IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

履歴書の売り場9個|好印象を持たれる履歴書の書き方

書類選考・ES

就活をはじめたら、まず必要なのが履歴書です。用紙はどこの売り場に行けば買えるのでしょう。また、履歴書には内容やサイズがいろいろあり、どんな履歴書が就活に適していてるのでしょう。必要になったときに困らないように、履歴書売り場をまとめてご紹介します。

更新日時:

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと絶対に損です。 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

おすすめの履歴書

履歴書は、アルバイトやパート、就活などで必ず必要になってくるアイテムです。実はさまざまなサイズや形があり、どれを選んだらいいのか分からないと感じている人も多いでしょう。おすすめの履歴書をご紹介していきますので、履歴書選びの参考にしてみてください。

シンプルなもの

コクヨ 履歴書用紙 手引書付 A4 2個セット シン-35JX2
コクヨ 履歴書用紙 手引書付 A4 2個セット シン-35JX2

基本的な情報のみ書き込めるシンプルな履歴書が一番人気です。履歴書を入れられる封筒や書き方の見本なども付属しているので、初めて履歴書を書くという人でも安心できます。

以前「特技」や「自覚している性格」など、 やたら書く事が多い履歴書用紙を間違えて買ってしまった事がありますが、 自分は出来れば書く事が少ない方が良いので、この履歴書用紙はとても良いです。 名前・住所・電話番号、学歴・職歴、免許資格、志望の動機、本人希望記入欄を書くくらいで良いので、 志望動機を書く時にちょっと悩みますが後はサクサク書き込めます。

希望勤務が細かく書ける

アピカ パート&バイト履歴書用紙 SY31 B5(見開きB4)
アピカ パート&バイト履歴書用紙 SY31 B5(見開きB4)

希望勤務日を細かく書き込めるので、副業や働く日に制限がある人なんかに人気です。B5サイズと少し小さめの履歴書になるのですが、さらに2つ折りでコンパクトになるので企業側も扱いやすいと好評です。

職歴欄が多くて転職回数が多い自分には助かりました!アピール欄もありおすすめです。

履歴書の売り場9個

最近ではいろんな場所に履歴書が置いてあるのですが、代表的な置き場所として9箇所をご紹介していきます。急に履歴書が必要になった場合など、覚えておくと役に立つでしょう。

売り場1:コンビニ

ペンやノートなどの文具品なども売っているコンビニでは、履歴書ももちろん販売しています。コンビニに売っている履歴書の種類としては2つ置いており、青い色の「一般用」・赤い色の「パート・アルバイト用」があります。サイズとしてはB5・A4サイズがあり、付属しているものは職務経歴書・小型の封筒・両面シールが入ってます。

売り場2:100均

なんでも揃う100均にも、ちゃんとした履歴書が販売しています。100均に置いてある履歴書の種類としては3つほどあり、一般用・パートアルバイト用・転職者用があります。サイズとしてはB5・A4サイズがあり、付属に長形3号の封筒・両面シール・入学・卒業年度早見表が入っています。

売り場3:本屋

店舗によって異なりますが、本屋さんでも履歴書を販売しているお店があります。本屋さんに置いてある履歴書の種類は4つで、ほどで、サイズはA4・B5サイズです。付属として角形2号の封筒が入ってますが、二重封筒は中身が透けないようになっているのが特徴的です。

売り場4:通販

通販であれば、多種多様の履歴書の中から自分の欲しい履歴書を選んで購入できるので、日数的に余裕がある人は通販で買うといいでしょう。文房具店、書店、コンビニなどは手近で便利ですが、種類が少ないことと、新卒や就活をターゲットにしているとは言い難く、なかなか最適なものを選べないのが欠点です。

売り場5:文房具屋

文房具屋さんにももちろん履歴書は置いてありますが、種類が少なく、少し割高の可能性があります。文房具屋さんに置いてある履歴書の種類は1つで、オーソドックスな形のものです。サイズはA4サイズのみで、付属として角形2号の封筒・クリアファイル・写真貼り付けシール ・勝つ履歴書・職務経歴書の書き方が入っています。

売り場6:ホームセンター

大きなホームセンターにも実は履歴書が販売されています。ホームセンターに置いてある履歴書の種類は4つほどで、特長として「学歴・職歴」「志望動機」を書くスペースが普通よりも広めです。サイズはA4・B5サイズがあり、付属として角形2号の封筒・長形3号の封筒・両面シールが入っています。

売り場7:スーパー

大型スーパーや近所にあるようなスーパーでも、基本的に履歴書は販売しています。スーパーに置いてある履歴書の種類は2つほどで、正社員用とアルバイト・パート用があります。サイズはA4サイズがあり、付属として封筒・両面シール・書き方の見本が入っています。

売り場8:百貨店

デパートなどの百貨店にも、文房具品などが売っているスペースがあれば、履歴書を販売している可能性もあります。百貨店に置いてある履歴書の種類は1種類で、オーソドックスなタイプのものです。サイズはA4サイズがあり、付属として封筒・両面シールが入っています。

売り場9:ドラッグストア

ドラッグストアもコンビニやスーパーと同様に履歴書を販売しています。ドラッグストアに置いてある履歴書の種類は2つで、職務経歴書も入った正社員用と履歴書のみのアルバイト・パート用があります。サイズとしてはB5・A4サイズがあり、付属に長形3号の封筒・両面シール・入学・卒業年度早見表が入っています。

就活は一人で悩まず「エージェント」に相談しよう!

就活を考えている人におすすめなのが「キャリアパーク」です。 わずか1分で登録でき、一度登録して面談を行えば、経験豊富なプロのキャリアアドバイザーがあなたの性格や長所を見極め、あなたに合った企業を紹介してくれます。 就活が不安だったり、うまくいっていないと感じている方は、一人で抱え込まず、「キャリアパーク」に相談してみてはいかがでしょうか? 就活は今後の人生を決める重要な選択なので、納得の行く就職活動をしましょう。

好印象を持たれる履歴書の書き方

好印象を持たれる履歴書の書き方

履歴書を書く際に、会社に好印象を持たれる書き方についてご紹介していきます。採用されやすくなるコツでもあるので、知っておいて損はないでしょう。しっかりと要点を分かりやすく書き、面接官の心を掴みましょう。

書き方1:きれいな字で書く

パッと見て読みやすいように、きれいな字で書く練習をしておきましょう。仕事上でも文字を書くことが度々あるので、恥をかかないようにどんな場面でもきれいな字を書けるようにしておきましょう。

書き方2:できるだけ空白を作らない

履歴書内になるべく空白を作らないように、どうしても書けない項目以外は全部埋めましょう。履歴書に空欄が多いと、面接官からの評価があまりよくありません。1文字でも多くアピールできるように、埋めれる練習をしておきましょう。

書き方3:経験がどう活かせるか具体的に述べる

今までやってきた経験を次の仕事にどう活かせるのかを具体的に書くといいでしょう。面接官は会った数十分という時間であなたの合否を決めなければいけません。履歴書に自分の経験をどんなふうに活かしたいのか詳しく書くだけでも、この仕事にやる気があると思われやすく、良い印象を残すことができるでしょう。。

履歴書はいろんな所で販売されている

履歴書を書くことに慣れていない人は、項目欄の少ないものから試しに書いてみるといいです。志望動機や自己PRなど内容が練られてきたら、企業別に書き分けていくことをお勧めします。事前に自分がアピールしたいことを整理して、近くにある売り場で自分に合った履歴書を揃えましょう。

履歴書を書く時に覚えておきたいこと

関連タグ

アクセスランキング