【今すぐ始めるMySQL】スライドと動画で学ぶMySQL入門教材資料

入門

【今すぐ始めるMySQL】スライドと動画で学ぶMySQL入門教材資料

更新日時:

YahooやYoutube、Googleも導入している「MySQL」。

「MySQL」は、Oracle社が開発している世界中で最も普及されてるオープンソースのデーターベースの一つです。マルチユーザー対応の特徴をいかし様々なWebアプリケーションのシステムで使用されています。

今回はそんなMySQLの初心者を対象に、スライドとチュートリアルサイトを交えた入門教材をご紹介していきます。比較的に難易度の低いものからスタートして、徐々に難易度をあげていく構成になっていますので、学習の手助けにしてみてください。

スライドと動画で学ぶMySQL入門教材資料

入門編: MySQLの特徴をつかもう。

早速、MySQLの基本的な概要をスライダーを使って学習してみましょう。ここでは、ざっくりと概要をつかんでみてください。

1:「MySQL「なんちゃってユーザ」からの脱却〜今日から語れるMySQL入門」

こちらのスライダーでは、MySQLとは何か?MySQLの歴史などが紹介されています。まずは、ここから入門してみましょう。

2:「MySQLはじめの第一歩」

こちらのスライダーもMySQLの概要や歴史が紹介されていますが、少し踏み込んで、インストール方法や運用について簡潔に紹介されています。

応用編:MySQLの基礎と設定方法を学んでみよう

応用編では、さきほどの入門編のスライダーより詳細な内容のスライダーを用意してみました。実際にMySQLを動かす前に細かい設定方法などを学んでみましょう。

1:「WindowsでMySQL入門」

こちらのスライダーでは表題の通り、windows環境でのMySQLのインストール方法と設定が紹介されています。

2:「MySQL 運用虎の巻!」

こちらのスライダーでは、MySQLの機能的特徴や構造的特徴、インストール方法と鉄板設定、文字コード、トランザクション処理、バックアップの際の考慮するべきポイントなどが詳細に紹介されています。
概要をつかむのと同時にMySQLの基礎を学習してみましょう。

実践編: 実際にテーダーベースを作ってみよう。

実践編では、実際にプログラミングをしていきましょう。
チュートリアルサイトでプログラミングをしながらデーターベースの作成を目標に学習していきましょう。

1:MySQLの開発環境構築

image001

サイトリンク:「MySQLをインストールしよう(その1)

こちらのサイトでは、Windows環境でのMySQLのインストール方法がイラストとキャプチャ付きで、わかりやく紹介されています。開発環境を整えプログラミングの準備をしましょう。

2:動画でMySQLを学習してみよう。

image003

サイトリンク:「MySQL入門(全19回)

動画学習サイト「ドットインストール」のMySQL講座です。動画のチュートリアルを学習することで、データーベースの構築、テーブルの作成、バックアップ方法などMySQLの基本操作を一通り学習することができます。

3:実際にデーターベースを構築してみよう。

image005

サイトリンク:「MySQL初心者入門講座

一通りの操作方法がわかった所で、コマンドプロンプトを起動して
こちらのサイトのチュートリアルでおさらいと復習をしましょう。チュートリアルを読み進めて自分で一からデータベースを構築することでデーターベースの知識が広がると思います。

終わりに

いかがだったでしょうか?MySQLは、高速かつ構築•開発の難易度が低いため、他のデーターベースに比べて非常に使いやすいデーターベースソフトです。最初は難しいかもしれませんが、是非ご自分でデータベースの構築に挑戦してみてください!きっと楽しいデータベースの世界が見つかるはずです!!

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)