AWS導入の参考に。「AWSとは」から「AWS導入事例」までスライド総まとめ

入門

AWS導入の参考に。「AWSとは」から「AWS導入事例」までスライド総まとめ

更新日時:

利用企業が拡大し続けている、クラウドサービス「Amazon WebService(AWS)」。あなたの会社ではもうすでに導入していますか? 今回はAWSに関するスライド資料をまとめました。まだ「AWSってよく聞くけどちゃんと調べたことがない」という方から、「AWS導入しようか迷っている」という方にまで参考になるスライドを紹介していきます。 ぜひこの機会にAWSをおさらいし、他企業の活用事例を見ながら、自社での導入を検討してみてください。

AWS導入の参考にしたいスライドまとめ

「AWSって?」というところから、企業の活用事例までカイセツしているスライドをまとめています。

「クラウド」とは?「AWS」とは?

まずはAWSに入る以前の「クラウドとは?」という解説から、「AWSとは?」に入っていきましょう!

「クラウドって何?」と聞かれた時にしっかり説明する自身のない人は、是非御覧ください。

AWSの近年の世界的な動向や、利用事例の概略を把握し、AWSがなぜここまで浸透しているのか理解できます。

入門編:AWS基礎知識

AWSはサービスがいくつもあり、どこから手を付けて良いのやら分からないでしょう。こちらの基礎知識をつけて、全体像をしっかりとつけていきます。

こちらのスライドでは「主要サービスの紹介」から「はじめ方」まで紹介しています。AWSの概要がつかめるでしょう。

こちらでは「おすすめのAWSの基本構成」を紹介しているので、AWS利用時の想像を膨らませてくれます。

AWSではいろんな用語が出てきます。その基本用語を抑えておくことは大切です。このスライドではその主要な用語などを解説しています。

AWS導入の参考になる活用事例

次に他企業の活用事例を見ていきます。実際に使っている企業では何をして、何が起こっているのかわかります。もし自社での検討を考えている方には、参考になる事例だと思います。

AWS導入のための基礎知識

AWSについて深く知ってきたところで、使用する想像がわいてきたのではないでしょうか。ここでは、実際に導入するために参考になるスライドをまとめています。

AWS導入時のポイント5つ

AWSを現場で活用しているエンジニアの方が、「AWSインフラから、現場AWSプログラマー初心者」に向けて、最初にアドバイスしたい5つのポイントを解説しています。ぜひ検討を考え始めているというかたは、参考にしてみてください。

おわりに

いかがでしたか?すでに多くの企業のシステムの基盤となっているAWS。「AWSすごいな」「うちでも使ってみようかな」そんなことを思った方はすくなくないはず。もし今回AWSの魅力に気づかれた方は、実際に導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)