IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

人の性格を表す言葉一覧|面接で使える長所や短所の伝え方も紹介

更新日:2022年07月14日

就活ノウハウ

面接で使える自分の性格の伝え方はご存知でしょうか。この記事では、人の性格を表す言葉についての基礎知識から、就活での長所の伝え方について紹介します。面接で使える長所や短所といった性格の特徴の伝え方について疑問があれば、是非チェックしてみて下さい。

「人の性格を一覧で表すと、どのようなものがあるの?」 「自分の長所を見つけるコツが知りたい」 「上手に自己PRできる表現方法が知りたい」 このように、人の性格について知りたいと思っている方にはたくさんの疑問があるのではないでしょうか。 この記事では、人の性格にはどのようなものがあるのかといった性格一覧や、長所を見つけるコツや短所の伝え方などについて紹介します。 この記事を読むことで、人が持つ様々な性格の知識や自己PRで使える性格の表現方法などについて把握できます。その知識をもとに人の性格にはどのようなものがあるか説明できるようになるため、自己PRする場面でも上手に伝えられます。 人の性格について知りたいと思っている方は、是非この記事をチェックしてみて下さい。

人の性格にはどのようなものがある?

人間の行動に現れる特徴を「性格」といいますが、そのような個人の感情や意志の傾向にはどのようなタイプがあるかご存知でしょうか。 人の話を聞かない自己中心的なタイプ、誰が何を言っても自分の意見を大事にする頑固なタイプ、自分の考えがなく何でも人任せにするタイプなど、様々な性格があります。

人の性格を表す言葉一覧

真面目、明るい、冷静のように性格を表した言葉は様々ですが、それらを一覧にしてみるとどの性格にも長所や短所があることが分かります。 また、一覧にすることで性格の特徴が浮き彫りになり、面接で役立つ長所や短所の言い回し方も分かりやすくなります。 ここでは、人の性格を表す言葉にはどのようなものがあるのか一覧で紹介します。

1:行動力がある性格

行動力とは、「思いついたこと、考えたことを実行に移せる能力のこと」を表します。このような性格を持つ人は、チームで仕事をする現場で頼りにされる傾向があります。 長所としての伝え方は「何事も自信を持って取り組める」、短所としての伝え方は「失敗を恐れず挑戦したことが裏目に出ることがある」と表現できます。

2:リーダーシップがある性格

リーダーシップとは、「チームで目標達成するために、その先頭に立ってメンバーのモチベーションを高めたり、維持させたりする役割を担う存在のこと」を表します。 長所としての伝え方は「メンバー全員が働きやすく、業務への意欲を高められる環境づくりができる」、短所としての伝え方は「我が強すぎて空回りする」と表現できます。

3:粘り強い性格

粘り強いとは、「コツコツと持続的に行動できたり、つらい状況でも逃げずに耐えしのげる能力」を表します。 長所としての伝え方は「努力を惜しまず地道に小さな積み重ねができる」、短所としての伝え方は「一つのことに集中しすぎて周りが見えなくなる、体調が悪くても無理して続けてしまう」と表現できます。

4:好奇心が強い性格

好奇心が強いとは、「珍しいことやまだ知られていないことに興味・関心を持つ気持ちが強いこと」を表します。 長所としての伝え方は「気になったことがあれば、納得するまで没頭して調べられる」、短所としての伝え方は「没頭しすぎて周りが見えなくなり、他にやるべきことがあっても手につかなくなる」と表現できます。

5:真面目に取り組む性格

次のページ:6:気遣いができる性格
初回公開日:2022年07月14日

記載されている内容は2022年07月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング