【初心者向け】Git入門スライドまとめ|基礎から実践まで学びつくそう

入門

【初心者向け】Git入門スライドまとめ|基礎から実践まで学びつくそう

更新日時:

(画像引用:Christian Engvall

こんにちは、サトゥです!プログラムの変更を管理するシステムの1つとして、広く使われている「Git(読み:ギット)」。Linaxの開発スタッフが公開して以来、さまざまなシーンや分野で活用されていますね。

Gitを使うメリットとして、ローカルな環境で行ったコードの変更も、履歴として残せるという点があげられます。その為、ネットワークに接続しなくても、作業を進めることが可能です。Gitは管理システムの中でも主流となっています。

しかし、Gitをゼロから独学で学ぶとなると、難しそうと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、数ある資料の中から、どのような教材を使って学ぶべきか、迷ってしまう初心者もいるかもしれませんね。

そこで今回は、Gitを学ぶのにおすすめの入門資料をご紹介していきます。ゼロから始めるという方でも無理なく学べるように、徐々に難易度が上がるようにまとめています。Gitに興味がある方や、これからGitを学びたいと考えている方、必見ですよ!

Git入門資料まとめ

それでは早速、Gitのおすすめ入門資料を見ていきましょう。

入門編:Gitとは何か?特徴やメリット・デメリットを理解する

まずは、Gitとはどのようなものなのか、特徴や概念などを学ぶところからスタートします。

こちらのスライドでは、Gitがどのようなものか、初心者でもわかるように優しく説明されています。最初のうちは、ざっくりと理解する程度で充分です。気負わずに、気軽にGitに触れてみましょう。

こちらのスライドでは、管理システムを従来のものから、Gitへ乗り換える為の手順や心構え、操作方法などが説明されています。上記のスライドでGitがどのようなものか把握したら、現実的にどういう手順を踏んで移行すれば良いのか、学んでおきましょう。

応用編:実践的な技術や知識を学ぶ

Gitがどのようなものか分かるようになったら、いよいよGitの実践的な知識や技術を身につけていきましょう。

入門編でご紹介した2つのスライドよりは、実践的且つ専門的な内容のスライドとなっています。実際に画面の説明や図の従って操作することで、基本的なGitの操作ができるチュートリアルも含まれているので、手を動かして体感的にGitを学びましょう。

こちらのスライドは、Gitの基本的な概念から実践な技術まで、幅広く学ぶことができます。基本知識と言っても、Gitの専門用語なども使われているので、入門編でご紹介した2つのスライドよりは、難易度は高め。git入門のまとめにふさわしい内容となっています。

実践編:Gitを実際に使ってみる

Gitの基本的な知識や技術、操作方法を学んだところで、実際にGitを使っていきましょう。

動画でgitの基本操作をマスター

【git 入門資料まとめ】git入門  ドットインストール

サイトリンク:「ドットインストール git入門

1回が約3分の動画で構成されている、Git入門チュートリアルです。動画の説明に従って操作していくだけで、Gitの基本操作をマスターできます。Gitを動かすとはどういうことなのか、体感的に学んでみましょう。

Gitでよく使うコマンドを覚える

【git入門資料まとめ】Git入門 Qiita

サイトリンク:「Qiita Git入門

Gitを実際に使っていると、数あるコマンドの中でも、特に頻繁に使うコマンドがいくつか出てきます。そんな時、一々入門用の資料などで復習や確認をしていると、何かと大変ですし、Gitを使うメリットが実感できないかもしれません。このチュートリアルでは、Gitでよく使うコマンドを重点的に学び、習得できるようになっています。実践を視野に入れたGitを学びたい方におすすめです。

まとめ

いかがでしたか?使ったことはなくとも、Gitがどのようなものか、既にご存知だった方には、簡単な内容だったかもしれませんね。反対に、Gitについてゼロから学び始めたという方には、難しい部分もあったのではないでしょうか?

Gitは、しっかり習得して使えるようになれば、そのメリットや恩恵をすぐに実感できるようになるでしょう。その為には、基礎を習得し、実践を繰り返すことをおすすめします。

1つのスライドやチュートリアル、教材を隅々まで使って学ぶのも良いですが、さまざまな教材や資料を併用して学ぶのも、良いですよ。同じ内容でも、解説者や資料によって、考え方や見解が異なることがある為です。多方面から学ぶことで、理解が深まり、よりスムーズにGitを使えるようになるでしょう。

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)