IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

法政大学の理念・沿革・偏差値・評判と有名卒業生21名

エンタメ・芸能

東京六大学の一校として名をはせる法政大学は、国際化を進めて世界レベルの教育研究を行う「スーパーグローバル大学」にも認定されています。大学志望者数ランキングでも連続3位に入っており、自由な学風も人気の大学です。今回はそんな国際色豊かな法政大学で学んだ芸能人を紹介しましょう。

更新日時:

法政大学について

法政大学の理念・沿革・偏差値・評判と有名卒業生21名

法政大学とは、東京六大学のひとつで15学部を擁する総合大学です。 「就職力」の強い大学ランキングでは第4位に位置しています。就職先もみずほフィナンシャルグループや三井住友銀行など、錚々たる大企業が名を連ねており、大学志望順位も2位と受験生からの人気も高い大学です。 法政大学は卒業生においても、政財界から芸術文化・サブカルチャーまで、あらゆる業界の著名人を輩出しており、各界で目覚ましく活躍しています。

大学の理念

法政大学は理念として「自由と進歩」を掲げています。 戦後にはこの「自由と進歩」の理念に「独立自由な人格の形成」、「学問を通じたヒューマニティの昴揚」、「日本人の社会生活の向上に寄与する人材の育成」というヒューマニズムの特色を持つ指針が加えられました。

歴史・沿革

法政大学の歴史は古く、1880年に創設されたフランス法系の法律学校である「東京法学社」が起源です。 法政大学は過去に「五大法律学校(法政・専修・明治・早稲田・中央)」と称されたひとつであり、私立では日本最古の法学部です。 近代日本を意識した明治時代を背景に「自由と建設」の精神のもと、現在では法律だけでなく、総合大学として法政大学は「国際化」や「ネットワーク」にまで学びの世界を広げています。

スク-ルカラー

法政大学のスクールカラーは、ブルーとオレンジです。 ブルーは「青空」を、オレンジは「暁の太陽」を表しています。この2色は法政大学のホームページにも多様されており、エンブレムや躍動感溢れるブランドマークにも使用されております。 法政大学の野球部のユニフォームは白とアイボリーですが、ストッキングとスパイクにはしっかりとブルーとオレンジの2色が入っています。

偏差値・評判

法政大学の偏差値は『文系55~65』で、『理系52.5~60』です。文系と理系の両方の偏差値に幅があるのは、学部が多い法政大学の特徴です。 15学部と選択幅が広い法政大学ですが、マンモス大学とは違いアットホームで自由な雰囲気があります。 また、就職率の高さから人気の大学ですが、ゼミにメディア系が多く、放送関係に興味があったり就職を希望する人には向いている大学です。

法政大学卒の有名人

法政大学の理念・沿革・偏差値・評判と有名卒業生21名

歴史のある日本屈指の総合大学で、「自由と進歩」を理念とする何ものにもとらわれない学風の法政大学卒業生には、業界各種で活躍している有名人が多くいます。 マスコミ・政財界・文学界・芸術家と実に多岐わたる中の、21人をピックアップして紹介していきます。

アナウンサー1:鈴木奈穂子

法政大学の理念・沿革・偏差値・評判と有名卒業生21名

NHKアナウンサーの鈴木奈穂子(すずき なおこ)さんは、法政大学社会学部を卒業しています。 高校も偏差値が66-68と高い県内でも有名な、法政大学付属の女子高校(現・法政大学国際高校)に通っていました。 法政大学在学中に「法政大学自主マスコミ講座」を受講し、大学卒業後はNHKに入局しました。その後、高松と松山の支局を経て東京の配属になり、現在は「NHKニュース7」のアナウンサーとして活躍しています。

アナウンサー2:三谷紬

テレビ朝日アナウンサーの三谷袖(みたに つむぎ)さんは、法政大学社会学部を卒業しています。 法政大学在学中に「法政大学自主マスコミ講座」を受講し、大学卒業後はテレビ朝日に入社しました。現在は「ロボット旅日本一周」や、「報道STATION」の金曜日に気象情報を担当しています。 三谷さんは「紬」という珍しい名前ですが、ご実家が呉服店であることから名付けられました。

アナウンサー3:木村拓也

フジテレビアナウンサーの木村拓也(きむら たくや)さんは、法政大学法学部を卒業しています。 法政大学在学中に「法政大学自主マスコミ講座」を受講し、大学卒業後はフジテレビに入社しています。現在は「プライムニュース イブニング」の報道キャスターを担当する他に、スポーツ実況もしています。 学生時代には人力車の車夫をしており、「みんなのニュース」を担当していた時には、人力車を引きながら天気を紹介していました。

アナウンサー4:久野静香

日本テレビアナウンサーの久野静香(くの しずか)さんは、法政大学国際文化学部を卒業しています。 法政大学在学中に「法政大学自主マスコミ講座」を受講し、大学卒業後は日本テレビに入社しました。現在は「ザ!世界仰天ニュース」や「news every.サタデー」「オードリーのNFL倶楽部」など幅広く番組を担当しています。 見た目とは違い中学高校はソフトボール部で汗を流し、少林寺拳法初段のスポーツウーマンです。

アナウンサー5:平松修造

日本テレビアナウンサーの平松修造(ひらまつ しゅうぞう)さんは法政大学経営学部を卒業しています。 法政大学在学中に「法政大学自主マスコミ講座」を受講し、大学卒業後は日本テレビに入社しました。現在は「ZIP!」や「日テレNEWS24」「NNNニュースサンデー」などを担当しています。 平松修造さんの「修造」という名前は、平松さんの母親がテニスプレーヤーの松岡修造さんのファンであったことから名付けられました。

アナウンサー6:品田亮太

TBSアナウンサーの品田亮太(しなだ りょうた)さんは、法政大学社会学部を卒業しています。 法政大学在学中に「法政大学自主マスコミ講座」を受講し、大学卒業後はTBSに入社しました。現在は、「JNNニュース(土)」や「TBSニュース(土)」、「報道特集」のナレーションを担当しています。 品田さんは水泳が得意で、小学6年生の時には「第26回全国JOCジュニアオリンピックカップ 春季競技大会」に出場しています。

アナウンサー7:池谷麻依

テレビ朝日アナウンサーの池谷麻依(いけたに まい)さんは法政大学キャリアデザイン学部を卒業しています。 法政大学在学中から、女子大生キャスターとして活動していました。大学卒業後にテレビ朝日に入社し、現在は「お願い!ランキング」や「週刊ニュースリーダー(土)」などを担当しています。 性格は真面目で、中学高校の教員免許・漢字検定2級・小型船舶操縦士免許2級・ジュニア野菜ソムリエの資格を有しています。

アナウンサー8:原田修佑

テレビ東京アナウンサーの原田修佑(はらだ しゅうすけ)さんは、法政大学文学部を卒業しています。 法政大学在学中に「法政大学自主マスコミ講座」を受講し、大学卒業後はテレビ東京に入社しました。現在は「7スタライブ」や「なないろ日和(木)」「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー(火/土ナレーター)」などを担当しています。 バスケットボールが得意で、ペットの亀には憧れのバスケットボール選手の名前を付けています。

アナウンサー9:菅原知弘

テレビ朝日アナウンサーの菅原知弘(すがわら ちひろ)さんは、法政大学法学部を卒業しています。 菅原知弘さんは法政大学付属の第一中学・高校(現・法政大学中学・高校)出身です。大学在学中に「法政大学自主マスコミ講座」を受講し、大学卒業後はテレビ朝日に入社しました。 現在は「スーパーJチャンネル」のサブ(火)フィールド(水・木)キャスター、同番組のコーナー「真実の行方」などを担当しています。

アナウンサー10:黒瀬翔生

フジテレビアナウンサーの黒瀬翔生(くろせ しょうい)さんは法政大学法学部を卒業しています。 法政大学在学中に「法政大学自主マスコミ講座」を受講し、大学卒業後はフジテレビに入社しました。現在は「めざましテレビ」のリポーターや「S-PARK」などを担当しています。 紹介したアナウンサー10人の内9人が受講した「法政大学自主マスコミ講座」の実績は高く、卒業生の1,200人以上がマスコミに就職しています。

芸能人11:高畑充希

女優の高畑充希さんは法政大学キャリアデザイン学部を卒業しています。 高畑充希さんは東大阪出身です。中学校は偏差値70超えの超難関私立である、中高一貫校の四天王寺中学校(大阪市)でした。 ミュージカルのオーディションに合格し、高校は東京の八雲学園に通うことになりましたが、幼くとも猛勉強して目標を勝ち取る頑張り屋でした。忙しいスケジュールの中でも卒業論文を仕上げた胆力は、子供の頃から培われたものでしょう。

芸能人12:秦基博

ミュージシャンの秦基博(はた もとひろ)さんは、法政大学経営学部を卒業しています。 秦さんは高校受験で、偏差値70の法政大学付属校である法政大学第二高校へ進学しました。高校時代にオリジナル曲を手掛け始め、大学進学後はライブハウスで弾き語りも始めます。 ライブ活動優先で、テスト前以外は大学にあまり行かなかった秦さんですが、それでも4年間で卒業しているのをみると、やはり優秀な方なのだと分かります。

芸能人13:菊池桃子

タレントの菊池桃子(きくち ももこ)さんは法政大学大学院政策創造専攻修士課程を修了しています。 人気アイドルだった菊池さんでしたが結婚生活はうまくいかず、ふたりのお子さんを育てるシングルマザーになりました。 そんな菊池さんですが、お子さんの就学相談ができる場が少ないことや社会の在り方に興味を持ち、1年間の猛勉強の末に法政大学大学院に入学しました。現在は母校である戸板女子短期大学の客員教授もしています。

芸能人14:美木良介

俳優の美木良介(みき りょうすけ)さんは法政大学社会学部を卒業しています。 美木さんは高校野球の強豪校である岡山東商業高校の出身です。高校時代には野球に没頭し、甲子園には春と夏の2回出場しています。大学入学後も将来を有望視されましたが、肘を故障し野球を諦めざるを得ませんでした。 挫折に苦しんだ美木さんでしたが、今では俳優だけでなく「ロングブレスダイエット」の発案者としても脚光を浴びています。

芸能人15:脳みそ夫

お笑い芸人の脳みそ夫(のう みそお)さんは法政大学を卒業していますが、学部は不明です。 脳みそ夫さんは、爆笑問題で有名な芸能事務所「タイタン」に所属しています。在学中は落語研究会に入っており、法政大学お笑いサークルにも参加していました。 現在は日本テレビの人気番組「ウチのガヤがすみません」で、「聖徳太子がOLだったら」の姿で、ガヤのひとりとして出演しています。

芸能人16:徳田浩至

お笑い芸人である徳田浩至(とくだ こうじ)さんは、法政大学文学部を卒業しています。 「ブルゾンちえみ with B」で一躍知名度が上がった徳田さんは、法政大学在学中はアメリカンフットボール部の主将として、頂点である甲子園ボウルにも出場したスポーツマンです。 スポーツ推薦で法政大学に入学した徳田さんでしたが、英語の必要性から一般入試で入学した学生と一緒の授業を受け、第二外国語ではスペイン語も勉強しています。

芸能人17:伊藤淳史

俳優の伊藤淳史(いとう あつし)さんは、法政大学経営学部を卒業しています。 伊藤さんの芸能活動は長く、子役時代から「とんねるずのみなさんのおかげです」のちびノリダー役でお茶の間の人気者でした。成人してからも話題作に出演し続け、多くの演技賞を受賞しています。 中学時代はサッカー、学業を重視した高校・大学と、見事に両立させてきた伊藤さんは、ドラマに映画にと今後も留まることのない活躍が期待されています。

芸能人18:今井雅之

俳優の今井雅之(いまい まさゆき)さんは、法政大学文学部を卒業しています。 幼いころから映画やドラマが好きだった今井さんは、俳優になるため自活目的で陸上自衛隊に入隊し、また俳優をやりたいという理由で退職し、後に法政大学に入学した異色の人です。 大学卒業後は舞台俳優としてデビューし、映画・ドラマさらにはバラエティーにも活躍の場を広げていきましたが、2015年に大腸癌のため54歳の若さで亡くなられています。

芸能人19:前田亜季

女優の前田亜季(まえだ あき)さんは、法政大学国際文化学部を卒業しています。 歌舞伎役者中村勘九郎さんの奥様の前田愛さんは、前田亜季さんの2歳年上の姉です。映画「バトルロワイアル」で大きく飛躍した前田さんですが、法政大学に入学後はアメリカのボストンにも留学しています。 前田さんは女優としても着実に実績をあげており、ドラマだけでなく2018年には「TERROR テロ」「オセロー」と2本の舞台に出演します。

経済界20:元谷芙美子

実業家である元谷芙美子(もとや ふみこ)さんは、法政大学人間環境学部を卒業しています。 あの有名なアパホテル社長です。元谷さんは福井県立藤島高校を卒業後は、地元の信用金庫に入庫しています。法政大学入学は遅く、2001年で53歳の時でした。 ご主人と二人三脚で事業を軌道に乗せた末の大学入学です。しかも現状に満足せず前向きな元谷さんは、法政大学卒業後には、早稲田大学大学院に入学し翌年には修了しています。

政界21:菅義偉

内閣官房長官の菅義偉(すが よしひで)さんは、法政大学法学部を卒業しています。 秋田県出身の菅さんは、農家の長男として生まれました。高校を卒業すると集団就職で上京し、段ボール工場に就職するのですが、大学の入学金確保のため築地市場の台車運びのアルバイトもしています。 働きながら受験勉強を続け2年後に法政大学の夜間部に入学しました。菅さんは入学後も、大学で学びながら学費は働いて稼いだ苦労人です。

法政大学インターンシップ制度

法政大学の理念・沿革・偏差値・評判と有名卒業生21名

法政大学インターンシップ制度とは、大学在学中の学生に企業で就業体験する機会を提供し、職業理解と自身の適性を知る制度です。 企業と学生が直接やり取りする仕組みになっており、企業側も採用の手法としてインターンシップ制度を活用する会社が多くなっており、それに伴い学生側もアピールのチャンスに繋がるため参加者は増加傾向にあります。

法政大学キャリアセンター

法政大学キャリアセンターは2005年に設立された、大学内にある学生のキャリア支援のための機関です。 法政大学のキャリアセンターでは就職活動の手順をプログラム形式で構成し、指導しています。また、学部別就職状況や卒業者の上位就職先のデータ公開や、Twitterによる情報発信だけでなく、就職活動についての相談など、充実した体制で学生をフォローしています。

幅広い法政大卒の人材!!就活・話題作りに活かそう

法政大学は東京六大学の一校であり、受験生からの支持も高い大学です。 採用決定率も法政大学は非常に高く、2017年度では97.2%と高い確率を誇っています。成績上位者になると、大手銀行をはじめ大手保険会社他、一部上場企業が名を連ねています。 アナウンサーを数多く輩出した「法政大学自主マスコミ講座」の実績だけでなく、「自由と進歩」を理念とする法政大学の卒業生は、各方面で頭角を現し活躍されています。

他大学卒の有名人

法政大学の理念・沿革・偏差値・評判と有名卒業生21名

法政大学以外の大学にも、各界で活躍されている卒業生はいます。 関西の四大難関私立大学「関関同立」のひとつである立命館大学と、法政大学を含む関東の私立大学5校の総称「MARCH」のひとつである「M」、明治大学の出身者についても紹介している記事があります。 意外な人や納得の方が活躍されていますので、一読してみて下さい。

関連タグ

アクセスランキング