
更新日:2022年05月30日
この記事では東京証券取引所(日本取引所)の年収、採用情報について書いています。新卒の年収から役職、職種別の年収まで網羅し、採用情報は新卒採用から転職での採用まで記事や東京証券取引所で働くことのメリット・デメリットも記載しています。
「東京証券取引所の年収っていくらだろう?」 「東京証券取引所に就職したいけれどどれくらいの給料をもらっているんだろう?」 このように、東京証券取引の年収について考えている方には多くの疑問があるのではないでしょうか。 本記事では、東京証券取引所の年収を、7つの角度から見ていき東京証券取引所の組織情報、転職・就職時の採用情報を解説していきます。 東京証券取引所への就職・転職を考えている方は年収を知ることで転職・就職を決める手助けになり、すでに東京証券取引所に勤めている方には今後自分の年収がどのように変化していくのか参考になります。 東京証券取引所の平均年収、転職、就職のための情報について知りたい方は、ぜひ読んでみてください。
ここでは東京証券取引所とはどんな組織なのか、東京証券取引所の企業情報、採用情報とは、東京証券取引所の年収がどれくらいなのか、といったみなさんが気になっている疑問について解説していきます。
東京証券取引所とは、日本最大の金融証券取引所のことです。 金融商品市場を運営し、国内株式・外国株式、債券、先物商品といった金融商品を取り扱っており、証券取引所とは株式や債券の売買を行う市場を開設している組織となります。 2022年4月から従来の「1部」「2部」「マザーズ」「ジャスダック」といった4分類から、「プライム市場」「スタンダード市場」「グロース市場」の3つの市場に再編をされています。 東京証券取引所は「ニューヨーク証券取引所」「ロンドン証券取引所」と一緒に世界三大取引所と言われていましたが、最近では香港の取引所を世界三大取引所とすることが主流です。 日本では「日本経済の心臓部」とも呼ばれており日本経済の中心で日々さまざまな取引が行われている市場です。
東京証券取引所と大阪証券取引所が2013年1月に経営統合して日本取引所グループとなります。 関連会社は以下です。 日本取引所 東京証券取引所 大阪取引所 東京商品取引所 JPX総研 日本取引所自主規制法人 日本証券クリアリング機構
記載されている内容は2022年05月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。