayonez編集部が解説! あなたはどんな働き方をしたいですか? ・ワークライフバランスを重視したいすっきりとした人間関係でいたい会社の外に仕事の相談をできる人が欲しい これらのどれかに当てはまる人がいたら、「派遣」という働き方を考えて見てもいいでしょう。 下記の記事で、派遣で働くことのメリットとMayonezがおすすめする派遣サービスを紹介しているのでチェックしましょう。

では、ここからは、アルバイトと派遣の違いについてご説明いたします。

派遣とアルバイトの違い

派遣とアルバイトがどう違うのかを、 ・雇用形態 ・仕事内容 ・期間 ・給料 の視点で、具体的にご説明します。

雇用形態について

例えばコンビニでアルバイトをする場合、直接コンビニに面接を受けに行き、採用されて働き始めると、コンビニから直接お給料を受け取ります。 一方で派遣の場合は、まず派遣会社に登録をしてその派遣会社からコンビニを紹介されます。働いた分のお給料も、派遣会社を通して支払われます。 自分と働く場所の間に、派遣会社が入っているかいないかの違いと言えます。

仕事内容について

アルバイトで働く場合、ほとんど制限がない場合が多いです。(レジ打ちをしたり、案内をしたり、お店に言われたことをする。) 派遣の場合は、仕事内容についてもお店と派遣会社との間で契約がされています。(契約に「レジ打ちはしない」という項目があれば、してはいけません。) とはいっても、そこまで大きな違いがない場合がほとんどです。

働く期間について

こちらについても、アルバイトの場合は自分の意向に合わせて半永久的に働くことができます。大きな問題を起こさない限り、解雇することができないと法律で定められています。 派遣の場合は、数ヶ月毎の更新になります。たとえば半年契約であれば、半年ごとに双方で継続するかどうか決めなおします。そのため、同じ場所で半永久的に働くということは難しくなります。 しかし、働いていたところをやめるとなった際には、派遣会社が新しい働き先をすぐに探してくれます。

給料について

みなさんが気になっているであろう給料についてです。ここは派遣おすすめポイントです! 派遣の場合、仕事時間や仕事量が同じであっても給料は高くなります。 なぜかというと、それは次の理由によります。 ・即戦力で使いたい期間だけ働いてくれる ・人材の管理も不要 直接人を雇う場合、広告に使う費用やその人を育てる手間がかかります。派遣はそういった広告費や育成費がかからない分、給料が高くなるということです。

失業保険について

失業保険を受け取るまでにかかる時間は、退職理由に左右されます。 アルバイトの場合、退職理由は、「自分都合」と「会社都合」に分けて考えられます。「自分都合」の場合は、申請から3ヶ月かかります。不正解雇や倒産といった「会社都合」の場合であれば、すぐに受け取ることができます。 一方で派遣の場合は「契約満了」という退職理由になり、1ヶ月後には受け取ることができます。こちらも派遣おすすめポイントですね。

おわりに

記事のまとめ
  • 派遣会社は福利厚生やサポート体制、口コミで選ぶのがおすすめ
  • また働きたい派遣会社1位はテンプスタッフ
  • 派遣はアルバイトと比べ、メリットもデメリットもある

いかがでしたか? 働くとなったら、安心できて納得できるところがいいですよね。評判をしっかりチェックして、数ある会社の中から自分にあった会社を見つけてみてください。

関連タグ

アクセスランキング