IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

博報堂のインターン対策:倍率・選考方法など2015年情報

更新日:2020年11月07日

インターンシップ

広告業界、国内第2位、世界的には第7位の地位に君臨している「博報堂」。今回は「博報堂」で働きたいと熱望する学生の皆様に向けて、インターンシップ情報や企業情報などをご紹介してみたいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね!

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

の高い博報堂のインターンに参加するためには?

就職をする際にの高い広告業界。その広告業界でも国内第2位の博報堂のインターンに参加したいという学生は多いでしょう。しかし、毎年も高く、どのように対策をすればいいかわからないということも多いでしょう。 そこで今回は博報堂のインターンに参加するためにはどのような対策をすればいいのか、ご紹介していきます。この記事を見ればどのような対策をして博報堂のインターンの選考に臨めばいいのか理解できるでしょう。

博報堂のインターンシップ対策:企業研究

博報堂と言う名前を聞いて、知らないと言う人はいない事でしょう。それほどまでに広告業界の聡明期から、長きに渡って業界2位をキープし続けてきた「博報堂」。どのようにこの企業が成り立ってきたのか、データから垣間見える、小さな情報も見逃さず、参考にしてください。 ※2015年情報

博報堂の企業概要

「博報堂」の企業理念は「生活者発想」と「パートナー主義」。この二つの柱が骨組みとなり「博報堂」と言う大屋台を支えています。そんな「博報堂」の会社概要から、まずは見ていきましょう。 ・企業名:株式会社 博報堂 ・所在地:本社:東京都港区赤坂5丁目3番1号 赤坂Bizタワー ・代表者:戸田 裕一 ・設立日:1895年(明治28)10月6日 ・資本金:358億48百万円 ・社員数:3,235人(2015年4月現在、契約社員含む) ・事業内容: ・総合ブランディングサービス ・メディアサービス ・クリエーティブ ・コンテンツ事業 ・プロモーション ・イベント ・e-ソリューション ・コーポレート・コミュニケーション

博報堂の特徴

博報堂の「企業理念」のページを開くとまず飛び込んでくるのは「フィロソフィー」と言う言葉。博報堂マンにとっての企業理念と言う哲学こそが、博報堂で働く人々に、常に「仕事に対する姿勢」について、問いかけています。 「生活者発想」と「パートナー主義」この2つの理念。常に生活者の視点で物を考えると言う姿勢、常にクライアントの期待に応えられる素晴らしいパートナーである事。大企業と言う名を欲しいままにしているにもかかわらず、謙虚な気持ちを忘れない姿勢には、感銘を受ける人は多い事でしょう。

博報堂のインターンシップ対策:実施内容を知る

博報堂の2015年に開催された、インターンシップの情報から今年度の対策を立てるのも有効な手段です。 昨年開催されたインターンシップは2つ。 ・生活者発想合宿in軽井沢 暮らしの未来を、描き出そう。 ・クリエイティブ・サマーキャンプ 博報堂のパブリックイメージとして行われている事業は、広告、セールスプロモーションがメインとなっています。インターンシップではそれらを踏まえた、合宿を2パターン用意しています。重複してエントリーする事は出来ませんので、どちらがより自分に合ったインターンシップとなるか、詳細を見ながら見極める必要があります。

博報堂のインターン1:「生活者発想合宿in軽井沢 暮らしの未来を、描き出そう。」の実施内容

まずは3日間、本社のある赤坂Bizタワーに通い、講義とワークショップ形式で、様々な課題に取り組みます。ここで重要になるのが、博報堂の企業理念にもある「生活者発想」。実際に博報堂マンである先輩たちが、生活者が抱える課題についてどのように向き合って、取り組んでいき、最善の方法を導き出すのか、その「発想法」を徹底的に体に叩き込みます。 それが終われば2泊3日の宿泊を伴う、グループ形式の研修です。ここでは「暮らしの未来」について、特定の題材にチームで取り組むこととなります。限られた時間の中で、いかにチームメイトと協力し「生活者発想」にこだわったクリエイティブなアイデアを創造する事ができるかと言う、右脳と左脳をフル回転する濃厚な3日間となります。 プログラム監修には「博報堂生活総合研究所」所長である石寺 修三氏が。 日程は、A日程、B日程の二つのコースに分かれており、各コースおそよ30名ずつ、合計60名の受け入れとなっています。 ・応募対象 国内外の大学または大学院に在籍している方 ・応募方法 公式HPにてプレエントリーのURLが記載されているので、そちらからのエントリー インターン採用日程 プレエントリー締切は2015年6月22日(月)、エントリーシート・筆記試験の締切は6月24日(水)となっています。エントリーシート提出後のスケジュールは下記の通りです。 ・書類選考 合否連絡:2015年7月上旬 ・1次選考:2015年7月上旬~中旬 ・2次選考:2015年7月下旬 これを踏まえて2015年8月上旬に、参加者の決定が行われます。 インターン勤務情報 合計6日間となる博報堂の「体験型」インターンシップ。2015年は下記の日程にて開催されました。 ・A日程 通い講義・演習(赤坂):2015年8/14(金)・17(月)・18(火) 合宿・グループワーク(軽井沢):9/2(水)~4(金)の2泊3日 ・B日程 通い講義・演習(赤坂):2015年8/14(金)・17(月)・18(火) 合宿・グループワーク(軽井沢):9/8(火)~10(木)の2泊3日 ・勤務地 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ本社ビル 赤坂Bizタワー 軽井沢プリンスホテルウエスト コテージ

初回公開日:2016年12月04日

記載されている内容は2016年12月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング