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面接官の本音と「面接」を緊張しないための対策方法・緊張時のほぐす方法

転職の面接

何度経験しても緊張してしまうのが面接というものの恐ろしさでしょう。こればかりは避けられるものではありませんから、誰だって事前に対策を練って、練習を重ね、緊張しないために万全の態勢を整えたいはずです。今回はそんな面接で緊張しないための対策をご紹介していきます。

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面接で緊張しない人はいない

まず初めに言っておきたいことは「誰でも面接は緊張する」ということです。どれだけ対策を練って、万全の状態で臨もうとも、緊張をしてしまうものなのです。 しかし、だからと言って面接で緊張しない人が有利なのかと言えば、それは間違いでしょう。確かに心に余裕がある分受け答えもしっかりとしたものになり、面接官への心証は良いものになるはずです。 なので、面接で緊張する人が不利になるとは限りません。緊張できるということは、それがどれだけ重要な事なのかを理解できているという証拠です。緊張感を言い換えれば責任感であり、それはビジネス上必要不可欠なものなのですから。 だからこそ面接ではそんな緊張を味方に付けたほうが断然有利なのです。なので、この記事は「緊張を味方に付ける方法」を「緊張しないための対策」として位置付けます。

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どうして面接で緊張してしまうか

対策を練るためには自分がどうして緊張するのかをちゃんと理解しておきましょう。どうして緊張するのか分からなくては、対策のしようがありませんからね。 では、面接でなぜ緊張するのかをまずは並べてみましょう。 ・初対面の人と話すため・独特の雰囲気があるから・面接中に自分の領土が無いため ・失敗をしたくないから・自分を良く見せようと背伸びをするため 緊張する原因は十人十色、様々な事情はあるかと存じますが、この辺りが多い原因ではないでしょうか。 見れみれば確かに初対面の人と独特の雰囲気の中で話すのですから、緊張しない方がおかしいですよね。そして自分の領土が無いと感じるのもあります。これは通常の会話でしたら話題の取捨選択が出来たり、スピーチでもある程度自分のアレンジが加えられますが、面接は形式に定められた方法に則った会話ですので、自分の自由が限りなく少ないものなのです。これによって緊張してしまうことも一因かと。 そして失敗したくない。自分を良く見せたい。これが一番多い緊張の原因ではないでしょうか。自分の人生に関わってくる問題ですので、失敗したくないというのは当たり前です。それに、合格、内定が欲しいが故に普段の自分とは違った自分を見せようとすることも緊張する原因になります。

面接官の本音

面接を受ける側が緊張しているのはもちろん面接をする側である面接官も承知しています。そんな面接官が面接での緊張に関してどう思っているかをここでご紹介しましょう。

「存在しているはずの力」が見えなくなってしまう。

ほどほどの緊張であればまだ良いですが、ガチガチに緊張して志望動機や自己PRが棒読みになってしまったりすると、本来面接を受ける人が持っている「潜在的な力」が見えなくなってしまうことがあります。 面接官は面接を受ける人の「素」の姿を見てみたい、そこに隠された力を見てみたいと考えているので、緊張のし過ぎはいけないようです。

緊張し過ぎて喋れなくなってしまうのは、準備不足

緊張して受け答えがしっかりできないこともあるでしょう。それに関しては面接官も寛容ですが、しかし話の意図が見えなかったり、結局何が言いたいのか分からないような受け答えをすると「準備を怠ったのでは?」と解釈されてしまいかねません。しどろもどろだろうとちゃんと自分が言いたいことを言えているならば、それはきっちりと面接官も意図を汲み取ってくれるのです。

緊張=不合格ではない

緊張しているからと言ってその人を不合格にする会社はないはず。その基準で採用を決めてしまうと、会社側も面接をする意味がないですからね。 そして面接官は面接を受ける側よりもずっと場数を踏んでいるものです。面接を受ける側が緊張をしていることは当たり前だと思っているので、緊張をしてはいけないということではないのです。

面接を受ける側にとって面接官は初対面の人です。それも自分の今後の人生を決めてしまえる存在なので、面接官と面と向かって話すということはとても緊張してしまいます。だからと言って向こうがそれを不快だと感じたり、自身の会社には不適格な人材だとは判断しませんので、落ち着いていつものペースで、自分の「素」の部分を出せていれば高評価に繋がるはずです。

面接で緊張しないためには慣れが必要

どんな事でもそうですが、慣れというものは非常に効果的です。回数を重ねることで自分の意見を明確にし、なおかつ質問に対しての心構えも出来上がるのです。ただしこの場合答えが模範的になってしまったり、教科書通りの受け答えになりがちなので、より自分に合った言葉や表現に置き換えて落とし込んでおくべきでしょう。 慣れ以外にも重要なものがあります。それが意識です。 慣れは回数を重ねることで身に付きますが、それ以上に「自分は特別なことをしていない」という意識が重要です。例えば勉強では新しい数式を覚えようとする時には基礎の問題をしますね。基礎が出来るようになったら今度は応用、発展と難易度を挙げていくはずです。この時答えを求めることに意識を集中するため、どれだけ特殊な数式を使っていようが、その数式を使うことが当然だと自然と考えているのです。 このように回数を重ねると同時に、「それを当たり前」にしてしまうのが何より緊張を表に出さない対策になるのです。

緊張をほぐす対策

上記では慣れてしまえば良い。特別だと思わないことで緊張を無くすと書きましたが、それでも緊張してしまうという方は少なからずいるはずです。ですので、今度はそんな緊張をほぐす方法、対策をご紹介していきます。

良く見せようとしない

どうしても背伸びして自分を良く見せようとしてしまうのが面接です。しかし本来の面接はその人の在り方や人となり、性格などを見ていることが多いでしょう。なので面接を受ける側は長所も短所もさらけ出す気で臨めば、必ず良い結果に繋がります。

「緊張している」と素直に言ってしまう

緊張をしているという感情を自分の内に溜めこんでしまうことで、本番失敗をしてしまうということは多々あります。その対策としましては素直に「緊張している」と口に出してしまうのが一番です。 これは何も面接官にそう言えと言うわけではなく、面接会場にいる案内の人や、面接を待っている同じ立場の人など、どこでも良いので言ってしまうというのが効果的な対策なのです。緊張とは溜め込むことが一番危険と覚えておくと良いでしょう。

「あがらない」ことに意識を集中させない

緊張しないように、あがらないようにと思えば思うほど緊張が高まってしまいかねません。そういう時は対策として以下のことを実践してみてください。 ・全身の力を抜く・緊張をほぐす香りをかぐ ・イメージトレーニングをする・腹式呼吸をする これを繰り返したり、あるいは別のことに意識を分散させると程よく力が抜けて必要分の緊張が残るでしょう。こうして見れば神頼みというのも一種の対策とも言えますね。

緊張をほぐす対策その他

上記以外にも緊張をほぐすための対策は様々あります。あるいは食事、あるいはツボ、あるいはおまじないのようなものもこここではご紹介していきます。

食事での対策

食事は人間にとって欠かすことの出来ないものですが、栄養やバランスだけでなくどういったものが今自分には必要なのかを知って意識的に摂取することも大事です。 緊張をほぐしたいと考えている人は幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを分泌する原料、トリプトファンを多く含む食材を取ることをお勧めします。 このトリプトファンは肉類、魚類、チーズ、牛乳、バナナ、ナッツ類、大豆、小麦など 様々あり、特にバナナにはセロトニンを増やす上で最も適した栄養素が含まれています。 緊張で疲れてしまった脳神経を修復する栄養素である核酸も良いでしょう。核酸はほうれん草、小松菜、ちりめんじゃこや白子などの魚介類に含まれているので、上記のセロトニンを増やす食材と共に摂取したいですね。 これらを含んだ食事を面接の二時間前までに済ますことで効果が期待できます。

ツボでの対策

次は手軽に出来るツボで緊張をほぐす対策をご紹介します。

労宮(ろうきゅう)

手のひら中心にあるこのツボを5秒ほど「じっくり押してゆっくり離す」という動作を5回繰り返すと緊張がほぐれ、また血行が良くなり疲労も回復します。

神門(しんもん)

手首の小指側、外の骨と筋の間にあるこのツボをぐりぐりとゆっくり、回しながら指圧すると神経の高ぶりを抑えられ、また安眠にも効果的です。

内関(ないかん)

手首から指三本分ほどの場所にあるこのツボを親指でぐりぐりと強く押して刺激するとイライラの解消や、心を落ち着かせる効果があり、また動悸の安定にも効果的です。

おわりに

重ねて言いますが面接で緊張するということはそれだけ重要な事と理解しているからです。「緊張してはいけない」「緊張はダメ!」と思えば思うほど緊張してしまい大きな失敗をしてしまいます。なので事前にしっかりと対策を練って、人事を尽して天命を待てば必ず面接は成功を収めるはず。 この記事にあげた対策をもって面接に臨んでいただけたら幸いです。

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