IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

私事都合の意味とは?シーン別の使い方や家事都合との違いも解説

更新日:2024年10月19日

言葉の意味・例文

私事都合という言葉の意味や使い方が合っているのか分からないという方は多いのではないでしょうか?ここでは、私事都合という言葉の意味や似た言葉の違い、使い方、例文、対義語、気をつけること、英語表現を解説しています。使い方をマスターして、普段の生活に活かしましょう!

「自分の私事都合という言葉の使い方、合ってる?」 「私事都合ってどういう意味?」 私事都合という言葉は知っていても、他の似た家事都合などと違いが分からなくて、混乱してしまいますよね。そもそも、私事都合という言葉になじみがない方もいるかもしれません。 この記事では、私事都合という言葉の意味を始め、似た言葉の違いや、使い方、例文、対義語、気をつけるべきこと、英語表現まで徹底的に解説しています。 私事都合という言葉は、しっかり使い方をマスターすれば使いやすい言葉です。意味や似た言葉も含め、例文を参考に使い分けをしてみてください。私事都合という言葉について詳しくなって自分の言葉の引き出しを増やしてみましょう。

私事都合の意味・読み方

私事都合とは、個人的な生活に関連する事情のことです。私事は「わたくしごと」と読むことができますが、私事都合の場合は、「しじ」と読むので注意してください。 自分個人の事情を表すのはもちろんのことですが、家族に関わる事情も私事都合という言葉を用います。私事都合は、会社・働き先での事情以外を表すと思って良いでしょう。

私事都合と似た言葉の違い

私事都合をいう言葉と同時に、家事都合や自己都合という言葉も耳にするでしょう。また、休暇届などの届けを提出する際に、私用という言葉を使うこともあります。 類語や言い換えのようなものなのか、それとも明確に違いがあるのか、しっかり知っておきたいところではないでしょうか。意味を理解してそれぞれの言葉の使い方をマスターしましょう。

私事都合と家事都合の違い

家事都合は、私事都合の中でも、特に家庭の事情を指す言葉です。家族の通院の付き添いや子供の行事への参加、実家への帰省などに対して使えます。 会社の休暇届を提出する際には、内容が家庭の事情であれば、基本的には、私事都合、家事都合、どちらで書いても問題はありません。会社で推奨されている書き方もありますので、確認してみてください。

私事都合と自己都合の違い

私事都合は、個人的な事情を全て包括した言葉に対し、自己都合は自分自身の事情を指す言葉です。私事都合は、休暇、遅刻、早退の時など、幅広く使える言葉ですが、自己都合は一般的に、退職の際に使う言葉となります。 退職願や退職届では使われる言葉かもしれませんが、休暇届など他の届けにはふさわしくない言葉となるので注意しましょう。

私事と私用の違い

簡単に言うと、私事は個人の事情や都合、私用は個人の用事のことという違いがあります。例えば、私事は、会社で個人的な話をする前置きとして「私事で恐縮ですが」など、事情を説明するときに使う言葉です。体調不良などで欠席するときも私事でしょう。 一方で、私用は病院の検査や法事などの用事にて用いられます。届けや連絡の際はしっかり使い分けましょう。

私事都合の使い方

どのような場面で私事都合が使えるのか、今までの使い方が正しかったか、しっかり知っておきたいところです。私事都合は会社に勤める上で、知っておいた方が得な言葉と言えるでしょう。 ただ、使い方を間違えるのは、良くありません。正しく使えるようにしましょう。ここでは、私事都合がどのような場面で使えるのかを3つ解説していきます。

休暇を取得する場合

ビジネスシーンにて、有給休暇届を提出することがあると思います。有給休暇をとる理由は、旅行などの娯楽や家族に関わる用事、役所への手続きなどと様々です。 休暇届を提出する際は、休暇の理由を具体的に書くことは基本的に必要ありません。休暇の理由を書く欄がある時が多いと思いますが、「私事都合」や「私用」と書くだけで良いのです。

次のページ:私事都合を使った例文
初回公開日:2022年07月29日

記載されている内容は2022年07月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング