コンサル向き?頭がいい人に共通している5つの特徴

ライフスタイル

今回は、「頭がいい人」の特徴を5つのポイントに分けて整理してみました。是非、ご自身と見比べてみてください。複数のポイントが当てはまる人は、もしかすると、コンサルタントなんかに向いているかもしれませんよ!

更新日時:

コンサル向きな人の特徴1、早口

頭がいい人は、とにかく思考が早いです。 そのため、自分が話すスピード以上に思考が優先してしまい、結果的に早口になってしまいがちです。 また、話の先を考えるまでの思考が早いので、話の展開が早いというのも一つの特徴です。

コンサル向きな人の特徴2、記憶力がいい

頭の良さと、記憶力の良さは直結している場合が多いです。 記憶力が良く知識が多い人は、それだけ物事の選択の幅が広いです。何か、問題が発生した場合、記憶しておいた過去の失敗例などを分析し、的確に問題解決を行うことができます。

コンサル向きな人の特徴3、知的好奇心が旺盛

「えー、どうして?」と仕切りに物事の理屈を気にする人、皆さんの周りにもいますよね。 頭が良い人は、知的好奇心が旺盛であることが多いです。 知的好奇心の強さは、様々な知識を吸収する機会を増やします。また、「ここは、こういう仕組みだからこうなんだな」と思考することで、論理的思考力や、自己解決力といった能力が鍛えられることにもなります。

コンサル向きな人の特徴4、人の言いたいことがすぐに理解出来る

世の中、説明が上手な人だけではありません。時には、決して上手とは言い難い説明や話を聞く機会もあるかと思います。 そんな時でも、頭がいい人は、その話の内容を理解することができます。 なぜなら、頭がいい人は、とても論理的であり、物事の内容を整理するのが上手だからです。たとえ、相手の言葉が足りていなくても、話の概略を掴むことはできるでしょう。  

コンサル向きな人の特徴5、決断が早い

頭の良さは、決断の早さにも直結します。 選択した後に起こりうることを想定して、どの選択が最適なのかを瞬時に判断することができます。もともと、多くの選択肢を持っていて、頭の回転が速いからこそ出来る芸当です。

まとめ 

いかがでしたでしょうか。複数の項目に当てはまった方は、もしかすると、頭の回転が早いのかもしれません。1つも当てはまらなかった方も、普段から、頭のいい人との会話の機会を増やしたり読書の機会を増やしたりなど、頭への刺激を増やすことで頭を良くすることは可能です。是非、頭のトレーニングをしてみてください。

外資・高収入の転職なら「JAC」

外資や高収入の転職なら『JAC』がおすすめです! 頭のいいコンサルタントの需要はたくさんあります。 さらに高収入を目指しましょう!

関連タグ

関連する記事

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)