【おすすめ】実力がつくプログラミング学習サービス10選。勉強中のエンジニアへ。

入門

【おすすめ】実力がつくプログラミング学習サービス10選。勉強中のエンジニアへ。

更新日時:

codecamp

codecampは、本物のプログラミングスキルを身につけたいアナタのためのプログラミングレッスンサービス。 web上でマンツーマンのレッスンをすることで、確実に実力をつけていくことができます。 有料ですが、無料体験も可能。かなり興味があるものの、踏み出せないという方はぜひ利用してみてください。

ドットインストール

ドットインストールは無料で学べるプログラミング動画レッスンサービス。 基本的に全動画無料で閲覧することができ、基礎からやや発展的な内容まで学ぶことができます。 ただ、実践的に学ぶ環境はないため、無料で、自分でも学べるという方が利用するのにおすすめでしょう。 動画の質は高いので、まず簡単に学びたいという方はぜひ見てみてください。

codeprep

codeprepはコードを打ちながら基礎を学べるプログラミングレッスンサービス。 穴埋め形式でプログラミングを学んでいくため、実践的にスキルを身につけることができます。

codeacademyは、コード学習の走りといえるサービス。 一応日本に上陸しているのですが、運営元がアメリカなので、完全には対応していません。 英語が厳しいという方は、上記のサービスを使ったほうがいいかもしれません。

Progate

Progateは、無料のプログラミングサービス。 スライドで学習→自分で書いてみる→書いたものを確認しながら修正できる という流れで学べるので、インプット、アウトプットもサービス内で行うことができます。 デザインもきれいなので、やる気でます。

code.9leap.net

code.9leap.netは、HTML5 JavaScriptを学べるサービス。 クールなサイトを作れるフロントエンドエンジニアになりたい方は、ぜひこちらのサービスを使ってみてください。

ミニツク

ミニツクはRubyに特化したサービス。 Rubyの学習をしたい、フロントじゃなくて、プログラミングをやってみたい、という方はこちらのサービスを使ってみてはいかがでしょうか。

schoo

schooは、社会人のための学校。 いわゆるmoocsと言われる、学習、教育ジャンルなので、プログラミングレッスンサービスとは少し違いますが、エンジニアのキャリアや、業界の流れ、流行の言語を学ぶためにはうまく利用できます。 LIGさんとかも、html5のレッスンをschooで公開していることで有名ですね。

sharewiz

sharewizは、いろんな講座をwebで受けることができるサービス。 まさに、「いろんな講座」が用意されており、サイト制作から、簿記まで、なんでも受けることができます。

シラバス

シラバスは、マネしながら学べる学習サービス。 一通りのレッスンを受けるとサイトが作れるようになるコースを始め、様々な言語、ジャンルの学習をすることができます。 講座を用意することもできるので、講座を使って集客したいという方や、サークル、チーム内で講座を作りたいという方にもおすすめ。 いかがでしたか? 知らないものもいくつかあったのではないかと思います。 周りに興味のありそうな人がいた時にも、ぜひ紹介してあげてくださいね。 私の周りでも、ドットインストールから勉強を始めて今ではjavaエンジニアになった文系上がりの先輩や、 codeprepで勉強した経験からインターンを開始して、企業のフロントでかなり活躍している方もいます。 興味がある人は、まずはこういったサービスで勉強をしてみてはいかがでしょうか。

関連タグ

関連する記事

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)