IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

履歴書の売り場9個|好印象を持たれる履歴書の書き方

更新日:2022年08月16日

書類選考・ES

就活をはじめたら、まず必要なのが履歴書です。用紙はどこの売り場に行けば買えるのでしょう。また、履歴書には内容やサイズがいろいろあり、どんな履歴書が就活に適していてるのでしょう。必要になったときに困らないように、履歴書売り場をまとめてご紹介します。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

履歴書

履歴書は、アルバイトやパート、就活などで必ず必要になってくるアイテムです。実はさまざまなサイズや形があり、どれを選んだらいいのか分からないと感じている人も多いでしょう。履歴書をご紹介していきますので、履歴書選びの参考にしてみてください。

シンプルなもの

コクヨ 履歴書用紙 手引書付 A4 2個セット シン-35JX2
コクヨ 履歴書用紙 手引書付 A4 2個セット シン-35JX2

基本的な情報のみ書き込めるシンプルな履歴書がです。履歴書を入れられる封筒や書き方の見本なども付属しているので、初めて履歴書を書くという人でも安心できます。

以前「特技」や「自覚している性格」など、 やたら書く事が多い履歴書用紙を間違えて買ってしまった事がありますが、 自分は出来れば書く事が少ない方が良いので、この履歴書用紙はとても良いです。 名前・住所・電話番号、学歴・職歴、免許資格、志望の動機、本人希望記入欄を書くくらいで良いので、 志望動機を書く時にちょっと悩みますが後はサクサク書き込めます。

希望勤務が細かく書ける

アピカ パート&バイト履歴書用紙 SY31 B5(見開きB4)
アピカ パート&バイト履歴書用紙 SY31 B5(見開きB4)

希望勤務日を細かく書き込めるので、副業や働く日に制限がある人なんかにです。B5サイズと少し小さめの履歴書になるのですが、さらに2つ折りでコンパクトになるので企業側も扱いやすいと好評です。

職歴欄が多くて転職回数が多い自分には助かりました!アピール欄もありおすすめです。

履歴書の売り場9個

最近ではいろんな場所に履歴書が置いてあるのですが、代表的な置き場所として9箇所をご紹介していきます。急に履歴書が必要になった場合など、覚えておくと役に立つでしょう。

売り場1:コンビニ

次のページ:就活は一人で悩まず「エージェント」に相談しよう!
初回公開日:2016年10月26日

記載されている内容は2016年10月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング