IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

就活女子のおすすめ前髪|髪の長さ別アレンジ・NG例5つ

更新日:2020年05月16日

服装・髪型

就活の面接での第一印象を決める10秒を有利に使いたいのではないでしょうか。今回は人事担当者に好印象を与える髪型のセットの方法や印象をよくするポイントを紹介していきます。髪型でいちばん大切な、就活用の前髪の作り方について説明させていただきます。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

就活の身だしなみ

就活の面接で特に気を使うのが髪型や身だしなみです。 面接で初めて会う人事担当者にどうすれば良い印象を残せるかが重要です。人の印象は会って10秒で決まるといいます。その10秒を有効活用するために、就活時の前髪に注意を払っていきましょう。 今回は、人事担当者に好印象を与える前髪についてご紹介していきます。

好印象を与えるポイントは清潔感

就活の面接で人事担当者に好印象を与えるポイントは「清潔感」です。 清潔感があるように見せるにはどうすればいいのでしょうか。それは、髪が伸びてしまうと隠れてしまう顔のパーツにヒントが隠されています。 髪が伸びると自然と隠れてしまうパーツとは、耳、眉や額、顔の輪郭です。この3か所を見えるようにするだけで、顔の表情がはっかりとわかるようになり、清潔感のある印象を作り出すことができます。 就活の際の身だしなみに関しては、エージェントに在籍するキャリアアドバイザーに相談してみるのが一番です。企業ごとで求められる理想像が異なるので、面接を希望する企業によって合う身だしなみをアドバイスしてもらいましょう。

就活女子のおすすめ前髪

女性は髪型で雰囲気が変わるものですが、前髪の整え方次第でさらに印象が変わってきます。 前髪はとても重要なパーツです。人が人の顔を見る時、最初に顔の中心に目がいきます。とくに「額」「眉毛」「目の部分」に視線が集中します。 前髪や眉毛の形は自分で変えることができます。前髪の形をアレンジすることで、清潔感に加えて誠実さや活発さ、好印象などを相手に印象付けることができます。

清潔な印象を与える前髪

清潔さは額にあらわれます。 就活のときは、トレンドのななめ前髪がおすすめです。前髪が目にかからないようにななめに流す前髪は、清潔感があり顔の表情もはっきりとわかるヘアスタイルです。 好感度たっぷりのななめ前髪は、就活にぴったりのさわやかな髪型です。

ななめ前髪

就活にぴったりのななめ前髪は、誰でも簡単に取り入れることができるヘアスタイルです。 使うもの •マジックカーラー •クシ •スプレー 1.マジックカーラーで前髪を巻き、10分から15分ほどおくと自然な流れができます。 2.マジックカーラーを外したら、クシでとかします。眉にかからないように、前髪を眉上に持っていき整えます。 3.最後は前髪部分を軽くさっとスプレーをして、自然な仕上がりをキープしましょう。

誠実な印象を与える前髪

就活では、面接官に誠実な印象を与えることが重要です。 誠実な印象を与えるには、隠し事がないイメージを印象付けるために額をみせましょう。額を見せる髪型はいろいろありますが、就活時は特にセンター分けがおすすめです。誠実さが際立ちます。

センター分け

センター分けは真面目で誠実なイメージがある前髪です。 使うもの •マジックカーラー •クシ •スプレー 1.マジックカーラーで前髪を巻いて10~15分おく。 2.前髪を下した状態から、手で真ん中で分けて、自然な仕上がりに作ります。 3.最後に頭頂部の真ん中の分け目部分にスプレーを吹き付け、固定してでき上がりです。スプレーは軽めの物を選ぶと良いでしょう。

初回公開日:2016年12月04日

記載されている内容は2016年12月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング