AngularJS入門に最適なチュートリアルサイトまとめ・比較

入門

今回は、AngularJS入門チュートリアルを「レベル感」「1周するのに必要な目安時間」「最終的に何が得られるか」という観点で紹介していきます。これらを参考にして、自分に合った入門サイトを選んで学習しましょう。1つチュートリアルが終わったら、是非他のチュートリアルにも挑戦してみましょう。

更新日時:

AngularJS入門チュートリアル比較・まとめ

ここでは、対象読者を以下の3つに設定しています。 1.プログラミング初心者 2.他プログラミング言語習得者 3.JavaScript習得者 紹介する順番は上の順です。それぞれ入門を終えるまでの目安時間の短い順になっていますので、自分のスケジュールに合わせて選びましょう。

【初心者】ゼロから学ぶ、AngularJS入門

・対象:プログラミング初心者 ・時間:1日 ・スタート:AngularJSの概要 ・ゴール:AngularJSの特徴の理解 こちらのチュートリアルでは、AngularJSの特徴についてとても丁寧に説明しているため、「AngularJSとは何か」ということについてじっくりと理解することが出来ます。

【初心者】初心者のためのAngularJSの使い方入門

・対象:プログラミング初心者 ・時間 :3日 ・スタート:AngularJSの概要 ・ゴール:AngularJSの使い方 初心者向けとあって、AngularJSの入門にはピッタリの資料です。このチュートリアルは、HTMLとAngularJSのコードを比較してどこが違うのかを丁寧に解説し、実際に手を動かしながら学べる仕組みになっています。プログラミング初心者の方でも、HTMLは比較的分かりやすいと思うので、ついでに少し勉強してみるのも良いかもしれません。

【初心者】初心者のためのAngularJS入門

・対象:プログラミング初心者 ・時間 :1ヶ月 ・スタート:AngularJSの基礎 ・ゴール :属性用ディレクティブの作成 AngularJSをもっとじっくり学習したい方はこちら。こちらでは、AngularJSの文法をじっくりと学ぶことができ、サンプルプログラムを作って動かすことで、より理解を深めることができます。画像も多く掲載されていて分かりやすいので、分からない言葉が多少出てきても焦らずに、とりあえず動くサンプルプログラムを作ることを目標にすると良いでしょう。

【言語習得者】AngularJS入門

・対象:他プログラミング言語習得者 ・時間 :1日 ・スタート:AngularJSの概要 ・ゴール:簡単なサンプルの作成 なるべく短期間でAngularJSを理解したい方はこちら。サンプルコードを通して基礎的なところを早く学ぶことが出来ます。

【言語習得者】AngularJS入門

・対象:他プログラミング言語習得者 ・時間 :1日 ・スタート:AngularJSフレームワークの準備 ・ゴール :JavascriptによるModelとControllerの実現 MVCモデル、htmlについて理解している方におすすめの資料です。AngularJSのコードもきちんと掲載されていて、実行結果の画像もあるため、開発環境が整っていれば、入門者でもすぐにコーディングを行って簡単なプログラムを動かすことができます。

【言語習得者】AngularJS日本語マニュアル

・対象:他プログラミング言語習得者 ・時間 :2週間 ・スタート:AngularJSの使い方 ・ゴール:AngularJSが動かない時の対処 自分のやりたいことを実現する方法を、ピンポイントで知りたい方はこちら。マニュアル形式になっており、自分が読みたいところだけ読むことができます。また、コード実装時のデモ画面も掲載されているので、実際に動かした時のイメージがつかみやすいです。

【JavaScript習得者】AngularJS入門

・対象:JavaScript習得者 ・時間 :1ヶ月 ・スタート:AngularJSの概要 ・ゴール:AngularJSの1.0から1.2へのアップグレード こちらのチュートリアルは、文字が多めで結構なボリュームがあります。これまでにJavaScriptを使用してシステム開発を行ってきた方にはぴったりです。また、急に仕事でAngularJSを使用することになった方でも、この資料を理解すれば、すんなりと業務に入ることができるでしょう。

1つ終わったら参考書でステップアップ!

いかがでしたでしょうか? レベル感や掛かる時間、自分にとって分かりやすいかどうかなどを考慮して、今の自分にあったチュートリアルを選択して学習して下さい。 簡単なものから取り組んで徐々に難しいものに挑戦してみると、自分の成長を実感できるでしょう。 チュートリアルを終えられた方は、技術評論社からでている「AngularJS アプリケーションプログラミング」に挑戦してみることをオススメします! 導入からサービスの自作やユニットテストといった応用までが、しっかりと解説されており、より実践的なスキルを身につけることができますよ。

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)